LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆男子OQT2016 東京大会 5月28日、6月5日

2016-06-17 | Volleyball

<男子OQT2016 東京大会 5月28日、6月5日>
OQTが終了して10日あまりが過ぎ、すっかり記憶も薄れてきてしまったため簡易メモで。やはり早めに書かないとダメですね残念ながら全日本男子はオリンピック出場権獲得ならず…。今日からWL大阪大会も開幕し、ここから東京オリンピックに向けて的な話も見掛けますが、全員に4年後がある訳ではないと思うと寂しくもあり。4年間は長い様でいてあっという間かもしれませんが、ベテランに限らず若い選手でもいつ何があるのか分からないので、1年1年がきっと勝負の年。
もし男子もオリンピック出場権を獲得できていたら、もっと試合に勝てていたら、もっとバレー人気が上がったのかな?TV放送も増えたかな?スポーツにタラレバもしもは無いけれど。

<男子OQT2016 東京大会 5月28日>
5/28は男子OQT開幕戦を見に、東京体育館に行って来ました!この日は仕事後会場に向かったため、見られたのは3試合目から。日本戦の会場は、たくさんの観客で埋まっていましたよ!

<ポーランド3(25-18、17-25、25-21、18-25、15-9)2カナダ>
ポーランドがもっとリードする展開を予想しておりましたが、フルセット。ポーランドは動きが固いというか、この時は少し心配になりました。
最終結果的には、ポーランドはWC2015で惜しくもオリンピック出場権を逃して表彰式でメダルを首にかけるのを拒んでいた18番モジジョネク選手が気になっていたため、オリンピック出場が決まり良かったなぁと思いました。ポーランドでは攻守に活躍する13番クビアク選手が気になります。ポーランドコート内ではクビアク選手は小さく見えましたが、191cmということで周りが大き過ぎる(笑)。



<日本3(26-28、25-20、25-19、25-19)1ベネズエラ>
日本の勝ち試合が見られて嬉しかった!私的にはMB陣の活躍も印象に残った試合でした。富松選手も良かった。



<イベントブース等>
(asics)
選手のパネルと一緒にユニフォームを着て写真撮影の出来るスペース。全日本のユニフォーム&サイン、シューズの展示などありました。一人で行ってもスタッフさんが写真を撮ってくれるので安心。ただし自分のスマホやカメラは必要。少し列が出来ていました。



(meiji)
パネルと一緒に写真を撮れて2mの高さを体感出来るSAVASの撮影スペースあり。こちらも自分のカメラがあれば、スタッフのお姉さんが撮ってくれました。そこで撮った写真をSNS等でUPすると、その場でSAVASタオル(?)が先着で貰えた模様。日本戦後SAVASミルク試供品配布があったようですが、私は貰っていないため、リニューアル後の味は不明。うちわその他配布もありました。

(日清製粉)
全日本男子チームに応援メッセージをフラッグに書き込めるブース。
<Sexy zone>
Sexy zoneは「勝利の日まで」を試合前に披露。試合も5人全員が最後まで観戦。アリーナサイド席端の方から観戦されていました。そういえば、WCはコラボグッズなどありましたが、このOQTではCD以外は特にSexy zone関連グッズは販売されていなかったような気がします。 

<男子OQT2016 東京大会 6月5日>
6/5は朝からOQT最終戦を見に、東京体育館に行って来ました!すでに日本はオリンピック出場権獲得ならずで、会場がスカスカだったらどうしようかと心配しておりましたが(!?)、日本戦の始まる頃には会場も埋まりホッとしました。最終日にもなると、すでにオリンピック出場権を獲得したチームは控え選手を出してくる展開に。
<イラン3(25-23、27-29、21-25、25-18、15-8)2ベネズエラ>
オリンピック出場権をすでに獲得しているイランは控えメンバー。6番セイエド選手は出場せず、4番マルーフ選手も少しだけ。この日の控えメンバーは、アップゾーン内で途中まで試合に出る気無しモード。試合前練習では最初両チーム白ユニで、見分けにくいなと思いましたが、試合開始前にイランが赤ユニに変えていました。13番マフダビ選手サーブ良い。

ベネズエラでは19番のウィルネル選手の活躍が印象に残りました。2段トスなども打ち切っていた。ベネズエラは残念ながら全敗で最下位。

<カナダ3(25-16、20-25、24-26、25-20、15-9)2中国>
この2チームにとってはオリンピック出場権がかかる試合で、フルセットの熱戦。
中国では、途中出場の頼れるベテラン3番エンシ選手のスパイクや繋ぎが印象に残りました。DJの方に34歳を連呼されていた。

カナダは2番ぺリン選手と12番シュミット選手が2枚看板が奮闘し、3試合目にポーランドが勝利したためオリンピック出場権を獲得。

<ポーランド3(21-25、15-25、25-27)0オーストラリア>
オリンピック出場権を獲得しているポーランドは控えメンバー中心。私的に活躍が見られなくて残念な選手もいましたが、25番シャルプク選手などは私的に新鮮でした。

わずかながらオリンピック出場の可能性を残していたオーストラリアでしたが、3セット目はジュースで粘るもスト負けで、オリンピック出場ならず。

<日本3(18-25、23-25、23-25)0フランス>
普段バレーの現地観戦をされていない仕事の先輩&お母様とご一緒したので、勝ち試合で本当に良かったなぁと思いました!相手チームが控えメンバーでも、勝ち試合はやはり大切!次もまた見に行きたいと思ってもらえると良いなと思います。
日本は関田選手や酒井選手がスタメン。選手全員満遍なく、な印象でした。酒井選手も良い仕事をしていましたね。怪我が心配され、出場出来るか微妙だった柳田(将)選手がスタメン出場。石川(祐)選手には出番は無し。



オリンピック出場権を獲得しているフランスは控えメンバー。私的にヌガペト選手やトニウッティ選手やグルベニコフ選手らの活躍が見られなかったのは残念でした~。特にヌガペト選手…見たかった!

<イベントブース等>
(asics)
5/28同様。観客の少ない朝から展示があれば良いのになぁと思いました。
(meiji)
5/28同様。
(日清製粉)
全日本男子チームに応援メッセージをフラッグに書き込めるブースは朝から。朝イチから日清から揚げ粉の無料配布もありました。頂いた「から揚げ粉」はそこまで味も濃くなくて便利そうで早速使っています。

(サーブチャレンジゲーム)
日本戦前のファン参加型サーブチャレンジゲーム。なおきさんによるチャレンジも(笑)!
 
(トレカ)
ひいき3選手もいないというのに、つい勢いで(!?)全日本トレカを購入してしまいました!石川(祐)選手と柳田(将)選手のカードが多いので、この二人のファンは買いかも。
 <チケット>
WC効果でこのOQT男子のチケットは良く売れていたようです。女子よりも男子のチケットの方が売れ行きが良かったとか! WC効果で昨季のV・リーグのチケットはやや取りにくくなりました。OQTは2勝5敗の7位ということで、WCのような盛り上がりを期待されたファンの目には、どう映ったのか気になるところ。今季もまたV・リーグのチケットが売れるのか売れないのか…!?
今年の全日本男子は、今日からWL2016が開幕します。このWLで全日本男子が活躍すれば、V・リーグのチケットが売れるようになるのかも!?チケットが取りにくくなるのは困りものですが、全日本には活躍して欲しい気持ち。今後のメンバーや監督は続投なのか、その他色々気になるところですが、 今年は今いるメンバーで回すしかないですよね。来年は是非とも全日本メンバー発表に一喜一憂出来ますように。
<最終順位>
1位 6勝1敗 勝ち点15 ポーランド☆
2位 6勝1敗 勝ち点15 イラン☆
3位 5勝2敗 勝ち点15 フランス☆
4位 4勝3敗 勝ち点12 カナダ☆
5位 3勝4敗 勝ち点10 オーストラリア
6位 2勝5敗 勝ち点9 中国
7位 2勝5敗 勝ち点6 日本
8位 0勝7敗 勝ち点0 ベネズエラ 
※☆オリンピック出場権獲得。 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆女子OQT2016 東京大会 5月... | トップ | バレーボール2016年6月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事