LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準決勝・決勝

2016-12-30 | Volleyball

(12/24)
天皇杯準々決勝は仕事で私は見に行けずでしたが、ジェイテクトが敗れ非常に残念でした。合成も応援していますが~
(12/25) 
合成vs東レはフルセット!この日は合成寄りに応援していたので、合成の敗戦は残念でした…。東レは優勝おめでとうございます。
  
<平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準決勝・決勝>
天皇杯皇后杯は、今年も準決勝から会場は大田区総合体育館。記事タイトルは男子数字計算を準決勝もしたため「準決勝・決勝」としましたが、私が現地観戦したのは天皇杯皇后杯決勝のみなので、簡易メモは男女決勝についてのみです。
今年の決勝は男女別々にチケットが発売され、試合は自由席も含め完全入れ替え制に。男女とも試合が見たい人はチケットを2枚購入しなければいけなくなり、私的には残念…。男女を分けることにより、見たい人が見たい席で見られる確率は上がったり、空席が減るのはプラス。天皇杯皇后杯は普段男女どちらかにしか興味のない方が、他方に興味を持つきっかけになる試合だと思っていたのでそこはマイナス。来年はどうされるのかなぁ?

今回は男子は11時開場予定でしたが、開場したのは10時50分頃、女子のは16時開場予定でしたが、開場したのは15:50頃と、どちらも予定よりも10分くらい前でした。通常のV・リーグの試合などでは、試合開始前かなり早くからコートにいる選手の姿を見られる会場もありますが、今大会は試合開始30分くらい前に会場の明かりを落としての演出あり。その後選手入場という方式。決勝の舞台を盛り上げる的には今回のようなパターンもありなのかもしれませんが、私的には普段の様に選手の練習している姿などを長く見られる方が好きかも!?この辺の意見はファンのみなさんによっても分かれるかもしれませんね。リーグでもここ大田大会では行われる選手の好きな曲紹介は私は好きです。ただ、音量が大き過ぎてご一緒させて頂いた方とお話するのも少し大変でした。もう少し小さい音でも良いと思うと、いつかV・リーグのアンケートをしてくれたら送りたいと思います!
 <会場>
大田区総合体育館は京浜急行蒲田駅東口から徒歩7分程。最寄駅は京浜急行梅屋敷駅(徒歩5分)ですが、急行が停車するので京急蒲田の方が私的には便利。会場は駅から歩ける&道も平坦かつ直線一本と方向音痴の私でも迷子にならず着けるところもマル。全席上履き不要なところも荷物が増えず便利。明るい体育館なので写真撮影もしやすい等々、良いところがたくさんあり、私は好きな体育館のひとつです。強いてあげるなら、アリーナの座席は木の硬い長椅子で、長時間座っているとお尻が痛くなるのと座席の幅がやや狭めなのが惜しい。
今年からベンチ側コート中央にアリーナ指定特別席が設けられました。ここは私は好きな位置ですが、ややお値段高めだったので、今回は男女ともベンチ裏シートからの観戦に。
 
<合成2(22-25、20-25、25-21、24-26、20-22)3東レ> 
合成vs東レはフルセット!この日は合成寄りに応援していたので、合成の敗戦は残念でした…。東レは優勝おめでとうございます。
合成は2セット先取され、このままストレート負けは回避して欲しい…と思いましたが、その後2セットを取り返して試合はフルセットに。5セット目を取った、勝利したと思いましたが、東レのチャレンジによりワンタッチが認められ、20-22で悔しい敗戦…。勝利したと思ったところで、合成の応援団席からは紙テープが投げ込まれましたが、その後回収していたのには少しウケてしまいましたが、負けは悔しいです。

東レは打数自体は多くありませんでしたが、5セット目の勝負所での米山(裕)選手のスパイクには特に会場が沸きました。ヒロインは富松選手と米山(裕)選手と藤井選手の3名。東レは優勝おめでとうございます!ヒロインでの富松選手の受け答えにはウケました。4セット目にボールを追いかけてエンド側柵を飛び越えた井手選手は、足が大丈夫だったのか心配です。ボールを追いたい気持ちは分かるけれども怪我は困るので、柵飛び越しはやめて欲しいなぁというのが正直な気持ち。

<久光3(25-16、25-18、25-17)0日立> 
久光はやはり強いなぁと改めて感じた試合でした。この試合は水田選手の1枚ブロックも光っており、ヒロイン一番手にも納得。ヒロインは水田選手・中大路選手・長岡選手の3名。得点だけ見るとやはり長岡選手が頭一つ抜けていますが、新鍋選手や石井(優)選手等の活躍も目立ちました。やはり上手い。表彰式後には今年も久光がサンタ帽を被っていましたよ。今年はクリスマスぴったりの日程でした!大会5連覇は凄い。
日立は久光に上手くやられてしまい、良いところがなかなか出せておらず。現在リーグでは勝ち点2リードでの単独首位ですが今後はどうでしょう?私的には松田監督を見ると懐かしくも嬉しい気持ちになります(笑)。甲斐さんもお元気そうでした!




<グッズ>

(うmy棒)
開場入り口でスタッフさん方が全日本選手の写真のついた「うmy棒」を無料配布。多分男子の試合では全日本男子の、女子の試合では全日本女子のものを、一人1本配布されていたと思います。 

(ペットボトルキャップガチャ)
全日本男女のペットボトルキャップガチャ(?)1回300円を男女1回ずつチャレンジしてみました!男子は石川(祐)選手、女子は江畑選手が出ました。全選手のパターンは無く、種類は少な目。

<火の鳥NIPPON2016公式トレーディングカード>
気になりつつもまだ購入していなかった「火の鳥NIPPON2016公式トレーディングカード」の特製シートを勢いで購入してしまいました!1シートに3枚生写真入りということで、私はCパターン(荒木(絵)選手・宮下選手・田代選手)を選んできましたが、特典の写真は私的に結構お気に入りです♪
 
<天皇杯皇后杯が終わると>
天皇杯皇后杯が終わり来年になると、1週間程でまたリーグが再開します。この天皇杯皇后杯の時期を挟んで色々と後半に変更を加えてくるチームも多いため、リーグ再開が気になりますね。優勝を決めてリーグを再開するチームは男女各1チームのみ。残り7チームは敗戦後のリーグ再開。リーグ再開前の年末年始の気分はどんな感じなのでしょうか?ファンとしては天皇杯皇后杯で惜しくも敗れてしまったチーム達のリベンジに期待したいと思います!みなさん怪我なく良いコンディションでリーグ再開を迎えられますように。

今回もお会いできた方々にはどうもありがとうございました!ご一緒させて頂いた方にもどうもありがとうございました♪お陰様で楽しめました!またの機会がありましたら、よろしくお願い致します!
表彰式効果でウインナーと青の洞窟が食べたくなりました(笑)。 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016箱根 | トップ | バレーボール2017年1月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事