★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

☆「最高の人生の見つけ方」

2008-05-08 03:38:12 | 映画(さ行)
<2008/A068/S040>←今年40本目の劇場鑑賞。

3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・
今度は試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってくよーーー。
今回は虎ノ門のニッショー・ホール。
劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。
主演は、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンのオーバー70のオスカー俳優コンビ。
二人は同い年。
原題は「THE BUCKET LIST」=バケット・・って何かと思ったら、バケツの事。
本作では「棺おけ」の意味で、「棺おけ入りする前までにやりたい事の一覧表」の意味。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんより引用させてもらいました。
家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード(ジャック・ニコルソン)。そんな対照的な初老の男2人は、ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。そんな時、カーターはかつて恩師から教わった死ぬまでに叶えたいリスト“バケット(棺桶)リスト”を書き出してみるのだった。それを見たエドワードはこのアイデアを気に入り、バケットリストを実行しようと、2人で病院を抜け出し人生最後の旅に出るのだが…。



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
金持ちエドワード・・・飲むコーヒーも世界一高い「コピ・ルアック」なのねーーー。
ちなみにひらりんもコーヒー好きなので、興味本位で買ったことありますが、
100グラム3500円くらいでした・・・ブルマンの3倍のお値段です。
でもって、予告編で見かけるとおり・・・
いい歳して、スカイダイビングするし・・・
スポーツカーで、サーキットをぶっ飛ばすし・・・
アフリカ行ってサファリ・ツアーしたり・・・
ピラミッドに登ってみたり・・・
万里の長城でバイク乗り回したりもして・・・
さすが、お金持ちのすることはスケールが違うーーーー。
しかし、さすがにエベレストだけは季節外れで登頂断念。
まあ、余命6ヶ月と診断された二人にしては、元気すぎだったけど。
途中、血ーーー吐いたりしてピンチになったり・・・
夜の相手をあてがわれて、カーターが怒ったり・・・
ま・さ・に、珍道中。
アメリカに戻ってくるけど、帰路に寄ったのは、エドワードの娘の家。
疎遠になってた娘と和解するのもリストの内と考えてカーターが気を利かせたんだけど・・・
逆効果で・・・二人の友情の旅も終了・・・・。
カーターは、家族の待つ家に戻り、今までどおりの夫と父親に戻るが・・・
ここで倒れ・・・即入院・・・手術までしたんだっけ。
エドワードも病院に駆けつけるが・・・
ここでクイズが得意で博学のカーター・・・
エドワードが愛飲してるコピ・ルアックの正体をばらすのね。
ルアックって言うのは、インドネシアに住むジャコウネコで・・・
森で珈琲の実を食べて、フンとして出てきたのがコピ・ルアックの正体。
それを聞いたエドワードは「クソッタレ」とカーターに叫ぶが・・・
「クソッタレ・・・はネコに言ってくれ」と言い返し、大笑いになるのね。
「死ぬほど笑う」・・・っていうのも棺おけリストに書いてあったのねっ。
その後、カーターの死でスピーチに立つエドワード・・・
「他人に親切にする」という項目もクリア。
疎遠になってた娘にも会いに行き・・・
初めて会った孫にキス・・・
これで「世界一の美女にキスする」という項目もクリア。
そうこうしてる内にエドワードも他界・・・
火葬がいいか、土葬がいいか悩んでたけど・・・
結局二人の遺灰はそれぞれ安っすい缶に入れられ、
エベレストの頂上?に埋められたのでした・・・って、違法だよーーー。

とまあ、こんなお話。。。
エドワードは、四度も離婚してるワンマンお金持ちで、ジャック・ニコルソンそのもののよう。
カーターは博学だけど、黒人が故、働きづめの人生を送ってきてて、これまたモーガン・フリーマンはピッタリ。
シロクロ正反対の二人が、人生の最後について言い合うセリフは重みがあるけど、
ウイットに富んでたり、シニカルだったりして、ちょっと笑えるねーー。
エドワードの秘書もいい味出してたねーーーー。
まさか、遺産は秘書に・・・なんてことはないんでょうが。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
かもめ食堂」を観た人は「コピ・ルアック」の正体を知ってたよねー。
ジャック・ニコルソンじいさん・・・
怖い顔して「N.Y.式ハッピー・セラピー」なーんて、コメディにも出てます。
モーガン・フリーマンじいさん・・・
エバン・オールマイティ」で神様役やってるだけあって、
本作でも神の存在を信じる敬虔・実直な役でしたね。
  

ちなみに以前観た「死ぬまでにしたい10のこと」も「棺おけリスト」系作品でした。  

という事で今回は・・・
クソッタレ度・・・
この映画がヒットしちゃうと、また「コピ・ルアック」の値段が上がっちゃうではないか!!!
そんなことより、オリンピックの聖火がエベレスト登頂した時に、
二人の遺灰が見つかったらどうしよう????
なーーんて妄想したのはひらりんだけかなっ!!!

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この作品を観てひらりん同様「スカイダイビング、怖そーーーーーー」・・・と思った小心ものなあなた・・・
                         
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2008-05-12 08:40:47
レビューがたまってくぅ!というジレンマ、わかります。
まったく仕事が忙しいっちゅうに、自分は何をしてるんだろうと・・。
コピ・ルアック!!飲んだことあるのですかあ!
ハハハ。
きっと遺産は、世界一の美女にだと思います。
TB申し訳ありません。 (クマノス)
2008-05-12 14:45:19
たびたびTBありがとうございます!
前々からこちらに張っているんですが、FC2が3月から仕様と変えたためにうまくいきません。本当に感謝しています。

この映画、さすがに自分でリストを書いたりしませんが、やはり余命を聞かされたらどうしたらいいのかのヒントにはなりました。
Unknown (ホーギー)
2008-05-13 20:59:49
こんばんは、ホーギといいます。
私の拙いブログにTBを頂きまして、どうもありがとうございました。
この作品は、本当に素晴らしい映画でしたよね。
さすが名優2人と名監督ですよね。
私もこの映画を観て、死と生について考え直す切っ掛けとなりました。
特に、「あなたの人生は喜びを得られるものだったか」&「あなたの人生は他者に喜びを与えることができたか」のセリフがともて印象に残りました。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それから、私もTBお願いします。
コピ・ルアックの価値 (oguogu)
2008-05-19 00:12:00
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
おお!?コピ・ルアック飲んだこと有るんですね!?
よ~し、私もちょこっと買ってみるか・・・
って、値段が上がるって言うところを見ると
結構高いモノなんですね。

すごっく暖かい良い映画でした。
こういう当たった映画は見たあとの満足感がたまりませんなw
TBありがとうございました (はぎお)
2008-05-20 23:12:02
はじめまして。
TBありがとうございました。
私も拙い感想ですがTBさせていただきます。
コピ・ルアク、どこかで聞いたことあると思っていたら、そういえば貴重なコーヒー。飲まれた事あるんですね。
個性の違う2人が最後に経験した「旅」はかけがえのないものになったでしょうね。
これからも、よろしくお願いします。
Unknown (Lotta)
2008-09-22 15:16:13
いつもTBさせていただいています、Lottaと申します。そしてTBありがとうございます

>「スカイダイビング、怖そーーーーーー」・・・と思った小心もの
私も怖くて、思わずのけぞってしまいました・・・
しかも、「かもめ食堂」も観たのに、コピ・ルアックを忘れてた大ボケです・・・
コメディタッチなので、余計に心に残る映画となりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。