平井小学校ブログ

平井小学校の毎日を紹介していきます。

10/31 1時間目の様子です 6年団PTA、親子ふれあい給食

2018-10-31 | 日記
 1時間目に図工室で5年生がワイヤーを使って、作品作りをしていました。
 1本のワイヤーを曲げたり、何本も組み合わせたりして作っていました。
 
 1年生が、今年育てた朝顔のリースに飾りをつけてリース作りをしていました。
 できあがりを見たり、協力して後片づけや掃除をしたりしていました。
 
 2年生が、国語で物語の続きを作文していました。

 どんな、物語になるか楽しみですね。


 4時間目に6年団の親子ふれあい活動をしました。
 体育館で、カルタのゲームをしました。
 チーム対抗で限られた時間の中で自分のチームの色にたくさんひっくり返した方が勝ちです。
 シンプルなゲームなので、とても盛り上がりました。
 
 その後各教室で親子ふれあい給食をしました。
 1年生の時以来ではないでしょうか。
 この6年間の成長もきっと感じながらの給食の時間だったことでしょう。
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/30 1年ドレミ集会、月末の大掃除

2018-10-30 | 日記
 朝の平小タイムでドレミ集会がありました。1年生の発表でした。
   
 メロディー委員会が進行しました。
 「森のくまさん」の歌を追いかけっこで歌いました。
 1年生も曲の紹介をしたり、しっかり歌ったり、演奏をしたりとがんばりました。
 最後に上級生が「1年生の歌がとても上手でした。」「かわいかったです。」など感想も次々と発表してくれました。


 

 今日は昼休みの後、月末大掃除をしました。
       
 「だまっておそうじ 心も磨く」の通り、校内のあちらこちらでしっかりお掃除する姿が見られました。
 すみずみまですっきりとしました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/29 車いすバスケットボール体験学習

2018-10-29 | 日記
 5年生が5・6時間目に車いすバスケットボール体験学習をしました。
 
 香川県障がい者スポーツ指導者協議会の副会長さんや車いすバスケットボールクラブの選手の方が指導をしてくださいました。

 始めに、障害の程度で一つ一つのバスケ車が違うことや乗るときに注意することなど教えてくださいました。

 前半は、全員がバスケ車に乗って前進したり、方向転換をしたりすることをこつを教えていただきながら体験しました。

 後半は、5人の代表の人が出て試合をしました。
 なかなかシュートが決まらず応援にも力が入り、シュートが決まったときにはとても盛り上がりました。
 
 最後に質問にもていねいに応えてくださいました。
 「車いすバスケットに出会って一生懸命にやりたいことがみつかりました。皆さんもたくさんの人と出会って、いろいろな体験をして一生懸命にやりたいことを見つけてください。」と話してくださいました。

 児童代表の人が「車いすバスケットは障がいがある人もない人も一緒に楽しめるスポーツだとわかりました。とても楽しかったのでまたやってみたいです。」と感想とお礼の言葉を伝えました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/26 大声援の昼休み!

2018-10-26 | 日記
 昼休みに校内ドッジボール大会が始まりました。
 今日は、低学年の部の1年生と2年生の一部の試合がありました。
 
 試合をするメンバーと応援団が集まってきました。
 
 試合が始まると体育館中に響く大声援の中、選手たちがボールを相手コートめがけて投げたり、さっとボールを拾いに行ったりしてがんばっていました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/25 読書の秋、勉強の秋

2018-10-25 | 日記
 2時間目の様子です。
 2年生が、音楽の授業でいろいろな音を作っていました。曲に合わせて鳴らしていました。 
 
 生活科で、町探検でみつけた秘密をすごろくにしていました。
 
 5年生が、道徳で命について考えていました。
 
 6年生は、読書の時間でした。静かに読み浸っていました。
 
 読書の秋、勉強の秋ですね。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする