ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

GPS-CS1K紹介記事の紹介

2006-08-28 22:45:24 | GPS
ソニーのデジカメ用GPSユニット (BroadBand Watch スタパブログ)

SONY GPS-CS1K GPSユニットキット GPS-CS1K

 BroadBand Watch スタパブログで、GPS-CS1K が紹介されていた。
 スタパ齋藤氏は、GPSMAP60CS日本語版(わたしも欲しい)をお持ちのGPS好き。そのスタパ氏による、GPS-CS1K 発売に対してのコメントだ。

 ちょっと疑問なのは、スタパ氏のGPSMAP60CS日本語版レビューを見るとカシミール3Dを使用していることが分かるのだが、今回の GPS-CS1K への記事を見ると、カシミール3Dのデジカメプラグインをご存じないのかな、と読めてしまう点だ。

 それは置いておいて、まず『他社製デジカメが生成した画像ファイルに対しても使えそうな予感』(記事)については、既にこのブログに書いているように、EOS Kiss Digital のデータに対しては使うことができた(一部メーカー独自情報が欠落するが)。

 個人的には『もしかしたらGPS-CS1Kは、実験的orきっかけとしてのハードウェアなのかもしれませんな』(記事)という点に同感だ。スタパ氏の意図とはもしかしたら異なるかもしれないが、ソニーという有名メーカーが、Google Maps のマッシュアップをはじめとする地図ブーム(一部のマニアだけかもしれないが)の中で、デジカメとGPSを組み合わせたサービスを提案したことに意味があるように思う。これがきっかけになって、多くの人がこの楽しみ方を知ってくれれば楽しい。
『画像を撮影日時順にソートして、それからGPSデータを使って地図上に並べれば「この日はココからココへと移動しつつこーゆー行動をしてこんな感情で居たのであった」てなコトが簡単に思い出せるようになる』(記事)ことは、結構おもしろいと思うのだけど。

『防水仕様じゃないのが買う前から残念』というのは同感だが、『GPSアンテナはクルマ以外ではあんまり役立たない』ほどでは無いと思う。GPS-CS1K はログ取り専用なので使用中に操作すると言うことが無く、基本的には例えば背負いリュックに引っかけておくような使い方を想定していると思う。この場合、特にログ取り装置が防水でなくとも、使えないことは無いだろう。少なくとも、GPSを使うきっかけとなる程度であれば、十分な機能を持っていると思う。

 なおスタパ氏は『GPS-CS1KのGPS測位精度がどの程度なのか。あんまり粗いとナンですな』(記事)としているが、個人的にはGPSを名乗るからにはそれなりに精度は出ていると思っているので、それほど心配していない。
 それより気になるのは感度だ。GPS-CS1KでGPSが初めて、という人はどこでもログが取れることを期待しているだろうから、あまりにも感度が悪くログが取れていないとがっかりしてしまうだろう。GPS受信機にとっては厳しい環境ではあるが、普通に街中を歩いてもログが取れていることが望ましい。その点、GPS-CS1K何度か使ってみて感度がよいと実感したことが無いので、ちょっと気がかりではある。もう少し調べてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
« GPS Image Tracker使用方法 | トップ | カシオ、世界最小最軽量のGPS... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事