LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆女子OQT2016 東京大会 5月20日-21日

2016-06-17 | Volleyball

<女子OQT2016 東京大会 5月20日-21日>
女子OQT2016を見に、5/20-21は東京体育館に行って来ました!20日は朝から、21日は仕事につき3試合目から観戦。観戦メモを書くのがすっかり遅くなり、男子OQTやファン感なども挟み、すでに遠い記憶にそんな訳で観戦メモは簡単に。

<オリンピック出場権獲得>
全日本女子はリオオリンピック出場権獲得おめでとうございます OQT出場メンバーが発表されたのは試合の前日。ひいき選手が選ばれるか最後までハラハラされた方も多いのではないでしょうか?OQTベンチ入りメンバーは14名ですが、オリンピックは12名。OQTでベンチ入り出来なかった選手にも、まだ可能性もあります。いったい誰が選ばれるのか。

<女子OQT2016 東京大会 5月20日> 
5/20は開場時間に合わせて東京体育館に行って来ました!平日なこともあってか、自由席以外の座席は空いていました。3試合目頃までスカスカだよ!と思いましたが、日本の試合の前には会場が埋まりホッとしました。前売りは女子よりも男子のチケットの方が売れていたようで、女子の人気を少し心配をしておりましたが、なんだかんだで女子バレーは日本では人気のあるスポーツな気がします。





<タイ3(25-18、25-19、25-15)0カザフスタン>
タイはリベロ二人をはじめみんなよく拾って繋いで決める粘りのバレー。出番があれば良いなと思っていた、ベテラン10番ウィラワン選手が途中出場ながら良い活躍で、嬉しくなりました。良いスパイクや繋ぎや上手いトス等見られて良かった!18番アチャラポーン選手は笑顔がカワイイですが、スパイクはパワフル。4番タットダオ選手も良い。オリンピック出場ならずは非常に残念ですが、またどこかでタイの試合を見る機会があれば良いなと思います。





カザフスタンは残念ながら全敗で8位。

<韓国3(18-25、25-22、25-14、25-21)1ペルー>
韓国はヤン・ヒョジン選手のブロックが良く決まっていた!後から帳票を見たら8本!敵認定ではない日の活躍は嬉しい。ヨンギョン選手も流石です。オリンピックでは、敵認定ではない日に応援したいチームです。



ペルーのリベロはしゃがみこむ系リベロ。シューズがカワイイ!19歳のエース、レイバ選手にボールを集めるも、若さゆえかレイバ選手はまだ荒くミスも目立つ。もっとフェイントやリバウンド等が増えれば面白そうですね。

<オランダ3(25-21、25-21、25-14)0イタリア>
正直このストレートという結果は意外でした。セッター14番ラウラ選手の喜び方が楽しい!10番スローティエス選手はどうしてそこ決める的な。

イタリアは35歳デルコーレ選手がキャプテン。最年少選手は17歳なので年の差18歳…!

<日本3(25-22、25-16、27-25)0ドミニカ共和国>
日本はスト勝ち!ストレートという訳で早めに帰宅出来て良かったです。勝ち試合はやはり嬉しい。



<イベントその他> 
(日本生命)
全日本女子の写真ボードの前でカメラマンさんが写真を撮ってくれるコーナー。「2020のわたし」のお題で各自ボードを記入。その場で写真をプリントして貰える&後からPCなどで写真データもダウンロード可能。良い記念になりました!

(久光製薬)
のびのびサロンシップ&サロンパスの試供品配布。久光グッズの販売も。

(MIZUNO)
全日本女子のユニを貸してもらえて、シューズを使用した写真撮影スペースで撮影が可能。自分のカメラやスマホがあれば、スタッフさんが写真を撮って貰えました。

(日清製粉)
全日本女子チームに応援メッセージをフラッグに書き込めるコーナー。



(meiji)
R-1の広告スペースで全日本女子の写真入りうちわ配布。オリンピックに向けた表彰台風写真撮影ブース。

(熊本地震の募金)
バレー現役選手やOB、OGなどが会場を回り募金活動。
<女子OQT2016 東京大会 5月21日>
5/21は仕事後大慌てで会場に向かい、3試合目から観戦。
<オランダ3(25-16、25-14、25-17)0ペルー> 
オランダは7番ステーンベルヘン選手も良かった。私は女子の場合はセッターやMBに応援したい選手が多目な印象。男子だとひいき選手はセッターやWSが多いです。



<日本2(25-23、25-27、25-27、25-21、9-15)3イタリア>
日本は2セット取ればオリンピック出場権獲得となる試合。ハラハラしながら必死に応援。この日の私的MVPは木村(沙)選手!これだけ活躍する姿を見たのは久し振りでした。フル負けは非常に悔しいですが、オリンピック出場決定でみんな結構笑顔が見られて嬉しかった♪オリンピックで是非リベンジを!
試合後の集合写真撮影を見て体育館を出たのは22:30近く。終了時間が遅くなり、遠方のファンの方は大変だったと思います。みなさんお疲れ様でした。
4年前に続き会場でオリンピック出場決定の試合が見られて良かったです。

<イベントその他>
 (日本生命)
20日同様。
(久光製薬)
20日同様。
(MIZUNO)
20日同様。
(日清製粉)
会場外でから揚げ粉を使用したキッチンカー。本当に一口分の試食でしたが、アツアツで美味しかったです。私的にはもっと量が多くても良かったですが(笑)。土日のみ試食が出来た模様。会場内では「マ・マー早ゆで3分スパゲティ」無料配布あり。

(meiji)
会場外でR-1ドリンクの無料配布。クセが無くて飲みやすい味。このドリンクは要冷蔵とのことで、持ち帰らずに飲んで下さいと言われていました。
<最終順位>
1位 6勝1敗 勝ち点17 イタリア☆
2位 5勝2敗 勝ち点16 オランダ☆
3位 5勝2敗 勝ち点14 日本☆
4位 4勝3敗 勝ち点13 韓国☆
5位 4勝3敗 勝ち点12 タイ
6位 2勝5敗 勝ち点6 ドミニカ共和国
7位 2勝5敗 勝ち点6 ペルー
8位 0勝7敗 勝ち点0 カザフスタン 
※☆オリンピック出場権獲得。 

<リオデジャネイロオリンピック>
オリンピックに出るからには、ファンは良い結果に期待してしまいますよね。4年前の感動をもう一度。 良い試合でバレー人気が上がると良いなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ジェイテクトファン感謝祭2016 | トップ | ☆男子OQT2016 東京大会 5月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事