ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

eTrex H購入レビュー1

2007-08-26 19:03:59 | GPS
eTrex H(パソコンGPSショップ)

 eTrexH を購入したので、簡単なレビューを記載したい。
 わたしは Garmin の GPS レシーバー Foretrex101 をログ取り専用に使用している。Foretrex101 は小型、電池のもちもそこそこ、ログの格納容量も10,000ポイントと問題無く、便利に使っているのだが、1つ問題がある。それは、感度だ。
 Foretrex101は受信感度が低く、持ち歩く際にはつける場所に気を遣う。今のところはリュックサックの上部にできるだけアンテナ部が上を向くように固定して使っている。しかしながらこの状態でも、屋外でさえ結構衛星を見失い測位に失敗することがある。
 毎回気を遣うのも面倒だし、カシミール3Dで取り出したときに測位結果がプチプチと途切れているのも、あまり気分が良くない。また途切れるときに大きな誤差が発生することがあり、その修正がまた面倒だ。
 このあたりが、eTrex H で解消されないかと期待している。まずはその観点でのレビューだ。

 使用した場所は、とある広いひまわり畑だ。基本的には遮るものは無くGPSにとっては理想的な場所だと思う。ただし、数度食事や買い物とトイレのために建物の中に入っている。
 使用方法は、Foretrex101 が、できるだけアンテナ部が上に来るようにリュックサックの上部に固定。eTrexH はリュックサックの横に無造作に引っかけてみた。
 ログの出力間隔は10秒ごとだ。

結果:
・記録できたトラックのポイント数
 Foretrex101:1558(食事時間を除けば1478)
 eTrex H:1699(食事時間を除けば1496)
・測位に失敗し、連続測位が途切れた回数
 Foretrex101:12回
 eTrex H:2回

 トラックポイントの数は、明らかに eTrex H の方が多い。これは eTrex H の方が感度が高いためで、Foretrex101 が測位できなかった場所(特に食事中)でも測位できたことによる。これは eTrex H の特長である「旧機種と比較すれば高感度」からすれば当然のことだ。
 食事時間を除いてしまえば、その差は20ポイント程度と小さい。

 驚くのは、eTrex H で測位が途切れているのが、2回しか無いことだ。これももちろん eTrex H の感度が相対的に高いことを示してはいる。途切れた場所を調べてみると、食事で建物に入ったときに1度途切れ、何らかの要因で一旦復帰しまた途切れ、で2度途切れたようだ。店を出てからその後4時間、eTrex H は途切れることなく測位を続けている。

 これに対して Foretrex101 では12回途切れている。その内の1回は食事のときであり eTrex H でも同様に途切れているのでこれは仕方無いだろう。食事が終わり外へでてからの4時間で11回途切れていることになる。今回の場合は途切れている時間は数秒から長くても1-2分だが、これは環境が良かったためと推測できる。よりGPSにとっての環境が悪い場所であれば、その差は開くことだろう。

 精度の面では、連続して測位できているような場合では eTrex H と Foretrex101 との間には大きな差はなかった。
 eTrex H の場合、ひまわり畑に持ち込んで最初の測位で、3分以上も測位結果が正しくない(衛星は多く補足できているのに、eTrex H 上の Accuracy 表示で数十メートルのずれ。測位結果ログを見ると700m以上のずれ。標高差も700m以上のずれ)という現象が発生した。理由については不明だが、前回の測位と比較し直線距離が100km以上、標高差も700m以上あったことが関係しているものと思う。その後 Accracy 表示が小さくなった後は、何ら問題無い。
 Foretrex101 の場合、測位結果が途切れた後の復帰時に測位結果が外れることがある。今回は12回途切れているが、その内6回はこのような現象が発生した(4時間の内の6ポイントでありデータ上から削除してしまえばよいのだが、途切れる回数が増えると手間がかかる)。


 もう少し、eTrex H の感度性能を見ていきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 迷WAN BZN-430発表 | トップ | MSAS正式運用へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事