★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「かもめ食堂」

2006-04-16 03:38:50 | 映画(か行)
小林聡美主演。
全編フィンランド・ロケで作ったらしいね。
共演は、片桐はいりもたいまさこ・・・すんごいオバサン・トリオ。
2005年製作のコメディ・ドラマ、102分もの。

あらすじ
フィンランドのヘルシンキに日本食の食堂をオープンさせたサチエ(小林聡美)。
店はいつもガラガラ・・・
看板メニューは「おにぎり」・・・
フィンランド人にも日本食の美味しさをわかってもらいたーーい・・・
最初の客は日本のアニメオタクの青年・・・
(ニャロメのTシャツ着てました・・・)
この子は、いつ来てもコーヒーはタダでご提供・・・
そんな、全然儲かってない店なのに・・・
訳アリ(訳無し)の日本人ふたりと出会うサチエ・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
役名ではまどろっこしいので、今回は役者名で。
サチエ(小林)はオタク青年にガッチャマンの歌を教えて・・と言われ・・
歌いだしの部分だけ頭の中をリピート状態・・
誰だっ・・誰だっ・・誰だぁ・・・・
(ちなみにひらりんは、全部歌えましたけど・・・)
そんな時、町の書店の喫茶で日本人ミドリ(片桐はいり)に出会い、歌詞を聞く。
それが縁で店を手伝う事に・・・。
なんか、所さんの「ダーツの旅」みたいに・・・
地図指差したら、フィンランドだったから、来てみたらしい片桐。
店のウィンドウを覗く、フィンランド人おばちゃんはいるけど、なかなか入ってこない・・・。
焦らず・・・じっくり、前向きに待つ小林。
片桐は、フィンランド人に合うメニューを作ろうと・・・いろいろ助言するけど・・・
ところで、片桐がちゃりんこ乗り回すシーンがあるんだけど・・・
あの頭に合った形のヘルメット・・・あるのかなぁ??っと、ひらりん、要らぬ心配。
怪しいおじさんがおいしいコーヒーの入れ方教えに来てくれたり・・・
これまた、何の気なしにフィンランドに来たら、空港でバッグが行方不明になり・・・
足止めを食ってるおばさん・マサコ(もたいまさこ)が登場したり・・・
店員が増えれば・・少しは店に入りやすくなったのでしょうか・・・
徐々に店に、フィンランド人のお客も入るようになり・・・
しかし、人相の悪いフィンランド・オバサンだけはにらみを利かせ入ってこない。
ある時、そのオバサンが入場・・・度の強そうなお酒を注文し・・
もたいまさこと一気飲み対決・・・
そのおばさんはぶっ倒れれて運ばれる・・
実は夫が逃げちゃって、やけ気味だったとか・・・
後でわかるが、その夫は小林においしいコーヒーの入れ方を教えてくれたおじさん。
昔、かもめ食堂があった場所でカフェを開いてた・・・という。
そのオバサンとは仲良くなっていくが・・・
ある時、食堂に泥棒が・・・
その泥棒がコーヒーおじさんだった・・という事。
そんなこんなしてるうちに、お店は徐々に客が入ってくるようになり・・・
小林が看板メニューに・・・と言ってたおにぎりもオーダーされるようになり、
めでたし・めでたし。

話は、淡々と進むし・・・
画も優しいし・・・
会話は、前向き・・かつ・・場当たり的で笑えるね。
何故フィンランド???・・は、鮭・サーモン繋がりだしーーー。
それにしても、毎日、豆を挽いてコーヒー飲んでるひらりんとしては・・・
あのおまじない・・・唱えて飲んでみたいな・・・
カプェ・・なんだったっけ???誰か覚えてたら教えてぇぇ。
そして、小動物の排泄物で出来た幻のコーヒーも飲んでみたいものです。
ちょっと怖いもの知らず・・・かなっ。
ラストシーンで、
もたいまさこの挨拶は丁寧すぎる・・・
片桐はいりの挨拶は怖い・・・
小林聡美の挨拶は味がある・・・
というのが、この映画の絶妙さを表してるセリフでした。

ここまでネタバレ注意↑

この映画のひらりん的関連作は
劇中で、
フィンランドのかもめは大きい・・・
飼ってたネコもおっきかった・・・
そのコトバで、小林聡美の旦那・三谷幸喜を連想したのはひらりんだけでしょうか。
彼の作品は「THE 有頂天ホテル」が大爆笑でしたね。


という事で今回は
フィンラン度・・・
フィンランドといえば、ムーミン。
ちょっとしたムーミン雑学も聞けましたよ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきたとこなので (kino)
2006-04-17 01:12:23
TBさせていただきます!

ほのぼのだけじゃなくて、おにぎりの具のように

しっかりした芯のある映画だと思いました。

とにかく美味しそうでした!
Unknown (以心伝心)
2006-04-17 21:58:32
はじめまして!とても面白いブログですね。

勝手にブックマークさせていただきます。よろしく、おねがいします。
こんばんわ (kju96)
2006-04-18 05:30:40
面白そうな映画ですね。



ハリウッド映画

CGなど技巧に走りすぎ

お面白くなくなりましたね。

はじめまして! (ゆっこ)
2006-04-19 11:17:34
はじめまして。

TBをどうもありがとうございました。



>その夫は小林においしいコーヒーの入れ方を教えてくれたおじさん。



でしたっけ??

あらぁ~二人はゼンゼン別人かと思ってました。

はじめまして (チャラノリ)
2006-04-19 12:27:21
この作品、とても観たいのですが、うちの地元では公開が夏になるそうです



映画を観ることのできた方が羨ましいなぁ/face_nika/}
TBありがとうございます (だいすけ)
2006-04-19 22:35:01
こんばんは。



作品を通しての、ほんわかとした雰囲気が好きです。



ひらりんさんの書かれているように、ねこやかもめ、ムーミンなど1つ1つのエピソードの積み重ねに、私はやられてしまいました。面白くおいしい映画でした。
はじめまして (ヒロム)
2006-04-20 00:48:00
私もひとつひとつのエピソードがとても好きです。

とても癒されました。

もたいまさこが着ていた鳥のプリントのシャツが、かなりかわいいなと思いました。一緒に観た友達と、フィンランドの街は、それを着てても浮かないところが良い国だよねと言ってました。使われている小物達もステキでしたよね。
最高に幸せ (マダムクニコ)
2006-04-21 13:08:00
ひらりんさんと同感です。

こんなに幸せ感を得られる作品は滅多にありませんね。

万人にすすめまくっています。



TBに感謝!
かもめの絵が可愛くて☆ (「たまの出来事」chie-san)
2006-04-21 14:08:27
TBドウモアリガトウゴザイマス☆

ハジメマシテ!



店内のインテリアも北欧のかおりが漂っていて、

そこにあったかもめの絵に釘ズケでしたww☆

そして私、もたいまさこ好き(^-^)で、癒されました☆

あの独特な「間」

は、もたいさんしかかもし出せないデスne☆

ホッコリしてお腹が空きました~(^▽^*)/
TBありがとうございます。 (りき)
2006-04-28 13:29:57
TBありがとうございました。



家に帰ってからもずっとガッチャマンがぐ~るぐる。

歌えてしまう自分が悲しい(笑)



あお酒のおばさんとコーヒーおじさんは夫婦ではないと思いますよ

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。