釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

5/10(日)辨屋さん!!

2015-05-11 05:48:16 | 辨屋 釣行記

5/10(日)

(場所) 南伊勢町礫浦 辨屋(4号・5号筏24名貸切)6:30~14:00(7.5時間)

(天気) 晴れ (小潮) 満潮 08:57 干潮 16:02 水温 19℃

今回の企画は久保チャンプがBigフィッシングに協賛されてる、各釣り堀のお仲間にお声を掛けて、集まった方達の釣り会だそうです。

辨屋さんは今年3回目ですかね、今回もSさんと乗合です。

5:00すぎに到着久しぶりにお会いする懐かしい方々が・・・

受付場所抽選があり4号・5号の大生簀だそうで、私4号生簀の9番(西北)になりました。

GWも終わり毎日満員の盛況だったようで、居残りに期待して楽しみですな。

辨屋さん渡船もお早いですね6:15には生簀に。

4号生簀の早々たるメンバーさんですね、お隣には大将戦で戦った方が・・・釣らしてくれますかな(笑)。

5号生簀も濃いメンバーさんが揃ってますな。

そして6:30にスタートです。

朝一からタイの活性が良かったですね、場所は関係なく釣れてました、放流まで釣れないことは多々ありますが、こんなことは珍しいと言ってました、こんな日は偶にはありますが大釣りする時がありますで。

でも私 意に反してタイ狙いはせず青物狙いに・・・(笑)

今回は最初から朝一は青物狙いと決めてましたので・・・皆さんタイが釣れてるのを横目に・・・じっと我慢です(笑)。

活き餌で・・・底から少し上げて誘ってると・・・アタリがあったが餌だけ取られてる・・・そして再度同じ所に・・・今度は乗りましたで・・・姿が観えたヒラマサです、何とかタモに納まりゲットです・・・メーター級の大マサでした。

朝一の青狙いの目標達成したので・・・出遅れてたタイ狙いに・・・何とか4枚ほどタイをゲット。

タイは西南のコーナー付近で良く釣れてましたで。

8:00ごろにタイの放流が・・・ありましたが・・・放流されても朝一のようには釣れて無かった感じがしましたが、何とか2枚ほどゲット。

タイもアタリが無くなったので・・・もしやと・・・青物狙いに・・・やはり一発で穂先が入りましたで・・・今回は狙って釣ってるので(笑)ハリスも(7号)なので、最近は狙ってもないのに小物竿に良く青物がヒットしてましたのでハリスも(3号)なので上げるのにも難儀してましたが(笑)今回は難なくゲット。

すると南東の女性にも青物がヒットしたようで、何匹か青物も喰い上げてきてるようです、こんな感じはスイッチが入ったようですな。

次々と青物がヒット・・・皆さん中々竿入れが出来ません(笑)私も何とか2本ワラサをゲット・・・でも皆さんバラシも多かったようですが、それでも喰い気があったようで・・・次々と・・・ヒット同時に3人にヒットする事もあり筏で8本上がりました、まだ青物の放流前です。

同じ生簀でも違いますなお隣5号では青物はあまり釣れてないようでしたが、イシダイが爆発してたようで10枚以上釣れてたようですよ、やはり東南のコーナーの石物の鉄板場所では6枚も釣られた女性も(笑)それも全部型がよろしい天然物で40㌢以上、磯では中々釣れないが釣り堀では簡単に釣れますよ、ハリスも3号で上がりますで(笑)。

やはり本虫に軍配が上がったようで、週末のシマアジ・イシダイ祭りは楽しみですね、行きたいが 行けない(笑)。

それに引き替え我が生簀では鉄板場所でも石物の姿は確認できず、最後まで1枚も釣れなかった。

そして10:00すぎに青物放流で青物8本とイシダイが4枚放流された。

8本も放流されたので・・・期待しましたが意外と喰ってきませんでしたな、私何とかカンパチを2枚ゲットしましたが、活性の上がる喰い方でな無かった。

あと1本誰かさんがカンパチをゲットしてたかな、結局放流分は3本釣れただけでした。

そして・・・青物が・・・

こんな感じで・・・30本ほどが2~3㍍位に浮いてきましたで、ヒラマサ・カンパチ・ワラサと・・・仲良く一緒にグルグルと回ってます(笑)。

皆さん狙ってましたが、全く喰い気が有りませんな、中々針の付いた餌には喰ってきません、昼前ぐらいから3時間ぐらいはこんな状態でしたが、1枚ヒットするも・・・それも喰ってはなくて腹に掛かったスレ掛かりでした。

この青物も何時かは爆発するでしょうな、ヒラマサ・カンパチの大きいのも居ます。

何時ものように昼前ぐらいから全く釣れませんな、私3時間ほど一度のアタリも無く1匹も釣れず(笑)。

そして14:00になり終了です、7時間半の釣りは長かった(笑)。

朝は肌寒かったですが日中は暑いくらいでした。

★門真市 〇村さん

ハマチ x1
ワラサ x1
棚:8・5m 餌:練餌海道、爆釣真鯛

辨屋さんの釣果コピペです。

私何とか青物6本釣ったが、やはり年ですねまだ腕が痛い・・・(笑)。

集合写真です。

参加の皆さんお疲れさんでした。

久保チャンプありがとさんでした。  Sさん毎度の相乗りありがとさんですm(__)m。

• Twitterでシェアする
« 4/27(月)アマゴ釣り!! | トップ | 5/13(水) WILD H2man 5月... »

Unknown (久保)
2015-05-11 21:55:39
昨日は、お疲れ様でした^^
みんな集まっての釣りは楽しいですね!
隣の筏からK村さんの「あおー」がよく聞こえました(笑)
また たこと鮎よろしくです^^
お疲れさんでした。 (K村)
2015-05-12 06:47:10
>久保ちゃん

ありがとさん、お疲れでした。

やはりお仲間と釣りするのも楽しいですな。

明日は筏が流されない無い限り営業するようですが、お天気はだいじょうぶかな(笑)、何年か前も初の岬さんで台風が直撃でしたが(笑)。

鮎・タコも楽しみましょうで宜しく!
ありがとうございます (Sさん)
2015-05-12 09:23:45
お疲れ様でした
いつもなが素晴らしいです
今回お誘い頂きありがとうございました
メンバーは名人ばかりで勉強になりました お魚もありがとうございました
鮎、蛸と楽しみですね
よろしくお願いします
やめなはれ!? (釣魚 好人)
2015-05-12 13:32:12
やめなはれ!とゆうてますやろ、青を釣るのは…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

どこへ行っても誰と競争しても、流石の釣果を出すのは流石御大、素晴らしい!

でもねぇ、歳を考えてな、体を考えてな!? わしら若手に??釣らしたって(爆)

鮎は17日から行きまっせ~!
お疲れさんでした。 (K村)
2015-05-12 18:48:13
>Sさん

同じような生簀なのに、こちらでは1匹もイシダイが釣れない、青物はイッパイ浮いてる、釣り堀は不思議ですな(笑)。

31日楽しみにしてます、宜しく!
こんばんわ (K村)
2015-05-12 18:57:11
>釣魚 好人さん

たまたま巡り合わせがよくて、青物が釣れただけでっせ(笑)。
その代りタイは皆さんが良く釣られてましたで、私なんか少ない方でした。

17日宮川ですか、鮎は31日から参戦の予定です。