平井小学校ブログ

平井小学校の毎日を紹介していきます。

1/31 3時間目の様子です

2019-01-31 | 日記
3時間目に2年生が、版画の印刷をしていました。
   
仕上げにクレヨンで描き込んだり、動物をいろいろなところに刷り込んだりと熱心に仕上げをしていました。
図工室でも2年生が版画の印刷をしていました。
   
先生のお話を聞いていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
音楽室で4年生が音楽の授業をしていました。
 
今月の歌の「マイバラード」を歌っていました。そして鍵盤ハーモニカで「ラ・クンパルシータ」を合奏していました。
すてきなハーモニーでした。
心を豊かにする音楽や図工にも熱心に取り組んでいます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/30 YOMUぞうクラブ読み聞かせ、業間の遊び

2019-01-30 | 日記
朝の平小タイムは、1年と6年生はマラソンで他の学年は読書タイムでした。
2年生はYOMUぞうクラブさんが読み聞かせに来てくださいました。
     
火事になったときにどのようにするとよいかの防災の絵本や2月の節分にまつわるお話など読んでくださっていました。
どのクラスも身を乗り出して聞いたり、「えーほんと!」と感嘆の声を上げたり「うんうん。」とうなづいたりしてお話の世界に浸っていました。

業間の休み時間に、運動場で縄跳びやぶらんこをして元気よく遊んでいる子がいました。
   
15分間の休みですが、縄跳びのクラスマッチをめざして練習をしたり、ドッジボールやぶらんこで外で体を動かして遊んだりしています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/29 5時間目の様子です

2019-01-29 | 日記
5年生が家庭科室でエプロン作りをしていました。
 
ミシンをかけている人、アイロンをかけている人それぞれエプロン作りに熱心に取り組んでいました。

3年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。「聖者の行進」を一人一人が練習していました。
 
終わったら、先生のピアノ伴奏に合わせて合奏をしていました。追いかけっこの部分も上手に吹けていました。

運動場では、4年生が長縄跳びの練習をしていました。
 
2つのグループに分かれて、八の字跳びをしていました。数を数えて記録に挑戦していました。
どのクラスも寒さに負けずがんばっています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/28 3・5年のマラソンタイム、2年いのちの先生授業

2019-01-28 | 日記
今朝の平小タイムは3・5年生のマラソンでした。
   
準備体操の後、ゆっくり2周して、後は自分のペースで7分間走りました。
内側を3年生、外側を5年生が走りました。体を動かすと気持ちの良いスタートが切れますね。

3時間目に2年生がいのちの先生から授業をしていただきました。
     
香川大学の病院の助産師さんが講師で、赤ちゃんがどのようにして育っていくのか人形を使って教えてくださったり、家族はどんな思いだったのかなどプロジェクターを使ってわかりやすく教えてくださったりしました。
「誕生日は、お母さんや私たちや家族みんなががんばった記念日なんだ。」「こんなに赤ちゃんは重いのにお母さんはがんばってくれたんだ。」「育つようにと一生懸命食べてくれたんだ。」など最後に感想も発表しました。一人一人のいのちの重みや大切さを感じた授業でもありました。 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/25 3・5時間目の様子です

2019-01-25 | 日記
 3時間目に5年生が体育館で縄跳びをしていました。
   
二重跳びに挑戦していました。最後の方まで残って跳び続けている友だちに「がんばれー。」の声援があちこちからかけられていました。次に長縄の八の字跳びも跳んでいるのか走っているのかわからないほどのスピードでタイムに挑戦していました。どのチームも200回を越えていました。

5時間目に4年生が、図工で版画をしていました。
   
ていねいに掘り進めたり、試し刷りをしてみたりしていました。
どんな作品が刷り上がるか楽しみです。
書写の授業をしているクラスもありました。
  
鉛筆で手指のストレッチでの試し書きの後、左払いの練習をしていました。
ていねいに一文字一文字書き進めていました。

3年生がひいらぎ学習のまとめをしていました。
今まで調べてきてわかったことをボードにまとめ、平小フェスタで発表するそうです。
   
どのグループも発表の練習をしたり、画用紙にまとめたり、ボードにはりつけたりと熱心に取り組んでいました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする