★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「炎のメモリアル」

2005-06-08 02:38:18 | 映画(は行)
ジョン・トラボルタがちょっと苦手なので敬遠してたけど・・・
こないだDVDで観た「ヴィレッジ」の主演・ホアキン・フェニックスが出てるので観てみる事に・・・
原題は「LADDER 49」。
2004年製作の消防士系アクション・ドラマ、116分もの。

あらすじ
ボルティモアの消防署に勤務する中堅の消防士ジャック・モリソン。
ハシゴ(ラダー)部隊所属の彼の役目はいち早く炎の中に突入し、生存者を救出する事。
ある日穀物倉庫の大火災が発生。
取り残された生存者を救出した直後に爆発が起き、ビルの中に取り残されるジャック。
怪我を負い、炎が燃え盛り、壁が崩れ落ちる中、自力では脱出できない状況・・・
仲間が必死で救出作業をしているが・・・
彼の脳裏には、消防署に入ってからの懐かしい思い出が次々と巡っていた・・・。

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
昔からアメリカでは、消防士は凄く尊敬されてる職業なんですね。
そんな誇り高き職業を選んだジャック・モリソン。
主役がホアキン・フェニックスだけに寡黙で勇敢な役かと思いきや・・・
以外に職務以外ではユーモアあったりして・・・

脱出不能の炎の中で・・・・・・・・
入署のエピソードや初仕事の話・・・
リンダのとの結婚・・・
先輩の殉職・・・
危険な仕事に対する家族の不安・・・
さまざまな過去の思い出が走馬灯のように駆け巡るジャック。
 
そんな中で彼が思っていたのは・・・
消防士は人の命を守る誇り高い仕事・・・ということ。
必死で救出作業をしてくれてる仲間がいる中、
このままだと二次災害の危険があると感じたジャックは、署長のマイクに救出作業の撤収を申し出る・・。
結局、彼の救出を諦め、ジャックは殉職。
妻は赤い消防署の車であなたの死亡報告が来るのはイヤだ・・・
と言っていたのが現実の事になってしまった。

追悼式で署長のマイク(ジョン・トラボルタ)が泣かせるスピーチを。
彼の死を教訓として
勇気と誇りを持って
明日また出動のベルが鳴ったら消防車に飛び乗ろう・・・みたいなことを。

いやいや、ダメ署長かと思ってたトラボルタがなかなか良かったので・・
規模は全然違うけど、「アルマゲドン」的な犠牲心を描いた結末でしたね。
ここまでネタバレ注意↑

ちなみにこの映画、
消防庁やら各種消防協会の推薦映画です。
勇気ある消防士をリスペクトする作品です。

ということで今回は
勇敢度・・・★★★☆
役作りのために随分頑張ったらしいから迫力があったね。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (こころ)
2005-06-08 10:00:16
>消防庁やら各種消防協会の推薦映画です。



ですね~w

最初そんな文字出てましたね~^^



確かに推薦映画らしく とても良い映画だったと思います。

炎のシーンは殆ど実写だったとか?



で・・しっかり泣いてしましましたし(T^T)(笑)

何より 悪い人が出てこなかった事に

尚更優等生作品を見せて頂いたような そんな感覚になりました。



TB ありがとう^^
返信する
はじめまして。 (みのり)
2005-06-08 10:32:53
TBをありがとうございます。

書き込むのは初めてですが、何度もこっそりお邪魔しておりました。

ジョン・トラボルタは、非常によかったです。

ホアキン・フェニックスも。

最後は助かって欲しかったですけど、いい映画だったと思います。
返信する
こんにちわ (tomy)
2005-06-08 10:47:17
TBありがとうございます。

ちょくちょくお邪魔させてもらってます。

僕のブログではあまりいいようには書いてませんが

消防士さんたちにはリスペクトしています。

CGではなかったことで火の迫力と怖さが十分に

伝わってきましたね。

ではではまた遊びに来ます。
返信する
トラボルタかっこいい~! (豆猫)
2005-06-08 17:47:45
こんにちは。

私は単純に感動しました。良かったです。9・11が背景にあったようですが、毎日こんな危険に身をさらしてがんばってくれてる人が大勢いるかと思うとありがたいです。

元々トラボルタが好きな私は、今回の役でまたまた惚れ直してしまいました

ほんとにかっこいいです
返信する
TBありがとうございます☆ (ルーシー)
2005-06-08 21:04:03
すっかりはまりました。人のために危険を顧みないお仕事なんて、それだけで尊敬に値します。



最後の決断も立派だったです、あの場合、あれしか方法はなかったと思います。犠牲者を自分以外ださないためにも・・・

ああ、思い出すと泣けてきます。いい映画でした~

返信する
TBありがとうございました! (jeanpaul-cinema)
2005-06-08 22:48:37
TBありがとうございました!

私もTBさせていただきます!

またよかったら遊びに来てください☆彡
返信する
TBありがとうございます。 (ハッチャン)
2005-06-09 00:08:14
泣けた映画でした。私もTBさせて頂きます。
返信する
TBありがとうございました (AISYA)
2005-06-09 07:09:24
>消防庁やら各種消防協会の推薦映画です。



あまりに長い推薦のテロップに、なぜか会場のアチコチから失笑がもれてました・・・ 

ちなみに 私の知り合いの消防士さんが言うのには、

消防士がシュルル…と鉄棒を滑り降りるあれ…

日本では最近 やらないそうです。

落ちる人が居て 危険だからだとか…

返信する
TB毎度ありがとさんです (fujita)
2005-06-09 09:38:34
今回のトラボルタはエラの張りがあまり気になりませんでした。
返信する
初めまして! (まい)
2005-06-09 13:47:22
TBありがとうございました

この映画はとてもなけましたね・・・

この映画を観た事によって【同時多発テロ】のむごさ。というものを知りました・・・

こんな事件はもぅ二度と起きてはならないですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。