★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「タイタンの戦い」

2010-04-28 04:38:08 | 映画(た行)
<T1191/2010/A056/S024>


今週の平日休みの2本目。
ターミネーター4」「アバター」と、立て続けにヒット作に抜擢された、
サム・ワーシントンの最新作。
ギリシャ神話の神様の話って、はっきり言って日本人にはなじみが薄いよね。
しかし、発達した映像技術で、凄い迫力のある神話世界を作ってくれてるんじゃないかと期待。
もちろん3D字幕版で鑑賞しました。
原題は「CLASH OF THE TITANS」。
2010年製作の神話系ファンタジー・アドベンチャー・アクション、106分もの。

あらすじ・・・今回もMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
神と人類が共存していた神話の時代、神々は己の欲望を叶えるためには手段を選ばず、激しい権力争いを繰り返していた。そんな神に対して、ある日、人間の王が反旗を翻す。人類の創造主で、神々の王であるゼウス(リーアム・ニーソン)は、人類に対し激怒する。そして人類を滅ぼすため、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)を解放する。人間たちは、恐ろしい魔物の脅威にさらされるようになる。ゼウスには、人間であるアルゴス前国王アクリシウスの妻ダナエーを姦通して生まれた息子ペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。ペルセウスは人間として育てられて、人間の世界で生きていたので、ハデスの力で家族を奪われる。失うものがなくなったペルセウスは、ハデスを倒し、人類を滅亡の危機から救うという危険な任務を進んで引き受ける。命知らずの戦士たちとともに、ペルセウスは危険な旅に出る。その行く手には、海の底に閉じ込められている巨大な魔物クラーケンや、髪の毛が毒蛇でできたメデューサ、1つの目を共有するグライアイ3姉妹、人間の女性の頭を持つ怪鳥ハーピー、巨大なスコーピオンなど、強力な悪魔や恐ろしい獣たちが待ち構えていた。ペルセウスが生き残るためには、神としての力を受け入れ、自分の運命を切り開かなければならない。

  

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●なじみが薄いギリシャ神話の神様だけど、
結構簡単に説明しといてくれて難しくは無かった。
●人間創生したゼウスに騙されて冥界に飛ばされてたハデスが、
人間の暴動を戒めると称して人間いじめ。
●その裏には人間弱る=ゼウスの生きる活力が減退=ハデスが神々の王になる・・・という野望。
というか兄弟喧嘩なのね。
●ところで「パーシー・ジャクソン~」もそうだったけど、
オリンポスの神様って、ちょくちょく人間にちょっかい出して、半神を作っちゃうのね。
身元が分からなくても、なぜかこっそり後見人の人が傍にいるのも、パーシーと一緒。
今回は美女だったので、最後に娶ることになるけど。
●手がかり探しに行って巨大サソリをてなづける変なジプシー族が出てきたり、
占いババア三姉妹のめん玉が目玉おやじみたいだったり・・・
●そして、クラーケン倒すにはメデューサの「目見たら石」の呪いが必要と冥界の手前まで行くのね。
●馬に羽の付いたペガサスは、白色かと思ったら、普通の馬色だったね。
●クラーケンはイカの巨大魔物かと思ったら、亀みたいな顔だったね。
●メデューサの首だけ切り取ったら、死んでしまって目が閉じるのでは??とも思ったが、

ペガサスに乗って町で暴れるクラーケンの元へ・・・
●いけにえ寸前の王女アンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)はちょっと可愛いが・・・
喰われる寸前にメデューサの目玉を見ちゃって、石化したクラーケン。
●まっ、こっそりわが子ペルセウスに援助の手を差し伸べてたゼウス・・・
親バカか・・・ペルセウスを神界にスカウトするが、断られるのね。

★どうも映像が暗くて、いまいち3Dの効果が発揮できてなかった。
メガネを外して見たほうが、よっぽど明るくて、見やすかったね。
★もともと神の子なので潜在能力は高いのだろうけど、
結構あっさり人間チームのリーダー格にのし上っちゃうのもなーー。
★ダイジェスト版みたいなストーリーになっちゃうのは、仕方ないのかなーー?

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
神様系といったら「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」も見といてね。
アンドロメダ王女役のアレクサ・ダヴァロスは、
こないだ観た「ディファイアンス」に出演してました。


ということで今回は・・・
ハーフ度・・・
最近、ハーフバンパイアとか、混血のプリンスとか・・・アタックナンバーハーフとか、
いろいろなハーフ映画がありますね。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「ギリシャ神話の神様は女好きなのねーーー」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2010-05-01 07:40:34
面白かったんですが、どうもあちこちに「パーシー・ジャクソン」がちらついてしまいました。

イカロスではなく、ペガサス(ペガスス、ペガソス)です。
イカロスは人間。
返信する
こんにちは (たいむ)
2010-05-01 22:22:32
3Dはただでさえ暗くなりますしね。
「アバター」でさえ魅力を感じなかった私なので、すっかり2D派確定です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。