LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆11/29-30 2014/15 V・プレミアリーグ男子

2014-11-29 | Volleyball

(11/29)
ジェイテクト嬉しい2勝目!ヒロインは高橋(和)選手!現地で見たかった~ホームゲームで勝利は盛り上がりそうですね。
悲喜こもごも。
(11/30)
悲喜こもごも。大田大会に行って来ました!



<2014/15 V・プレミアリーグ男子大田大会 11月30日現地観戦メモ>
11/30は西尾にもかなり惹かれましたが、大田大会に行って来ました!関東住みなので、久し振りに遠征ではない試合。近場は交通費が少なくて済むのと往復の時間が少なくて済むので、やはり助かりますね。遠征では無いと旅行気分が薄いので、現地観戦メモを書く気持ちがやや少なめだったり!?仕事等でなかなかメモを書けずに遅くなってしまったため、すでに記憶が遠のいて来ました…。
<会場>
会場の大田区総合体育館の最寄駅は京急線梅屋敷駅から徒歩5分とのこと。しかし、梅屋敷駅は快特・特急・急行が停車しない駅なので、私は京急蒲田駅から徒歩で。京急蒲田駅からでも徒歩7分と近く、北口出口を出て左に平坦な道を直進。途中にローソンもあります。
体育館はまだ比較的新しく明るくキレイめで、スタンドは四方向にあり。全席上履き不要なのもマル!今回は1Fアリーナ席から観戦してきました。私はこの体育館が結構好きです。
<イベント>
サントのHGという訳で、第1試合終了後にサイン入りカラーボールの投げ込みイベントがありました。30日は勝ち試合で良かったですね!試合間には早稲田大学男子チアリーディング「ショッカーズ」とサンバーズ君の演技。サンバーズ君はバク宙も決めていました!
ファンクラブ限定席のみのコミュニケーションタイム(サインや写真撮影)もサブアリーナにて行われたようですが、参加していないので詳細は不明。
<サント3(25-21、25-18、25-19)0東レ>
前日はJTにストレート負けを喫し、何とかHG2連敗を回避したいサント。私的には試合前の栗原さん&ツマさんのツーショットにテンションが上がった(笑)。コーチ陣ではサントがツボ。
サントのOPは助っ人さんのエバンドロ選手。米山(達)選手はピンサで登場。サーブレシーブは高橋(賢)選手多目でしたね。
東レは藤井選手に注目して見ていました。米山(裕)選手の髪がふさふさしていた。
<合成3(26-28、25-21、20-25、25-22、15-7)2JT>
合成は4セット目から5セット目辺りはノリノリでしたね(笑)。試合はフルセットで見ているだけでも疲れ果てましたが、笑顔もたくさんで嬉しかった♪この日のラッキーボーイを1人あげるなら、傳田選手かな?スパイクにブロックに。イゴールは頼りになりますが、2本に1本がイゴールとか怪我しないかやや心配。ヒロインは高松選手。
JTは小澤選手がサーブもスパイクも良かった。敵認定で無い日に活躍が見たい。

合成&サントの勝ち試合が見られて嬉しかった♪現地観戦出来て良かったです。お会い出来た方にもありがとうございます!お会い出来なかった方もまたの機会に是非。 

コメント

2014氷見・高岡

2014-11-28 | Photo/Travel

<2014氷見・高岡>
今年は11/23-24が連休だったので、23日はV・プレミアリーグ氷見大会に行って来ました!バレーについては別記アリ。23日は氷見でバレー観戦、24日に氷見・高岡の半日観光。

<雨晴海岸>
私は今回高岡宿泊でしたが、本数の少ない氷見線に乗り雨晴に向かいました。高岡駅から電車で約20分。天気が良くて条件が揃えば、富山湾の向こうに立山連峰が見えるはずでしたが…ただひたすらに広い海を見て来ました(笑)。いつか写真で見る様な素敵な景色が見られたらよいのになぁ。義経岩まで歩きましたが、往復しても30分くらいでした。駅ではポストカード(1枚100円)の販売などあり。駅には記念のハンコも3種程設置されていました。私は密かに観光地のハンコも好きです。





<瑞龍寺>
富山唯一の国宝、瑞龍寺。なかなか立派なお寺さんでした。建物も緑も紅葉もキレイ。仏殿の屋根が鉛板で出来ているのは、ここと金沢城の石川門位しかないそうです。ボランティアの案内ガイドさんがたくさんいらっしゃるもよう。
拝観時間:9:00~16:30(冬季期間16:00閉門)
料金:大人500円、中・高生200円、小学生100円



<前田利長公墓所>
瑞龍寺から11分との看板が。折角なので寄ってみました。瑞龍寺から八丁通をただひたすら直進。山坂も無く平坦な道のり。公墓所は緑の中に紅葉している木々も少しあり、ちょっとした小さな公園的な。ただしベンチなどはありません。



<高岡大仏>
日本三大大仏のひとつともいわれているようですが、鎌倉の大仏様や奈良の大仏様と比べると立地からか、かなり印象が違います。よくいえばアットホームというか庶民的というか?道路端に大仏様がいる不思議。おみくじ(100円)をひいてきました。
拝観料:なし

<お昼>
お昼は富山に来たらやはりお寿司を食べねば!という訳で(?)、高岡大仏から高岡駅までに向かう途中にあった日の出寿司で富山湾寿司(10貫汁物付きで2700円)を頂きました。もう少しお手頃価格なランチメニューもありましたが、折角なので地魚セットで。優しそうなご夫婦のこじんまりとしたお店。カウンターとテーブルがありました。ネタに寒鰤があったので満足です♪少し小ぶりなお寿司でしたが、おいしかった11:30からやっていたのもありがたい。
<高岡駅>
高岡駅にはコインロッカーがありましたが、23日は全てふさがっていました24日は空いていたので、連休だったからかな?お土産物屋さんなどが入っている駅直結のクルン高岡は、大体のお店が20時閉店なのでお土産を買う場合にはお早めに。ホームにある駅の売店でも、何種類かはお土産が売っていました。
高岡駅は色々な電車が見られるので、電車好きのちびっ子には良いかもしれませんね。

<北陸新幹線>
いよいよ来年3月には北陸新幹線が開通予定で、富山も近くなりますね!東京-富山が最速2時間8分!連休でなくてもバレー観戦に行けるかも?来年も富山に行くかは分かりませんが、もし行く場合には是非北陸新幹線に乗りたいと思います。

コメント

☆11/22-23 2014/15 V・プレミアリーグ男子

2014-11-22 | Volleyball

(11/22)
悲喜こもごも。合成は今日も内山選手ヒロイン現地で見たかった!
(11/23)
今日も悲喜こもごも。氷見に行って来ました!


<2014/15 V・プレミアリーグ男子氷見大会 11月23日現地観戦メモ>
11/23は氷見まで行って来ました!試合結果は私的に悲喜こもごもで、悔しかったり嬉しかったり。23-24日は連休だったため、折角なので私は高岡で1泊して少しだけ観光もして来ました。別記予定。
<会場>
会場の氷見市ふれあいスポーツセンターは、氷見線氷見駅からタクシーで約5分程。徒歩でも20分程だそうです。この氷見線は本数が少ないのがネック。私は高岡駅から氷見線に乗車しましたが、行きは1両、帰りは2両編成だったかな?行きは佐別當さん達、帰りは荻野さん達と一緒になりました。スタッフさんは選手達とバスで移動していなかったのが少し意外?閑話休題。
氷見駅にはタクシーが何台か待機しており、あまり待たずに乗れました。行きは1030円、帰りは950円位だったかな?私が使用したタクシー会社さんは平和交通さん(0766-91-0303)でしたが、他にもつばめ交通さん(0766-74-0402)等あるようです。体育館の裏側出口付近にあったタクシー乗り場の案内板は、平和交通さんでした。帰りもそこまで待たずにタクシーに乗れました。
体育館内は特に主審側サイド側が空いていましたね。今回私はファンクラブを通しての1Fアリーナで、チームのベンチ裏から観戦。初めて机つきの席に座りました(笑)!コートが近くて迫力がありましたが、やや選手が近くてかえって写真が撮りにくかったかも?少し遠くからの方が私は気兼ねなく撮れる気もします(笑)。サントリーの烏龍茶の他に、合成のお土産(小ぶりの不織布バッグ、クリアファイル、TGカレー(レトルトカレー))もなぜか貰えました♪
体育館は全席上履き不要なのがマル!2Fスタンド席は主にサイド側2方向。アリーナは1回チケットをチェックされると、首から下げる「S」とか「A」とか書かれた札を渡されました。その後はチケットチェックは無し。
<イベント>
合成のHGという訳で、2試合目終了後はカラーボールの投げ込みイベントや、合成のサイン会がありました。サイン会といっても選手が全員集まり机に座って…という訳では無く、選手がコートサイドに勝手に散らばり、ファンが好きな選手のところに行きサインを貰ったり写真を撮ったりといった感じ。今回色紙を1枚しか持って行かなかったので、とりあえず私は1人にサインを貰い終了!またの機会があれば、3枚持って行きたいと思います~。合成は勝ち試合後だったこともあり、選手のみなさんも合成FANのみなさんも楽しく交流できたのではないでしょうか?私も良い記念になりました♪

<ジェイテクト1(22-25、25-19、18-25、24-26)3堺>
4セット目が取れていたら…というのはタラレバ。あと少しで勝ち点が取れそうだっただけに、非常に悔しい。この試合は途中本間選手がディグで出場し、チームを盛り上げていました。黒鷲旗では出場していましたが、V・リーグでの出場は初かな?今後も活躍の機会が出てくるかもしれませんね。少し意外だったのは選手交代が少な目だった辺り。
3戦終了時点でジェイテクトは現在1勝2敗の勝ち点2。今後上位争いに絡めるのか、入替行きに向かうのかまだまだ分かりませんが、今週末のHGが前半戦の大きな山場となりそうです。今シーズンは3Legしかないので、1戦1戦の重みが増しましたね。
堺は今シーズン初勝利でとても嬉しそう。対戦相手が違えば私も一緒に喜んだかもしれませんが、本日敵認定。ラリーでもMB使用したりと、MBの活躍も目立ちなかなか面白かった!注目していた堺のセッターは、今シーズンは今のところ今村(駿)選手中心。ヒロインは石島選手でした。
<合成3(25-13、25-19、25-21)0サント>
合成がスト勝ち!おめでとうヒロインは古賀(幸)選手でしたが、インタビュアーさんに古賀太一郎さんと紹介されていた(笑)。この試合で私的に印象に残ったのは、途中出場した岡本(秀)選手!スパイクやサーブだけでなく繋ぎ等も良かった。怪我明け(?)の高松選手の調子がまだ万全ではない感じですが、今後の復調にも期待。合成はサーブも良かった。
合成は3連勝で勝ち点7を獲得し、現在首位!この調子を今シーズンは最後まで維持して欲しいですね。
サントはエバンドロ選手がベンチ入りするも、1セット目スタメンOPは椿山選手。スタメンセッターは前日好調だった阿部(裕)選手でしたが、途中から岡本(祥)選手に。今後のセッター起用はどうなる!?米山(達)選手はほとんど出場せずだったのが、私的に寂しかったところ。敵認定ではない日に活躍が見たい。

慣れとは恐ろしいもので、開幕前にあれほどびっくりした合成の白ユニにももう慣れてきました(笑)!

コメント

バレーボール2014年11月その2

2014-11-18 | Volleyball

<11月16日 小牧大会>
11/16は小牧大会に行って来ました!祝・勝利!別記アリ。
<ニコ生>
11/16は現地だったので、見ていなかったニコ生を見ました。現地観戦が一番ですが、試合後に見返せると新たな発見もあり楽しい。
11/22はまだ半分しかニコ生をチェック出来ていないので、今月中に見たいところ。
<22日分の更新は>
22日分の更新は現地ではありませんが、F1最終戦があるので今回も遅めかもしれません。のんびりとお暇な時に覗いてみて下さい。
<バレともサイン色紙プレゼント>
バレとものサイン色紙プレゼントに当選していました!届くのが楽しみ♪
<勝ち試合後の1週間>
勝ち試合後の1週間は楽しく過ごせました!次の試合が始まるまでは嬉しい気持ちで。各チーム勝ったり負けたりしだすと、悲喜こもごもな日々に突入です(笑)。
<悲喜こもごも>
ひいきチームが複数あると悲喜こもごも。
<11月23日 氷見大会>
23日は氷見に行って来ました!別記あり。
<指折り数えて>
バレーのリーグ期間中は、試合の行われる週末まであと何日なのか、指折り数えて過ごす日々。
<内定>(敬称略)
ジェイテクト:江頭(中央大2)、廣瀬(順天堂5)
関東から2名来ましたね!
 2014秋季リーグ
 2014秋季リーグ
<スーパーカレッジバレー2014>
今年のインカレは大人しく自宅から結果待ちですが、そろそろインカレも楽しみになって来ました。来月はJ SPORTSに加入しないとかな~などと考えていましたが、12/7は無料開放デーですか!?だとしたら嬉しいですね。
<Volleyball Channel>
ようやく今月のVolleyball Channelを見ました!春高も近付いているんだなぁとしみじみ。インカレは華麗にスルーされており少し残念。V・プレミアリーグは男女一通り開幕戦の振り返りが。注目チーム、注目選手に偏りがあるのは仕様ですね。
<11月30日 大田大会>
大田大会に行って来ました!現地観戦簡易メモは後日?
 2014チャレンジマッチ

コメント

☆11/15-16 2014/15 V・プレミアリーグ男子

2014-11-16 | Volleyball

いよいよ2014/15 V・プレミアリーグが開幕!チー顔と月バレも購入しました。
(11/15)
合成がフル勝ちで内山選手がヒロイン!おめでとう♪
(11/16)
ジェイテクトが逆転フル勝ち!開幕戦勝利おめでとう♪ヒロインは高橋(慎)選手と浅野選手でした。最後までハラハラさせられましたが、現地観戦出来て良かったです。
※15日の堺WS訂正しました。




<2014/15 V・プレミアリーグ男子小牧大会 11月16日現地観戦メモ>
11/16は小牧まで行って来ました!勝ち試合が見れたので嬉しかったです現地観戦出来て良かったなぁとしみじみ。
<会場>
会場のパークアリーナ小牧には、名鉄小牧駅から無料のシャトルバスが出ており、私は往復利用しました。ちなみに小牧駅からはこまき巡回バスも出ており、約23分とのこと。しかし無料シャトルバスはやはり便利ですよね!体育館は駅から歩くのが大変なところも多いので、今までシャトルバスを運行していない他会場も是非検討して欲しかったり。私的には甲府大会も、シャトルバスを出してくれたら嬉しいのになぁと毎年感じます。閑話休題。
今回私はアリーナA指定からの観戦。お客さんの入りは、前日の方が良かったような印象です。スタンドの応援団席は埋まっている試合もありましたが、アリーナはサイド側・エンド側ともに空席も目立ちました。写真撮影的には空いている方が有難いですが、バレー人気を考えるとお客さんがたくさんの方が良いのかなぁとも。
体育館内は比較的明るいのと、2Fスタンドが4方向にあるのが良い感じ。コートが緑色だったのはややイマイチで、写真撮影的には薄い明るい木の色が私は好きかもしれません。全席上履き不要なのはマル!
アリーナはチケットを1回チェックすると黄色いリボンを渡され、それをつけていればその後は体育館内に出入りしてもチケットのチェックはされずでした。楽チンでしたが、その黄色いリボンのチェックもあまり厳しくされてはいなかった印象。国際大会に比べると国内大会はその辺は厳しくないなぁと改めて。
<イベントその他>
去年の試合でも行われていましたが、サインボールが当たるヒーローインタビュー予想アンケート。私はサインボールの投げ込みよりもこの方式が好きです!ヒロインに選ばれた選手のFANに、確実に届く可能性が高いかなぁと。
今回は名前・年齢・住所(県名位のスペース)の他に、選手へのメッセージの欄がありました。メッセージ欄が折角あったので、アンケートに外れた人の分も、その選手に届けてくれたら嬉しいかも。でもFAN層を分析するのに愛知県バレーボール協会あたりが回収するのかな?ヒロインで~県からお越しの○○様と読み上げるのはありだと思いますが、年齢は読まなくて良いから!とも思いました(笑)。本当にお願いします!
試合前には、各チームのジュニアチームによる試合も行われました。ジェイテクトジュニアはユニフォームがチームとお揃いでかわいかったです。

<ジェイテクト3(20-25、17-25、25-22、27-25、24-22)2JT>
会場が愛知ということもあり、HGでは無いもののスタンドの片面以上がジェイテクト応援団で埋まり、会場はジェイテクト寄りの空気。ジェイテクトが2セット取られた後からの逆転フル勝ちをおさめ、会場は本当に盛り上がりました!第5セットが24-22と、最後まで非常にハラハラさせられました~。去年はリーグでなかなか勝ち星をあげられず悔しい思いをしたので、本当にこの1勝は大きいですね。この勝利でジェイテクトFANがもっと増えていると良い。
ただ、試合の内容的にはかなりフェルナンド頼みだったので、このまま酷使すると怪我に繋がりそうで心配です。みなさん怪我無くリーグを乗り切って欲しいところ。日本人の活躍にも期待。2セット目は浅野選手が最初から松崎選手の交代札を持っていたり、袴谷選手がレシーブ参加していたりで不思議に思いましたが、帰宅し帳票で見ると結局ローテーションミスだったのでしょうか。頼むよ!
3セット目からは、リードされても最後まで諦めずに逆転出来ていたのが良かった。ブロックが修正出来たと公式にも書かれていましたが、キルブロックが出たりワンタッチを取って拾って繋いで切り返したりと。試合の最後は袴谷選手のサービスエースで締め!ピンサ清野選手のサーブポイントにも痺れましたね。
JTは小澤選手がスタメンだったのは嬉しかったけれども、本日敵認定。他の試合で活躍する姿を楽しみに。ヴィソット選手の背の高さは、他の選手達よりも頭一つ上でビックリ。注目していたスタメンセッターは、深津(旭)選手が起用されていました。今後のスタメンセッターに誰が起用されるかにも注目ですね。

<サント3(29-27、25-22、25-23)0FC東京>
正直なところ1試合目で燃え尽きてしまい、ややぼんやり観戦。私的ひいきの米山(達)選手が控えだったというのもあると思います。スタメンで活躍することだけが全てでは無いし、控えの選手の役割も大切だとは思うものの、やはりたくさん活躍しているところが見たいのがFAN心理。チャンスを得たらものにして欲しいなぁと思います。今シーズンのサントはかなり複雑な気持ちで応援することになりそうです。チームには勝って欲しいけれども、ピンチにならないと出場が増える可能性が少ないという…。
サントは新ユニでまずビックリ!私は昨シーズンまでのユニも好きでした。そして助っ人さんのベンチアウトに更にビックリ…!大丈夫なのか?OPは椿山選手が出場。Sは橋本(大)選手がスタメンで、岡本(祥)選手と阿部(裕)選手がベンチ入り。14名中にSが3人は多いと思いますが、開幕戦の合成もそうでしたね。今後Sが2名に絞られてくるのかにも注目です。リベロは鶴田選手がスタメン出場。そういえば久し振りにツマさんの姿もお見かけしました。
FC東京は山岡選手がスタメンでしたが、1セット目後半で負傷退場。足の怪我かな?抱えられてコートの外に運ばれていました。選手の怪我は心配ですね。酷くないと良いけれど。
WSは山本(将)-手塚(大)対角。山本(将)選手がスタメンだったのは嬉しかったけれども、本日敵認定。WSも本当にたくさんいるチームなので、活躍してスタメンの座を守れると良いなぁと思います。新外国人選手のミル、1試合だけだとまだ分かりませんがどうでしょうかね?この試合は、ミルよりも手塚(大)選手の方が打数が多かったようです。

16日にご挨拶させて頂いた方々には、どうもありがとうございました!またの機会があればよろしくお願い致します♪ご挨拶し損ねた方々や、まだお会いしていないけれども、いつかご挨拶させて頂きたい方々もいらっしゃられるので、その時にはよろしくお願い致します!
<公式プログラム>
公式プログラムが1200円に値上がりしていました。値上げ分はクリアファイル代?サイン色紙は会場で選べました。

コメント

数字で読むバレーボール④

2014-11-10 | Volleyball

<数字で読むバレー④>
私がバレーで電卓を叩くようになって約5年ほどになります。チームのメンバーも大きく入れ替わり、チームカラーも変わってきました。昨シーズンはMB使用率が低い試合が多かったことや、WS50%越えの試合が増えていることがが印象的でした。私的にはOPに偏らないMBも活躍する試合は好きですが、昨シーズンはMB使用率の低いパナやJTが上位に。得点力の高い選手にボールを集めるというのは、ひとつの定石なのかなぁ?
リーグ開幕待ち企画その4は、5年間を少し振り返る数字で読むバレー④で。昨シーズンレギュラーラウンド総括をサボっていたことを思い出したのでその辺も少しだけ。コメントに偏りやひいきチームがあるのは仕様です(笑)。
<数字で読むバレーボール⑤>はこちら→■
<ポジション別使用率>

・チーム毎にまとめると↓
(チームのセッターとオポジットもまとめましたが、09/10、10/11シーズンはセット数をカウントしていないのであくまで目安程度で。)


宇佐美選手が引退し、昨シーズンから深津(英)選手がスタメンを任される事が多かった。13/14シーズンからMB使用率が下がりWS使用率が上がったのが、深津(英)選手によるものなのか、チームの指示によるものなのか?WSに助っ人さんを起用していたり、福澤選手も得点力が高いため、WSで得点を取りたいという気持ちも分からなくは無い?もともとOPに日本人選手を起用しており、WS使用率は高め。
深津(英)選手はボールへの反応も良く、良いサーブも持っており、気になる選手の一人ですが、もう少し大学時代はMBも使用していた様にも思うので、少し残念な気もしていたり。
昨シーズンはレギュラーラウンド1位通過&13/14シーズン優勝という訳で、今シーズンも優勝候補筆頭。福澤選手の怪我後の様子が少し懸念材料?ながらく縁の下の力持ちだった川村選手が選手を引退し監督となる今シーズン、チームが崩れたときに支えてくれるのは誰になるのかにも注目。


スタメンセッターが今村選手メインでここ5年間変わっていないこともあるのか、それともチームの方針なのか、MB使用率が高め安定な堺。ちなみに佐川選手もMB使用率そこまで変わらず。私的にはMB使用率が高めなのは嬉しい。レシーブ成功率が特に高い訳ではなくてもMB使用率が高いチームもあれば、その逆も。MB使用率が高めかつ決定率も高めなのは、MBが上手いのかのか使いどころが良いのか、その両方なのか。
WSのバックアタックはトータルではやや少な目だが、出場選手にもよる。OPはペピチ選手になりややバックアタックは増えた感あり。
少数精鋭できている堺は、怪我人が出ると苦しくなる印象。長いリーグをどう戦い抜くのかがポイント。近年は各ポジションでちょこちょこ怪我人が出ているので、少し心配。12/13シーズンにはMVP賞を獲得し、堺の優勝にも大きく貢献したペピチ選手は3シーズン目。今シーズンも活躍を見せてくれそう。セッターは昨シーズン後半から佐川選手の試合も増え、今シーズンは今村選手と佐川選手のどちらがスタメンを獲得するのか、新監督の起用に注目。


13/14シーズンはスタメンセッターが長身の井上(俊)選手となり、MB使用率が大きく低下。これは井上(俊)選手によるものなのか、チームによるものなのかが気になるのはパナ同様。
昨シーズンはWSに越川選手がサントより移籍し、監督も新たに外国人であるヴコヴィッチ氏が就任。チームは準優勝と躍進を遂げた。今シーズンは助っ人さんがイゴールからヴィソットに変更。イゴールは強力サーブその他頼りになる助っ人さんだったので、この変更がどう出るのかも気になる。もともとOPのバックアタック使用率は高めのことが多いチームだったが、昨シーズンはイゴール選手のサーブスタートが多いこともあってか、8チームで唯一OPのバックアタック使用率が20%超え。WSのバックアタックは越川選手はそこそこ打つが、対角の選手は少な目。私的には今シーズンのWSの起用が気になる。怪我がちな八子選手の今シーズンの体調は?
セッターが3人おり、誰が今シーズンスタメンを獲得するのかも大注目。3人ともみんなそれぞれ実績もあるので、監督も起用に迷うのでは?酒井選手もそろそろ良い年なので、リベロ育成も必要に思えるけれど?


ここ何年かほぼスタメンで起用されていた近藤選手が昨シーズンで引退。今シーズンは誰がスタメンセッターに起用されるのか大注目。OPは今シーズンもおなじみボヨビッチ選手。昨シーズンは怪我もあり、OP使用率が30%を切りWSが50%超え。ボヨビッチ選手は上手さがあるものの、全盛期の様な活躍が出来るかはやや疑問なので、今シーズンも上位進出出来るかはWS等他ポジションの頑張りに掛かってきそう。四強入りの常連の東レだが、13/14シーズンは最後まで合成と四強入りを争った。
MBはベテラン篠田選手の引退もあり、誰がスタメンを獲得するのかにも注目。今シーズンの内定さんもMBと、MBの人数は少し多目?vs東レになると他チームのMBのサーブレシーブが多めだった印象だが、これが変化するのかも気になる。


MB使用率は特に目立って高くも無く低くも無く、の印象の合成。昨シーズンはWSの打数が多かった印象。WSのバックアタック使用率はトータルではそこまで高くないものの、選手個人では高松選手が他チームと比較しても高く、白岩選手はほとんどない。両WSのレシーブ本数の差が倍近くあるのは合成くらいで、スパイク本数も両者で1.5倍以上ある。良くも悪くもWSの役割分担がはっきりしているチームなので、好みは分かれるところかと。
今シーズンはレオに替わりイゴールが移籍。どれだけチームにフィットするのか注目。セッターは昨シーズンに前田(一)選手が加入し、3人体制となっている。
09/10シーズンに四強入りを果たしたが、その後は四強と入替行きの狭間の5、6位安定。13/14シーズンはスタートダッシュに成功したものの、シーズン終盤に失速し惜しくも四強入りを逃した。アンディッシュ監督就任2年目となる今シーズン、是非とも上位進出して欲しい。


以前はMB使用率が高めな印象だったサントも、ここ最近はそうでもない?内定さんも入れるとセッターが4名と非常に多く、新監督のスタメン起用やいかに。まずはベンチ入りの争いから。
昨シーズンはウォレス選手の怪我もあり、椿山選手と栗山選手という日本人選手もOPとしてスタメン起用が各10試合ずつあった。今シーズンは助っ人さんが万全の体調で臨めると良いなぁと思う。全日本のOP事情を考えると日本人OPの活躍も必要だと感じるが、やはり上位進出には助っ人さんの活躍も必要かと。
WSのバックアタックは8チーム中一番少なかったが、内定の柳田選手が出場出来るようになったり、栗山選手や柴小屋選手の出番が増えれば変わるかな?WSのFAN的にはスタメンが気になるところ。そろそろMBは若手の台頭にも期待したい。


なんだかんだでWSとOPがごっちゃなFC東京。私がOPはサーブレシーブに入らない選手で計算したい関係で、計算をサボってしまっていてFC東京のFANの方にはすみません。09/10シーズンでは助っ人さんにMBを起用したりと面白いチームだけれども、やはり男子の助っ人さんはOP起用が勝利への近道か?昨シーズンはシーズン途中からミロをWSからOPに変更。今シーズンの助っ人さんのポジションは?
昨シーズンで引退の選手も複数おり、もともと多目だった選手数が少し減るのかな?と思ったら、今シーズンは内定選手がたくさんでビックリ。ベンチ入り争いがここまで厳しいチームは他に無いですね。
13/14シーズンは橘(裕)選手加入でサーブレシーブ成功率は上昇。メインセッターはどちらで来るのかにも注目。


MB使用率はやや高めでSのツーはやや控えめ。昨シーズンの助っ人さんはサンチェス選手だったが、清野選手先発の試合も7試合あった。今シーズンは昨シーズンから合流していたエルナンデス選手がOPとなり、活躍が期待される。
セッターは3人体制なので、2人目がどちらになるのかにも注目。WSでは角田選手加入があり、スタメン変更もありか?WSのFAN的には色々複雑。MBもスタメンは?
昨シーズンはプレミア昇格1年目ながらも6勝をあげた。しかし、6勝の内4勝はFC東京からあげた勝ち星で、全チームから勝ち星をあげた訳ではない。今シーズンはどのチームからも勝ち星をあげられるよう、上位進出に期待。昨シーズンはTV放送がほとんど無く残念だったが、今シーズンはチーム最多の放送予定なので楽しみ。昨シーズンは1勝目をあげるのに苦労したり、入替行きでハラハラさせられたので、今シーズンは上へ上へ。スタートダッシュが大事です。


09/10から12/13のみですが三好も。
安定のセッターのツーの多さ。今シーズンは久し振りにオンテレがチームに復帰し、プレミア昇格への期待を背負う。オンテレがいたシーズンはややオンテレ頼みな印象が強いが、これがどうなるか。チームはプレミア時代とは選手の入れ替わりもあり、今後どんなチームになるのか気になるところ。チャレンジリーグはTV放送が無いので、普段どんなバレーをしているのか現地に行かないと分からないのが難点。
MBはすっかりメンバーも入れ替わり、誰がスタメンで定着するのかなぁと考えさせられた現地観戦でした。セッターも併用なのかな?

コメント

☆2014/15 V・チャレンジリーグ東松山大会 11月9日現地観戦メモ

2014-11-09 | Volleyball

<2014/15 V・チャレンジリーグ男子東松山大会 11月9日現地観戦メモ>
11/9は三好を見るべく、チャレンジリーグ観戦に埼玉まで行って来ました!会場では3試合が行われましたが、私が見て来たのは1、2試合目のみ。
会場の大東文化大学東松山キャンパス総合体育館は、東武東上線高坂駅からスクールバスで約7分。バス停から体育館へは徒歩5分程。この日は丁度オープンキャンパスが開かれており、私は往復スクールバスのお世話になりました。
チケット代は1Fでも2Fでも全席自由で前売り2000円、当日2500円。これが安いのか高いのかは、人それぞれかもしれませんね。今回私は1Fアリーナエンドから観戦。スタンドはサイド側2方向に。私はあまりチャレンジ観戦に行ったことがありませんが、会場は空いていた印象。試合自体は楽しめたので、もう少しお客さんが入っても良いのになぁと思いました。上履きが必要なのがやや難ですが、大学の体育館なら仕方が無いかな?座席数は宮前よりは多かったと思います。
<警視庁vsトヨタ:3(17-25、25-22、25-22、23-25、15-13)2>
トヨタは初見でしたが、なかなか楽しめました!たまたま座った位置がトヨタ側だったため、若干トヨタ寄りに応援。黄色ユニは会場が明るくなって良いですね。試合はフルセットの接戦でハラハラ。1セット目は東野選手サーブ時連続得点!徳尾選手、溝江選手の両WSも印象に残りました。





警視庁は中道選手に注目。誰もいないところにトスが上がって落ち着いて、などと思ったりもしましたが、良いサーブもアリ。警視庁も中村(航)選手、松本(幸)選手の両WSが印象に残りました。ヒロインは中村(航)選手で、インタビュアーさんにインタビューに緊張していますか?とか言われてた(笑)。





<三好vsヴェルディ:3(25-13、28-26、21-25、25-23)1>
私は国体にも行っていないため、三好を見たのは黒鷲旗振り。今日のスタメンは私的に新鮮なメンバーでしたが、今後のスタメンも気になるところ。山田(要)選手の活躍を見られなかったのは心残りでしたが、木場田選手と併用していくのかな?
特に最初の方は三好のブロックが良く出ており、良い感じ。ブロックは盛り上がりますよね!オンテレは困った時に頼りになるので、今シーズンのチャレンジマッチには回りたくないなぁとプレミア岸から考えました。プレミアのひいきチームが出場しなくてもチャレマには行こうと思うので、三好には来て欲しいと思います。三好のジェームスの音響が懐かしく。背番号が4でつい気になって見ていた池田(龍)選手は、今後も注目してみたいところ。石垣選手も技ありなスパイクを見せていました。





ヴェルディは初見でした。ユニフォームが何やら模様やら文字やら入って派手ですね。内定さんも気になるので、敵認定では無い時に、またどこかで見る機会があれば良いなぁと思います。





今シーズンもプレミア中心に観戦予定なので、チャレンジマッチまでリーグでは三好を現地観戦出来ない可能性が。天皇杯で勝ち進んでもらうしか!?次戦はハラハラさせられない試合展開に期待。
今日はご挨拶させて頂いた方には、どうもありがとうございました!またの機会があればよろしくお願い致します♪
<公式プログラム>
会場では公式プログラムが販売されていましたが、プレミアの会場ではサイン色紙が付くかな?と思い今回は購入せずでした。チー顔も月バレも週末発売ですね!楽しみに。

コメント

バレーボール2014年11月

2014-11-01 | Volleyball

<2014/15 V・リーグ開幕が近付いてきた>
いよいよ今月8日からは2014/15 V・チャレンジリーグが、15日からはV・プレミアリーグが開幕!私の現地観戦予定は、今シーズンも男子プレミア中心に。
更新予定は例年通りで、男子中心かつ殺風景な感じになりそう。よろしければお付き合い下さいませ。試合毎の更新は今のところ土曜日は当日中の予定ですが、日曜日はちょこちょこ現地観戦予定も入れているので金曜日までに更新かも?のんびりとお暇な時に覗いてみて下さい
ひいき選手TOP3は今年も今のところ変わらずですが、新たに注目選手が増えますように。
<開幕待ち企画その3>
開幕まで写真でカウントダウン企画。久し振りに他チームの写真も予定中。
V・プレミアリーグ開幕まで1日
(11月1日)
 2013/14三島大会
(11月2日)
 第63回黒鷲旗
(11月3日)
 第63回黒鷲旗
(11月4日)
 第63回黒鷲旗
(11月5日)

(11月6日)]
 第63回黒鷲旗
(11月7日)
 2014チャレンジマッチ
(11月8日)V・チャレンジリーグ開幕!
(11月9日)
 2013/14三島大会
(11月10日)
数字で読むバレーボール④更新。
(11月11日)
 第63回黒鷲旗
(11月12日)
 2013/14三島大会
(11月13日)
 第63回黒鷲旗
(11月14日)
 2013/14三島大会
(11月15日)V・プレミアリーグ開幕!
<天皇杯皇后杯チケット>
天皇杯皇后杯のチケットが、バレともで11/5(水)18:00
より先行発売予定とのこと。組合せもまだ出ていないので迷いますね…。私は今のところ2日間観戦予定です。
<メモリーカード>
リーグ開幕が近付いてきたので、カメラのメモリーカードを購入。欲しかった商品はリニューアルされており、少し割高に…💦少し前にはメモリーカードが合わなかったのかカメラが不調になったので、今回も少し心配。
<GAORA>
GAORAでもうすぐV・リーグ関連のTV放送がありますね。開幕直前SPの方は男女で1時間だとすると、全チームをカバーするのは厳しいかな?とも思いますが楽しみに。合成の方ははどんな番組になるのか気になるところ。堺はなおきさんがいますが、合成の進行役は?
・11/3 22:00~23:00
「Vリーグ2014/15開幕直前SP~VっといこうVリーグ~」
・11/14 22:30~22:45
「豊田合成 獲れ取れトレフェルサ!」
<全日本インカレ組合せ>
全日本インカレの組合せが発表されました。今年は一体どこのチームが勝ち進むのか?12月に入ったら、今年もJ SPORTSに加入しないと。
<Vリーグ2014/15開幕直前SP~VっといこうVリーグ~>
GAORAで放送された「Vリーグ2014/15開幕直前SP~VっといこうVリーグ~」を見ました。私は山本(隆)さんもテンさんも好きなので、これはこれで楽しめました。ただ、開幕直前SPということでリーグのチーム紹介を期待して見るとダメかもしれませんね💦
<ニコ生予定はまだですか→ニコ生全試合放送予定!>
先月にはニコ生で開幕記者会見が行われました。試合の放送も期待していますが、まだ放送予定はありませんね。そろそろ放送予定発表があれば良いのになぁ…と思う今日この頃。
上記のような事を書いていたのはつい先日ですが、どうやら今シーズンもニコ生で放送があるようです。全試合放送というのは本当かな!?もし本当であれば嬉しい!男子はニコ生も楽しみですが、女子はNHK BS-1やGAORA等のTV放送のみチェックしようと思います。女子もニコ生まで見だすと1日が24時間ではとても足りません…!
正式に全試合ニコ生での放送が決定と発表されました。今後遠征が出来なくなる日が来たら、近場を現地・遠くはニコ生で楽しもうかな。とはいえ、やはり現地観戦は楽しいので、今シーズンは遠征予定です。
<天皇杯皇后杯チケット発売>
天皇杯皇后杯のチケットが発売されました!早速購入してみたので、ひいきチームが勝ち進んでくれる様祈るのみ。
<内定その他>(敬称略)
東レに小宮選手が内定とのこと。就職先が気になっていた選手の一人。
サント:柳田(慶應義塾1)、山本(湧)(専修大1)
東レ:小宮(日体大9)

FC東京:長友(専修大)
ヴェルディ:田尻(日体大2)、工藤(国士館48)、平良、村上(法政1)
<TV放送予定>
私的覚書的な、男子TV&ニコ生+女子TVのみの放送予定。

<ヒーローインタビュー>
全試合ニコ生で放送という訳で、ヒーローインタビュー特集をどなたかやって下されば嬉しいです。ヒロインを文字にしてもらえたら私は喜びますよ~。完全に他力本願ですが、根性のある方は是非。
<天皇杯皇后杯組合せ発表>
天皇杯皇后杯の組合せが発表されました。
<V・チャレンジリーグ東松山大会>
11/9はチャレンジリーグ観戦に行って来ました!別記あり。
<リーグ開幕待ち企画その④>
リーグ開幕待ち企画その④は数字で読むバレー④で。
<TV放送予定が追加>
GAORAで12/20のジェイテクトvs東レや、12/21の東レvsFC東京などの録画放送予定が追加されました。録画でもTVで見られるのは嬉しい!
<チケット>
ぴあでリーグのチケットを見てみたところ、女子開幕戦はチケットが売れているみたいですね!男子はというと、開幕戦もまだ余裕がありそうなのが少し残念。
<どこを応援したものか>
V・プレミアリーグがいよいよ今週末に開幕。開幕戦の対戦カードをにらみつつ、一体今シーズンはどこを応援したものかと小一時間。結局試合を見てみないと分かりませんよね。突然意外なチームを応援する可能性もゼロではありません。
特に女子は本当に迷っていて、応援したい選手が色々なチームにいると困りもの。
<合成のユニフォーム>
合成の白ユニフォームが今シーズン変更されることに。新ユニフォームの写真を見てびっくり!何だか凄いデザインになりましたね…💦いつか慣れるかなぁとも思いますが、一体誰のセンスなのか問いたい(笑)。
<内定(敬称略)> 
山田(脩)選手も就職先が気になっていた選手の一人。
合成:山田(脩)(日体大1)
<豊田合成獲れ取れトレフェルサ!>
合成の応援番組がGAORAで放送開始。国体の映像や、監督や古賀(幸)選手、岡本(秀)選手のインタビュー等がありました。
<リダイレクト機能>
明日のリーグ開幕に合わせて、前のブログにアクセスした際にこのブログに飛ぶようリダイレクト設定をしました。

コメント

2014年11月

2014-11-01 | memo

<更新履歴と覚書>
11月1日
ブログ人からgooブログに移転しました。はじめましての方もそうでない方も、よろしくお願い致します!
Volleyball:バレーボール2014年11月
11月3日
アメリカGP
マッサ:4位(好スタート!)、アロンソ:6位(手堅く)、キミ:13位(ポイント獲得ならず)
アメリカGPは時差がキツイのが難点なので、翌日が祝日で良かった!
11月10日
ブラジルGP
マッサ:3位(母国で嬉しい表彰台!)、アロンソ:6位(チームメイトバトル)、キミ:7位(チームメイトバトル)
このブラジルGPは予選、決勝と楽しめた。マッサはミスもあったものの、表彰台獲得おめでとう!
11月24日
アブダビGP
マッサ:2位(好スタートで表彰台!)、アロンソ:9位(跳ね馬ラストラン)、キミ:10位(チームメイトバトル)

ランタナは好きな花のひとつです。色の変化も楽しく、丈夫なのも良い!ただやたらに伸び放題になるのと、切り花に向かないのが惜しいところ。未だに花壇が占拠されています(笑)。

コメント