So-net buzzmap
ニュースリリース
みんなで作る口コミ地図「So-net buzzmap」 (ITmedia)
So-net、オリジナル地図を作成できる「So-net buzzmap」 (BroadBand Watch)
ソネットエンタテインメントは1月25日、口コミ地図「So-net buzzmap」のα版サービスを開始したと発表した。
So-net buzzmap は次のサービスから構成される。また地図は Google Maps を利用している。
・マイ地図帳
地図上にスポットを登録。タイトルや情報・コメントを記載することができる。
この登録内容は公開される。
他のユーザーが登録したスポットで気に入ったものも登録できる。
登録の多いスポットはトップページに掲載される。
画像の引用も可能とのこと。
・みんなのスポット
全ユーザーが登録したスポット情報を閲覧するサービス。
携帯電話からの閲覧も可能であり、GPS や基地局測位による位置測定結果から周辺検索も可能だ(プレスリリースを見る限りでは、なぜか DoCoMo の GPS には対応していないらしい)。なお携帯電話から閲覧においては、マピオンの地図が使われている。
今後、携帯からの登録、ブログでの地図表示、スポット登録公開先の限定、住所を指定しての登録、などにも登録していくという。
ITmedia のインタビューによると、「地図上に口コミ情報を書き込めるサービスは続々と登場しているが、十分に集客できているサービスは少ない。新サービスは、ユーザーが自分の地図帳を持て、スキンもカスタマイズできることで、『ブログのように自己表現ツールとして利用してもらえる』(ソネットエンタテインメント)」(記事)とのことだ。
地図のソーシャルブックマーク。ちょっと使ってみたいサービスだ。特に携帯から閲覧でき、さらに位置情報を利用して周辺検索ができるという点が優れている。そのまま現在地から登録地までナビをして欲しいので、DoCoMo の住所リンク機能に対応して欲しい。そうすればiアプリのナビに位置情報を渡すことができるので、いつも使用しているアプリでナビが可能になる。
周辺検索時、DoCoMo の GPS 機能に対応していないのが残念だが、対応するのは時間の問題だろう。
ユーザー獲得の目標数は1年後に5万人とのこと。ITmedia の記事にあるように、ユーザーの登録情報に頼るこのようなサービスはとにかくユーザーが増えないことには仕方ない。魅力的なサービスを開発し、ユーザーを集めて欲しい。
ニュースリリース
みんなで作る口コミ地図「So-net buzzmap」 (ITmedia)
So-net、オリジナル地図を作成できる「So-net buzzmap」 (BroadBand Watch)
ソネットエンタテインメントは1月25日、口コミ地図「So-net buzzmap」のα版サービスを開始したと発表した。
So-net buzzmap は次のサービスから構成される。また地図は Google Maps を利用している。
・マイ地図帳
地図上にスポットを登録。タイトルや情報・コメントを記載することができる。
この登録内容は公開される。
他のユーザーが登録したスポットで気に入ったものも登録できる。
登録の多いスポットはトップページに掲載される。
画像の引用も可能とのこと。
・みんなのスポット
全ユーザーが登録したスポット情報を閲覧するサービス。
携帯電話からの閲覧も可能であり、GPS や基地局測位による位置測定結果から周辺検索も可能だ(プレスリリースを見る限りでは、なぜか DoCoMo の GPS には対応していないらしい)。なお携帯電話から閲覧においては、マピオンの地図が使われている。
今後、携帯からの登録、ブログでの地図表示、スポット登録公開先の限定、住所を指定しての登録、などにも登録していくという。
ITmedia のインタビューによると、「地図上に口コミ情報を書き込めるサービスは続々と登場しているが、十分に集客できているサービスは少ない。新サービスは、ユーザーが自分の地図帳を持て、スキンもカスタマイズできることで、『ブログのように自己表現ツールとして利用してもらえる』(ソネットエンタテインメント)」(記事)とのことだ。
地図のソーシャルブックマーク。ちょっと使ってみたいサービスだ。特に携帯から閲覧でき、さらに位置情報を利用して周辺検索ができるという点が優れている。そのまま現在地から登録地までナビをして欲しいので、DoCoMo の住所リンク機能に対応して欲しい。そうすればiアプリのナビに位置情報を渡すことができるので、いつも使用しているアプリでナビが可能になる。
周辺検索時、DoCoMo の GPS 機能に対応していないのが残念だが、対応するのは時間の問題だろう。
ユーザー獲得の目標数は1年後に5万人とのこと。ITmedia の記事にあるように、ユーザーの登録情報に頼るこのようなサービスはとにかくユーザーが増えないことには仕方ない。魅力的なサービスを開発し、ユーザーを集めて欲しい。