ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

Mio DigiWalker P560 購入1

2008-01-31 20:00:44 | GPS
Mio P560

 Mio DigiWalker P560 を購入した。なおMioのサイトに製品の案内が出ている。

 なぜ P560 なのか、というと、新しい MioMap を使ってみたかったからだ。
 MioMap は日本での PND 黎明期(と言っても2年前だが)に購入した C310 で初めて使用した。所有の車にカーナビがついていなかったのでしばらくは使っていたのだが、ちょっとその使いづらさ(特に検索機能の弱さと分岐での音声案内がされないことがあること)からあまり使わなくなり、N903i 購入でケータイカーナビに取って代わられ出番は無くなってしまった。

 そのC310購入から2年経ち、新しい MioMap を搭載した P560 が発表された。この MioMap は最新の PND である C525 とは異なるもののようで、また2年前の P350 と C310 の同時発売とは異なり単独での発売だ。ということで新しい MioMap を試すには P560 を選ぶしか無く、購入に至った。
 今後発売される Mio の C525 系列には、この MioMap が搭載されるのだろうか。


 ちなみに PDA として P560 はどうか・・・ というと、ちょっと魅力に欠けるように思う。スペック的に弱いのは、
・液晶は3.5インチ、解像度は QVGA
・SDRAM が 64MB
・CPU の動作周波数が 400MHz
・CF スロットが無い
・USB ホスト機能が無い
あたりだろうか。
 CFやUSBホストには目をつむるとしても、ちょっと貧弱なスペックだと思う。

 優れているのは
・GPS搭載
・無線LAN搭載
・Bluetooth搭載
・2GB フラッシュ搭載(大部分は MioMap と思われるが)
・SDHC 対応
だが、無線LANやBluetooth、SDHC は今となっては目新しいものではない。

 通信機能を持った PDA なら、W-ZERO3 や EM・ONE のような Windows Mobile 搭載スマートフォンや、安価な iPAQ 112 がある。最近のソフトウェアアップデートにより iPod touch も魅力的になった。また同価格帯の EeePC は WindowsXp マシンで Windows Mobile よりは使いやすいだろう(重いが)。

 PND ということなら、3.5 インチ液晶搭載機は比較的安価に出ている。
 地図閲覧やナビなら、GPS搭載ケータイでも十分な機能を持つ。さらにケータイカーナビなら渋滞情報を得られるし地図はいつでも最新だ。


 このように、1つ1つを捉えれば中途半端とも思える Mio P560。ただ新しい MioMap が使い物になるのであれば、PDA+PND が1つで済むのでそこそこ魅力的になるかもしれない。
 ということで、買って試してみることにした。しばらくの間、レポートしてみたい。とりあえずはフラッシュの空き容量と GPS レシーバの使い勝手だろうか。
 さらに、新しい MioMap が PND(EN-4500)やケータイカーナビと比べてどうなのか、見ていきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« auの2008年春モデル | トップ | Mio DigiWalker P560 購入2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事