LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2023-24V.LEAGUE男子大会 パナソニックアリーナ 3月2-3日現地観戦メモ

2024-03-06 | Volleyball

<2023-24V.LEAGUE男子大会 パナソニックアリーナ  3月4-5日現地観戦メモ>
3/2は仕事の有休を頂き、3/2-3に大阪府枚方市にあるパナソニックアリーナへ。土日の2日間観戦は久し振りでしたが楽しかったです!日帰り遠征も楽しいですが、やはり1泊出来るとより楽しめますね。私が今季パナソニックアリーナを訪れたのは今回で3度目。前回同様にお天気も曇りから晴れで、場外イベントの多いパナソニック的には良かったのではないでしょうか。
今回は友人とご一緒させて頂き嬉しかったです♪お互い見たい席が被らないと別々になりがちですが(笑)、色々お話ししつつの観戦も楽しい。また会場被りの際にはよろしくお願い致します!
パナソニックアリーナについては今季すでに何度か書いているので、そこから内容も引っ張りました。そんな訳で、いつも以上に内容被りも多いと思いますが、よろしければお付き合い下さい。ちなみに、バレー以外の観光的おまけが多くなりそうです。

<交通手段>
パナソニックアリーナは、京阪本線「枚方公園」駅東口より徒歩15分程。枚方公園駅には両ホームに改札があり、東口は2番ホーム側(京都や枚方市駅から枚方公園駅に向かった場合の降車ホーム側)。枚方公園駅構内にはパナソニックの広告も多くホームタウン感!
会場から枚方公園駅までは道なりに緩い下り坂が続き、明るい昼間なら帰りはそこまで歩くのも苦にならないかも。逆を返せば行きは緩い上り坂ですが、気になるほどの坂ではありません。私は今回土曜日の行きは通常の路線バスを利用し、帰りは徒歩。日曜日の行きは歩き、帰りは有料の直通シャトルバスで。路線バス利用の際の最寄りのバス停は「さつき丘」で会場は下車スグです。行きは観客もばらけるので徒歩でも混み合いませんが、帰りは一斉に駅に向かうので意外と時間が掛かる印象。帰り徒歩だと会場から駅まで15分では歩けないので、時間に余裕を持つのがお勧め。
枚方公園駅東側スグのバスロータリーからは有料の直通臨時シャトルバス(大人230円、小児120円/5分ほど)あり。この距離でも臨時バスを出してくれるのは助かります。各種交通系ICカードも使用可能で、路線バスは後ろ乗り前降りの運賃後払い。直通バスは前乗りの運賃先払いです。
帰りに会場を出て少し歩くと直通シャトルバス待ちの長い列が見え、案内の係員さんの姿もありました。ちなみに、タイミングもあるかと思いますが私は今回25分程待ちました。
(シャトルバス)枚方公園駅東口バスロータリー
行き:試合開始約2時間前~試合開始まで
帰り:試合終了後~
<会場>
パナソニックアリーナのスタンド席は主審サイド側の一方向にあり、ベンチ側にはステージがあります。ベンチ裏とステージ上には段差を付けたアリーナ席。エンド側上の方に大型ビジョンあり。1Fアリーナ席はエキサイティングシートは少しクッションのきいていそうなドリンクホルダー付きの椅子。東側アリーナエンド席がパンサーズシートということで、ユニフォーム姿の方やマフラータオル使用者が多かったりとアリーナ内に応援団席がある感じで楽しそう。パナソニックのHGは比較的レプリカユニやマフラータオル等の応援グッズを身につけられているファンも多い印象があります。セット間の応援では、グッズ(マフラータオルやハリセン等)を用いての応援もありますが、ハリセンは入場時に無料配布あり。また、今季からはグッズ売場で繰り返し使えるハリセン(青・白の2色展開)の販売もされています。
写真撮影的には体育館の明るさは普通。気持ち色が濃い感じの写真になるのは、私のカメラの設定の問題でしょうか?昨季まで一眼レフ等のカメラ撮影には撮影許可申請が必要でしたが、今季は不要になりました。これだけスマホ等が普及しスマホカメラが進化しているとそうなのかも?全席上履き不要は荷物が増えずマル!1Fお手洗いは狭いものの比較的キレイで戸数は多目で回転は悪くないのですが、試合後は結構待ちました。会場外には臨時の仮設トイレが用意されており、スタンド3F席の方はこの外にある仮設トイレを利用する形となる様です。
座席表詳細は公式にあります→■

[3月2日]
<パナソニック3(25-20、26-24、22-25、22-25、16-18)2サントリー>
パナソニックは非常に悔しいフルセット負け。この日は西田(有)選手はコンディション不良で帯同せずとのアナウンスが事前にありました。西田(有)選手ファンの方々は残念だったかもしれません。ジェスキー選手も本調子ではなさそうで、仲本選手にも出場機会あり。途中出場で清水(邦)選手も活躍され、もし勝てていればVOMは清水(邦)選手だったかも?

サントリーは2セットダウンからの逆転勝ち。サントリーはスタッフ陣を応援したくなるので敵認定ではない日に見たい気持ち。V・ファイナルステージで敵認定ではない日に応援出来たら良いな。米山(達)コーチもお仕事されていました!内定の甲斐(孝)選手はリリーフサーバーとして出場機会あり。

[3月3日]
<パナソニック2(25-18、20-25、21-25、29-27、20-22)3サントリー>
パナソニックは西田(有)選手とジェスキー選手がベンチアウトで、OHは仲本-大塚(達)対角、OPは西山(大)選手となりました。この日もフルセットの熱戦で会場は非常に盛り上がりました!悔しい敗戦でしたが、仲本選手がサーブで狙われつつも良い活躍で、元気そうな姿を現地で見られてホッとしました。

サントリーはムセルスキー選手がスパイク55本打って33本決定の失点1とはやはり凄い。小野寺(太)選手もスパイクを良く決めておりVOM。前回行われたパナソニックとの直接対決では2連敗したサントリーでしたが、やはり強いです。V・ファイナルステージでまた対戦する可能性も十分にあります。
<ホームゲームイベントその他>
パナソニックアリーナはパナソニックのホームゲーム。パナソニックも色々とホームゲームを盛り上げようとしているチームの印象。3/2は「クリヤマジャパン株式会社プレゼンツマッチ」、3/3は「パナソニックインダストリー株式会社プレゼンツマッチ」。
3/2-3は「パンサーズ×枚方万博」も会場外で行われました。
ホームゲームイベント詳細は公式サイトをご覧下さい→3/2■
ホームゲームイベント詳細は公式サイトをご覧下さい→3/3■
(無料配布物)
入口で応援ハリセン、チームガイドの配布。
3/2は大阪観光局とのカラフルなコラボ缶バッチ、3/3は去年も頂いた3色フリクションボールペン+クリアファイル+エコバックセット!私的には特に3色ボールペンは重宝します✨

(場外イベントブース)
・クリヤマジャパンPRブース
先着500名にクリアファイルを無料配布。クリアファイルは実用性があり良いかも!タラフレックスだけかと思いきや、パナソニックアリーナのスタンド席(ヴェネリシーティング)もクリヤマジャパンの製品と今回知りました。公式サイトを見ると、色々なことをされている会社さんの様です。

・パンサーズ×枚方万博
会場外で色々なブースが出展されていました。詳細は公式サイトをご確認下さい(手抜きで済みません💦)事前に出展ブースの位置もサイトに掲載されて便利。
私は北河内農業組合さんのペットボトル入りのお米を3種購入しました!食べ比べが楽しみ💛「れんげっ娘」と「あゆみ米」は同じ品種らしい。モチモチしたお米はどれですかとお尋ねしてお勧め頂いたのは「にこまる」でした。1本3合入りで370円位だったかな?無洗米なので、普段よりも少し水多目に炊くと良いとアドバイスも頂きました。

・PANTHERSランド
ふあふあパーク(1回5分500円/3歳以上)
・場外特設バレーコート(1回10分無料)
・選手のぼり
2023-24バージョンになりました。

・写真撮影スポット的壁面。3/3はひな祭りということで、ひな祭りらしいものも。
(MDP)
マッチデープログラムはネットで読めます!読み物は好きなので今季も楽しみに!
(ファンクラブ有料会員来場特典その他)
有料会員来場特典はトレーディングカード(ランダム)。今回私は西田(有)選手と中村(駿)選手でした。裏(表?)のパピネスがかわいい。

(会場内イベント)
・DJ ANCHIN 会場内に音楽が流れているのは結構好きです。
・HEART CREW ダンスパフォーマンス
(試合開始前イベント)
・パンサーズパーク
実際のコート内で審判台体験、ネット際フォトスポット、バレーボール体験など。12:00-12:50
対象は最前列シート、エキサイティングシート、アリーナシート、パンサーズシートのファンクラブ有料会員。
・フォトセッション
パンサーズシートに向いてフォトセッション
・始球式
3/2は高橋洋子さん、3/3はパナソニックインダストリーの新入社員さんとほいけんたさん。
(セット間イベント)
3/2「高橋洋子さんによるライブパフォーマンス」残酷な天使のテーゼと魂のルフラン歌唱。試合後にもアンコールあり!私的にエヴァンゲリオンは世代ですよ!
3/3「ほいけんたさんによるライブパフォーマンス」明石家さんまさんの物まねや色々な方の真似をしつつの歌唱。
「ハピネスチャレンジ」
事前の抽選で選ばれた方がセット間や試合後にサーブにチャレンジ。3/3は仲本選手がナイスアシスト。
「3/2クリヤマチャンス」、「3/3インダがインダ」
1-2階席対象の方から、席番号で各日2名ずつに抽選でプレゼント。
(試合後イベント)
・サイン入りミニカラーボール投げ込み。
・試合後パナソニックの選手がコートを各エリア毎に向けて整列挨拶。
<グッズや飲食物その他>
(グッズ)
会場外にパナソニックのチームグッズ売場あり、ファンクラブ会員は一部商品を除き5%オフ。交通系ICカードでの支払いも可能。クリップが思った以上に小さくて良い感じでした!大き目のアクスタは私的にあまり使い道がないけれども、クリップはもう1つ欲しいかも。
グッズ売場近くでガチャガチャの販売(現金のみ)も。チャガチャは沼なので、今回は1回で退散。西田(有)選手でした。交換して下さる友人はお声掛け下さい!

(飲食物)
・キッチンカー&飲食ブース
キッチンカーが何台か。テントの中にも飲食スペースあり。今季より会場内のアリーナでも飲食可能となりました。
<RRも残り4戦>
RRも残り4戦となり、パナソニックは現在28勝4敗の首位でRR1位もしくは2位通過は決まりました。2位サントリーは27勝5敗とその差はわずか1勝のみ。ファン的にはできればRR1位通過がやはり嬉しいですが、西田(有)選手やジェスキー選手のコンディションも気になるところで、残り4戦をどの様に戦うのかにも注目です。
<RR現地観戦一区切り>
私はこの3/2-3でRR現地観戦は一区切りとなります。残りのRR4戦はTV前で全力応援!しばらくは体力を温存しつつ写真整理を行いたいところ。V・ファイナルステージは優勝に期待して、こちらはチケットが無事取れるようにと祈るのみ。

<おまけ>
3月は花粉シーズンも重なり仕事の繁忙期で、「来年は3月の有休は無理だからね」と上司に宣言されました。3/2は職場の皆さんは大忙しの3時間半残業とのことでマズかったと反省…。今月は大人しく真面目に働きます。
仕事に出て下さったパートさんに、今回もマンホールカードを頂いてきました!

<観光>
3/3は試合会場に向かう前に、「市立枚方宿鍵屋資料館」(大人200円)に寄りました。「枚方公園駅」のパナソニックアリーナとは反対出口から徒歩5分程の場所にあります。ここ何年かパナソニックアリーナには何度も来ていたものの、日帰りでの遠征が多く反対出口側に出たのは初めて。レトロな雰囲気の建物です。

お土産に鍵屋レトロ折り紙(350円)とガチャの鍵屋のはしおき(600円)を購入!かわいい✨

鍵屋さんの二階は広々して気持ちが良く窓からは淀川が見え、へぇ川がある!と気が付き帰りには川沿いに寄ることに。ここ枚方宿は淀川がある関係もありほぼ片宿で、財政が厳しかったという説明に成程なぁと思うなど。

3/3はひな祭りという事で、二階ににひな人形がいくつも並べられており、私は遊び心のある「真夜中のお雛様」が気に入りました。

鍵屋資料館から数分で川沿いに出ました。広々とした景色で天気の良い日にはお散歩も気持ちが良さそう。湖、海や川など、私は結構水辺も好きみたいです。

バレーの試合も満喫しましたが、バレー以外のプラスαも含めて今回はとても楽しい遠征となりました!バレー観戦が無ければ行かなかったであろう土地&知らなかったことも多いので、やはり遠征は楽しいです。

« バレーボール2024年3月 | トップ | バレーボール2024年3月その2 »