今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

足底筋膜炎を回避したい

2021年12月05日 | 生活
右足の足裏のアーチがどうも足りていないようで、右足がやたら疲れるし、腰も痛くなる。
いろんな動画見てたけれど、どうもダメなのは足裏のアーチらしい。
昔、足底筋膜炎になったときは、本当に痛かったし。

というわけで、ここ2週間くらい、意識的に足を縮めて歩いたりしてたのですが、疲れるし、意識しないとすぐ忘れる。

というわけで、インソールを買ってみました。

Amazonさん
JBM 中敷き インソール 衝撃吸収 スポーツ 土踏まず スニーカー 長時間立つ 長時間歩く かかとが痛い 立ち仕事 步行 アーチサポート 疲れない サイズ調整 なかじき 靴消臭 疲労軽減 足腰膝の負担を軽減 ランニング 日常生活 L-(25.0cm~26.0cm)-男性用-2足







とりあえず、普段はいてる靴に設置。厚みがあるので、紐を緩めないと足が入らない。
これから数日履いてみてどんな感じになるのか、ちょっと楽しみ。


鉢植えの鉢

2021年12月04日 | 生活
鉢植えの鉢ですが、よくあるプラの鉢や素焼きの鉢は時間が経つと古びた感じになるので、絶対にためだなと思っていました。
なので、陶器の鉢がいいかなと思いつつも、いいのがないので、食器を使ったらいいと思っていたわけです。

が…本日ダイソーに行ったらこんなのありました。









アリ、だな。
コレからはこれ使おうっと。

秋の本牧海釣り施設

2021年11月13日 | 生活
朝も早よから家族で釣りに行ってみようということで、久しぶりに本牧海釣り施設に行ってきました。
朝6時前に家を出て、7時前に到着。でも、すでに多くの人が並んでました。

とりあえず、入ることはできたのですが、もう場所は埋まっているような感じ。

当日は、非常にいい天気で、風もなく、過ごしやすい感じだったのですが、とにかく釣れない。魚影がない。



結果としては一匹もつれず、朝から海にいい空気を吸いに行ってきました。

ロータイプソファを導入

2021年10月03日 | 生活
十数年前に購入したソファが傷んできたので、新規にソファーを購入。
寝心地も考慮して、これになりました。色はネイビー。

LOWYA [幅166] 2人掛け ロータイプソファ くつろぎ座面
https://www.low-ya.com/goods/F201_G1004

先月早めに購入し、予想通りテレビ見てると寝てしまうという素晴らしい快適さ。

なのですが、緊急事態宣言中は市の粗大ごみ持ち込みが中止されてしまっていたので、
置く場所もないのでリビングに新旧のソファーが向かい合うというすごい狭い状態になっていました。

で、さっそく昨日の朝一番に車にソファー詰め込んで行ってまいりました。
9時からなので8時半に着いたら、先に来ていたのは1台だけ。

思っていたほど混んでませんでしたね。

やっとリビングに落ち着きを取り戻しましたとさ。

自宅駐車場で焼肉してみました。

2021年08月05日 | 生活
外に出かけられない雰囲気がまだまだ漂っているので、家の駐車場で焼肉してみました。

ホットプレートを延長ケーブルで外でつないで、焼肉&ビール。

ちょうど自宅が日陰を作ってくれるので、夕方にいい風を感じながら、外で焼肉。ベランピングじゃないけど、そんな感じ。

夏休みっぽいことをちょっとだけ出来たかな。

寄植えしてみました

2021年06月27日 | 生活
コロナで家にいる時間が長くなる中で、自宅なのになんか落ち着かないような感覚〜感じ始めていました。

街を歩いていましたら観葉植物を販売しているきれいな店がありまして、そこを観ていたら癒やされるような気持ちになったので、自分でもやってみようかなと思い、ダイソー様を活用してどこまでいい感じに出来るか頑張ってみました。



ま、自分ではちょっと満足しています。
家の通路脇に生えていて、すぐ増えてムカつくな、、、と思っていたコケを、寄植えに貼り付けたらいい感じになりました。

ものの捉え方で、こんなにも位置付けが変わるものなのか、と、自分でもビックリ。

娘の部屋にL字の机を設置しました

2020年11月15日 | 生活
子供部屋分離に伴って、子供たちの机を購入しました。

L字のほうが机を広く使えて、これから勉強したり、PCいじったり、自分のやりたいことをやったりいいかなと思い、L字を中心に検索。
子供の勉強机を与えても、子供っぽくて継続して使えないなら、大人になっても使えるようなものを選びました。
というわけで、選んだのがこれ。

[幅120] L字デスク merrily〔メラリー〕
https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=7540

120cm幅のL字で、部屋の大きさにマッチしたのと、L字を左右逆転できること、さらに机奥に2段目のディスプレイ置きスペースがあるので、上下2段でいろいろ使い勝手がよさそうだったことで決定しました。

で、息子は黒、娘は白が欲しいといったので2台同時注文。
黒のほうが在庫切れだったので、娘用の白が先に来ました。

というわけで、昨日のお昼に設置。息子娘と一緒に1時間くらいで設置できました。

実際設置してみるとなかなかかっこいい。
先日買ったNotePCを置いてみると、小学生用の机とは全く思えない。

黒のほうは12月くらいになりそうとのことですが、こちらが来たら息子の部屋もかっこよくなるかなとと思います。

エアコン設置

2020年11月07日 | 生活
分割した子供部屋にエアコンを設置。
実はすでに近所の建デポで購入だけはしてあったのですが、工事をお願いした親戚の都合で延び延びになっていたのですが、子供部屋の設置ができたんのでお願いしてやってもらうことになりました。

というわけで、さらに子供部屋が快適になりました。

こんだけ環境揃えたら、、、いろいろできるようになってくれるかなぁ。

子供部屋を2つに分割

2020年11月01日 | 生活
この週末に二人で一部屋だった子供部屋を、自分が主に使っていた6畳の部屋を与えて、一人一部屋に分割することにしました。

昨日の時点で、とりあえず2段ベッドを分割して設置。
自分が使っていた部屋に置いてあったものや本をとりあえず、一階の和室に移動させ、幅広の本棚を分解して小さくし、配置し直して本を再格納。

ぜんぜん片付いたわけでは無いけれど、それぞれのベッドで寝れる様にはなりました。



日傘の先端

2018年07月20日 | 生活
街中で日傘を差して歩いている人を見ていつも思うのは、「先端が危ないんだよなぁ」ってこと。
雨の日なら、周りの人も傘を指しているので、傘の先端が当たるのは、別の人の傘なのだけれど、晴れの日は、日傘以外の人は傘を指していないので、いきなり目の近くに来る気がするのです。

日傘メーカは、なんで子供の傘のように先端を丸くした傘を出さないのか?少なくともバリエーションの一つとしてそういう傘を販売しないのかも不思議でしょうがないのですが、ざっと調べてみても先端が丸い日傘は全然見当たらない。

じゃあ、勝手にオプション品として、日傘の先に丸いものを付けられないかなと考えていました。
100円ショップとかに使えそうなものないかな、、、と探していたとこと、これが!と思うようなものが見つかりました。
釣具屋さんに。

それは、、、、「ガン玉」です。
あの、糸を挟んで付ける重りのこと。

実際実験してみたわけではないけれど、細いものに後からくっつけられる丸いもので、安価に手に入れられる丸い物はそれかな、、、と。

若干「おしゃれじゃない」的な指摘があるかもしれませんが、まずは安全を確保してから改善を進めるということで。

しかし、、、なんでメーカは全くそこ(他者の安全)に興味が無いんだろうか。本当に本当に不思議。



窓用エアコン

2017年07月17日 | 生活
子供用2段ベッドを購入したことで、2階の部屋の一つを子供部屋にしてみました。
が、エアコンのない部屋なので暑い暑い。昼間は34度。夜も窓開けててても風がないと31度とか。

これじゃかわいそうなので、エアコンを設置したいと思いつつも、室外機を置く場所がうまく取れないということが判明。

色々調べていくうちに、窓用エアコンにたどり着きました。

ちなみに、不思議なことに、窓用エアコンは冷房用がほとんどで、暖房を兼ね備えているのは1ラインナップしかない(CORONAのCHA-1817などのシリーズ)。

夏の暑さを早く解消してあげたいけれど、本当に窓用エアコンにするかどうか悩み中。