★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「女王フアナ」

2006-04-27 03:38:21 | 映画(さ行)
ひらりん、意外とヨーロッパ宮廷・貴族ものが好きなんです。
これはスペインのお話。
原題は「JUANA LA LOCA」(スペイン語?)
2001年製作(スペイン・イタリア・ポルトガル)の歴史劇系ドラマ、117分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
出演者はたぶん皆スペイン人。
ひらりんの知らない人ばっか。
話は・・・
15世紀末のスペイン・・世は大航海時代・・・かなっ。
コロンブスが「ニューワールド」発見したとか・しないとかの時代。
女王イザベラの命によって政略結婚をする事になった次女のフアナ王女。
嫁ぎ先はハプスブルグ家??
ご対面してすぐ合体・・これでもう、あなたに全て捧げるわ・・・っ的状態のフアナ。
まっ、イケメン兄ちゃんだったから、一目惚れ・・・という事ね。
ところがどっこい、結婚相手のフェリペ王子は超女好き!!
政略結婚と割り切ってるから、浮気のし放題・・・
それでも、けな気に王子の子を多産するフアナ。
そんなある時、スペインから突然の訃報・・・
女王が崩御され、遺言によってフアナが次期国王に指名されてたのだ。
そんなこんなでフェリペ王子と凱旋帰国するフアナ。
国民からは熱狂的な支持を受けてるが・・・
国王になれなかったフアナの父やフェリペはちょっと面白くない。
相変わらずの浮気男は宮殿内に愛人を忍び込ませたり・・・
そんな愛する夫に疑念・嫉妬がますます募るフアナ。
だんだん行動が異常になってくる・・・
政治の話もそっちのけで夫の愛を確かめまくるフアナ。
とうとう狂人扱いされてしまい・・・
議会から王権剥奪を言い渡されそうになる・・・
フェリペの側近の入れ知恵でそうなっちゃったんだけど・・・
しかし、そこで突然フェリペ王子がダウン。
そのまま、あっけなく死亡・・・・
・・・余談ですが、中世ヨーロッパは疫病との闘いでもあったのです・・・
埋葬する為に地方に移動途中・・・幽閉されてしまったフアナ。
そのまま、70歳以上まで軟禁生活を送ってました、とさ。。。というお話。

感想は
へぇーーー、王位継承って遺言で決められるんだっ。
フアナさん、多産だけあって、登場シーンはいつも腹ボテ状態でした。
フアナ役のピラール・ロペス・デ・アジャラさんは新人らしい。
この役でヨーロッパの映画賞いくつか取ったみたい・・・
まあまあ狂人的演技してました。
ひらりんが好きなペネロペちゃんでも出来た役だとは思いますが・・・

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
うーーーーーーーーーーーん、ないっ。
くやしいから、近々ペネロペちゃんが出ている「ドン・ジュアン」見てみます。
なんか関連ありそうな・なさそうな話らしいので・・・

という事で今回は
狂人度・・・
愛が女王を狂人にさせてしまったお話ですが・・・
その母も祖母もそうだったらしく、遺伝かも知れません。

ちなみに英語の「FANATIC」=熱狂的・狂信者・・・は、この女王フアナの名が語源だそうです。
へえーーーーーーっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。