釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

3/8(日) 高見川 アマゴ釣り!!

2020-03-09 04:23:53 | アマゴ釣り

3/8(日)

(場所)奈良県  東吉野村 (高見川)

(天気)雨 6:00~9:00(3時間)

高見川のアマゴの解禁に行ってきました。

当初は天川に行く予定してましたが・・・S師匠に相談すると天川は寒いと(笑)。

天川も解禁には3回ほど行ってますが確かに寒くて震えながら釣りしたことも(笑)。

そんなことも有り高見川も8日解禁なので釣り人も少なくて天川よりは暖かいよと・・・確かに天川は場所取りも大変なので高見川に行く事にした。

S師匠ここ7~8年は行ってないがそれまで30年近く高見川に鮎釣りに通ってるので隅から隅まで川を熟知してるので案内してもらう事に・・・。

すると・・・

前日に下見したそうで・・・目ぼしい所を2~3か所確認してきましたよと、場所取りしてる方も少ないと。

券も買ってきて頂いた私割引なので4000円とは安い(笑)。

情報では今年は放流数は少ないが、その代わりアマゴは大きいよと言ってたそうです。

3:00過ぎにSさん所に・・・

やはり雨です予報ではお昼ごろには上がるそうですが。

道中でも雨なので釣り客も少ない感じです、でも目ぼしい場所には車が止まってますね。

お目当ての場所に4:30ごろ到着・・・暗くて川相は分からないが何とか場所取りを。

やはり待ってる間に2~3台車が来ましたが、先客があるかと何所かに行く方も。

支度して・・・

6:00過ぎ少し明るくなるも雨が降ってるの超寒い・・・

Sさんは上に私は下流域に・・・

放流魚はトロ場に集まってると聞いてるので・・・深見を探すも中々ないですね。

まずは流れに沿って流すも・・・雨なので少し濁りも出て来て木の葉・木の枝等が流れてきて仕掛けに絡んで実に釣りずらい。

アチコチト30分ほど探るも全くアマゴの気配は無いですね。

やっと1か所少し水深のありそうな場所を流してると、コンとアタリが有ったが乗らなかった魚が居そうですな、この時の餌がブドウ虫だったのでイクラに変えると・・・一発で喰ってきた・・・それも大きい感じで中々寄って来ず鯉かヒバチでも掛かったかなと思ってたが・・・何とか姿が観えたアマゴです。

何とか引き抜きゲット・・・その大きさにビックリ26~7㌢は有りそうな感じでしたが(28㌢・230㌘)ありました、良く0.4号のハリスで切れずに引き抜く事が出来た(笑)。

そして次も・・・イクラでヒット・・・これも大きい。

師匠も上から降りて来て上はダメでしたと、私の下流に入って・・・やはり即ヒット、この場所が居場所でしたね、放流魚が集まってる。

居場所が分かると一流しごとにアタリあり、2~3匹ゲットしたかな、ハリスも2回切られたやはりアマゴが大きい全て25㌢以上ありましたね。

雨も降り続き首元から雨水が入って寒いことこの上ない、ブルブル震えながら釣りしてる。

寒さで我慢できずいったん休憩・・・車で暖かいうどんをご馳走になり何とか震えも治まった、でもやはり年ですね寒さには強かったが・・・一年一年身体も弱ってきてますな、今はやりの新型コロナウイルスには無縁の場所に来てるのに、風邪でも引けば肺炎になりかねない(笑)。

何とか震えも治まったので・・・再度釣りに・・・

橋の上の方が帰られるようなので・・・入った・・・何匹か釣られてたようです。

トロ場で1匹ゲット・・・アチコチと探るもまだアマゴは瀬には入ってませんね一度のアタリも無かった。

雨で餌のイクラがダメになりブドウ虫・ミミズと餌を変えて狙うも釣れず、最初の場所でも釣り切ったのかアタリも無くなったようです。

10:00に場所変わりすることにした、あと1か所変わって終わりにしょうかと。

途中で何人かの釣り人にお聞きするも皆さんダメと言ってましたね。

お一人は昨年この場所で解禁に70匹ほど釣ったので来たが、今年は1匹も釣れずと言ってました、良い場所のようで私たちもここには入って終わりにしょうかと言ってた場所です。

その後アチコチと場所探しするも良い場所が無くて終わりに・・・

帰り冷え切った身体を・・・橿原の温泉に入って温まって、食事して生き返りましたで、やはり温泉はよろしいな(笑)。

帰って検量・・・

釣果は7匹でした。

でも大きい・・・28㌢(230㌘) 今までのアマゴの最高長寸です、25~6㌢3匹も・・・。

管釣りと違って釣り歩きも楽しいですね。

S師匠も同じような釣果です。

年券も買ったのでもう一度お天気の良い日に行く予定です。

S師匠お疲れさんでした・・・お蔭様で釣ることができましたm(__)m。

次回は 3/14(土) 辨屋さんの 三重釣り歩記会の釣り大会(24名)に参加です。

3/15(日)上北山のアマゴ解禁はパスします。

この歳では連チャンは無理ですわ(笑)。

一番大きいアマゴを塩焼きに美味しい!。

残り6匹は一夜干しに。

良い塩梅にできました!

« 2/26(水) 傳八屋 !! | トップ | 3/14(土) 辨屋さん!! »