笑豚来福

笑ってると何とかなるかも・・・
と思っている超楽天家のブログ

醜いブラザーインクジェットプリンター

2015年10月06日 | 日記

 

さてさて、前回のブラザーインクジェットプリンターの続きです。

データーとは言えない程のデーターを送り週明けまで待つ事になる。

どのような事を言ってくるのか、なんとも不思議な妙な気持ちで待っていると、昼過ぎにブラザーから電話がありました。

ブ「お世話になっております。ブラザーのク□キです。この度は、大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありません」←本当に心から思っているとは思えません(^^)

ブ「送って頂いたデーターを当方のインクジェットプリンターで検証しましたところ、同じ現象が起こりました。 よって、今回お買い求め頂いた、ブラザーインクジェットプリンターは個体の差ではございません」

私「なになに?? あなた、それって大変な事言ってるように思いますけど、ブラザーインクジェットプリンターは、そこまでの技術しか無いってことになります。E社・C社はそのような現象が起きなかったのに、ブラザーインクジェットプリンターは汚い印刷しか出来ないってことは、他社より劣っている事になりますよ!」

ブ「大変申し訳ありません」←またもや始まる申し訳ございません。嵐が過ぎるのをじっと待っている態度。無性に腹が立つ (# ゜Д゜) ムッカー!

私「そう思いませんか?ブラザーインクジェットプリンターは他社より劣っているって?」

ブ「申し訳ございません」

私「在庫処分で安く買った私がバカだったのね!貧乏人は性能の良い他社製品が買えないですもんね(心がネジ曲がった事を言い始めました^^;)

ブ「決してそのような事は・・・申し訳ございません」

何を言っても謝るばかりでラチが明きません。

数分、同じ事のやり取りがあり、ブチ切れ状態になりきつく言ってしまいました。

私「ブラザーインクジェットプリンターは他社より劣っているって事ですよね!」

すると、ブラザーは開き直ったのか、早く終わらせたいのか・・・

ブ「お客様のおっしゃるお通りで、そのように思います」

私「あなた認めましたね、今のネット社会でそのような事を言うと一遍に広がってしまいますよ。ブラザーインクジェットプリンター醜い印刷しか出来ない事が広がってしまいますよ?私がネットに書き込めばの話ですが・・・」←(脅しのようになってしまいました)

ブ「お客様がなさることを、当方ではお止めすることは出来ません」

 私はもう諦めました。

このようなブラザーインクジェットプリンターを選んだ私がアホだったことを・・・

私「もうええわ!最後に聞くで、ブラザーインクジェットプリンターはお客さんに、高画質設定で時間とインク代を掛けて貰わないとキレイな印刷が出来ない技術しか無いってことですね!」

ブ「作様でございます。申し訳ございません」

これ以上何を言っても無駄なので電話を切りました。

 

 

しかし、このようなプリンターを使いたくないので、買った量販店に電話をしました。

ブラザーとのやり取りを伝えると

「えええー!酷い、無茶苦茶ですね。 わかりました暫くお待ち下さい」

ちょこっと待っていると

「こちらにその製品をお持ちください。お客様がよければ同等の製品と交換させて頂きます」

その日のうちに量販店へ

店員さんは「酷い対応されましたね、申し訳ございませんでした。担当の者を呼んでまいります」

担当の方と相談してE社のプリンターを勧められたのでそれにしました。

E社のプリンターは新型が出たばかりで、その前の機種で良ければ1台だけ在庫が残っているので格安で販売してくれるとの事でしたので決めました。

格安でもブラザーの機種より高くなりましたが

「ご迷惑料をおかけしましたので差額は結構です」

ニンマリして、丁寧にお礼を言って交換してきました。

帰ってきて印刷してみるとキレイに印刷できます。

やはり安定してますね(^^)v

 

因みに

大変気持が良かった量販店はエディオンです。

 

 


ブラザーインクジェットプリンター醜い

2015年10月05日 | 日記

インクジェットプリンターが壊れてしまい急遽、家電量販店で買ってきました

この時期はプリンターの新機種が出回る時期なので、在庫処分が行われかなり安くなってます。

買ってきたのは「ブラザーDCP-J4220N-B」 

いままではE社・C社・HP社と使ってきましたが、多少インクの違いによる濃度の差ぐらいはありましたが、特になんの問題もなく使うことが出来ました。

が、しかし・・・・・このプリンターだけは違いました。

 

起動するとインクのノズルチェックから始まります。

詰まりもなくキレイな状態です。 当たり前か!新品なんですから(^^)

試しにブログのページを印刷してみると・・・うん? あれ? なんかおかしい。

文字に白い筋が入りズレがある。

確認の為に色違いのベタ刷りをしてみると・・・

              ←クリックすると大きくなります。

なんじゃこりゃー!

汚い!等間隔に白い筋が入る!それにズレがある。

青色の状態を見るとよくわかります。

取説をみたりして、色々やってみるが全く改善されない。

高画質で印刷するとキレイに印刷できるが、かなり遅くインクもベットリな感じです。

ブラザーに電話するがなんの解決にもならなかった。


そのやり取りです。

私「印刷物に等間隔に白い筋が入り濃淡が出来、汚いんですが?」

ブ「一度、ノズルチェックをやってみてください。チェック表に欠けているような箇所はありませんか?」

私「ありません!2日前に購入したばかりでノズル詰まりは考えられんでしょ?」

ブ「では、高画質で印刷してみてください。どうですか?」

私「高画質なら、白い筋は出ませんね」

ブ「では、これから高画質で印刷してください」

私(ブチッ!切れた)「はぁ~~~?? なんで高画質でこれから印刷せなあかんの?」

ブ「ノズル詰まりもありませんし、高画質で問題が解決できればそのような案内になります

私「おかしやろ! 普通印刷が出来ないなんておかしいとおもわんか?写真を印刷するんやないで!E社C社と使ってきたが、どこも普通設定で印刷できるがな!」

ブ「申し訳ございません」 ここから何を言っても「マニュアル通りの「申し訳ございません」の一点張り攻撃を受けます^^;

私「申し訳ございませんを聞くために電話してるんやないで!どうしたらこれが直るのか聞いてるんや!」

ブ「このプリンターは構造的に他社様のプリンターと違い送り方向が90度違っております。その辺から、そのような現象が起こるかと・・・」

私(ブチッ!ブチッ!ブチッ!)←切れる音^^ 「おいおい!送り方向の事なんかどっちゃでもええねん、その方向で送るからA4プリンターでもA3が印刷できることぐらいわかっとるわ!どの方向から送っても普通設定で普通に印刷できなあかんやろ!?技術的な問題を消費者に押し付けんといてんか!」

ブ「その通りでございます。申し訳ございません。・ ・ ・ ・  では、その問題の印刷物をスキャンしてメールで当方まで送って頂けますか、それを見てまたお電話を差し上げたいと思います。メールアドレスはahoaho.Brother@bokenasuです」

メールを送ってから2~3時間後

ブ「メールありがとうございました。印刷物確認できました。白い筋と等間隔に濃淡があるのが分かります。やはりこの場合は高画質で印刷していただくしか・ ・ ・」

私「また同じことを言ってる、他社のプリンターはそのような問題は無いのにブラザーだけがなんでですか?」

ブ「申し訳ございません」

私「申し訳ございませんを聞いてません、なんでやを聞いてるねん」

ブ「申し訳ございません」

私「他の人からこのようなクレームとか印刷が汚いとか問題ありませんか?無いと言うならこのプリンター個体の問題とちゃうの?」

ブ「申し訳ございません、少々お待ち下さい(暫し待つ)・・・こちらでも確認したいので印刷物の元データーを先ほどのメールへ送っていただけないでしょうか? その上でまたこちらからお電話差し上げたいと思いますのでよろしく願いします。今日は木曜日ですので、来週の月曜日にお電話差し上げます。」

私「分かりました。ではデーターとは言えない程のデーターを送ります。」

 

さてさて、この続きはどのようになったでしょうか?

 

次回のブログへ続きます~