ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

エアーナビ AVIC-T10 vs EN-4500 レビュー(1)

2008-06-14 12:39:39 | 位置情報・地図


 エアーナビ AVIC-T10 を購入したので、例によって簡単なレビューをしてみたい。
 なお、AVIC-T10 と EN-4500 との仕様比較については、エアーナビAVIC-T10仕様比較に記載しているので、ご覧いただければと思う。購入して分かったこともあるので、追って仕様の表は追記していきたい。

 さて、まずは箱。



 早速、EN-4500 と大きさを比べて見た。エアーナビAVIC-T10の第一印象は、とにかく大きく重い。さすがは5.8インチワイド液晶だ(個人的にはもう少し小さくてもよいのですが)。一応、同一の場所を表示させている。



 電源を入れ、実際に地図を表示させてみた。なお電源オフからの電源投入時は、起動にそこそこ時間がかかる。そのためかスタンバイモードが用意されているようだ。
 さすがにWVGAだけあって画面は繊細だ。左上が「現在地ボタン」。真ん中はボタンが「ターゲットマップ切り替えボタン」。これを押すと地図の表示内容が変わる。マニュアルによると「文字拡大」「道路重視」「住所重視」「施設重視」とある。ここにはリングもついていて、「マップコントローラー」という縮尺切り替えリングだ。左下は「メニューボタン」。メニューボタンの下にはマイクがついている。



 上から見たところ。右に見えるのが電源スイッチ。ワンセグアンテナを伸ばしてみた。



 右側面。SDカードスロットがある。



 左側面。イヤホンコネクタ、miniUSB コネクタ、DC電源コネクタがある。



 裏面。中央下にある端子群は、クレイドルとの接続端子。クレイドルとの接続時は、電源・車速パルス・オーディオ出力をクレイドルから取るようになっている。右上は外部GPSアンテナ用コネクタ。右は電池ボックス。



 電池ボックスを開けて電池を取り出したところ。このように電池は取り外し可能。ちなみに、電池ボックスの中に Windows CE Core を搭載している旨が記載してあった。



 最後に、クレイドルと通信モジュール用のアタッチメントカバーを取り付けたところ。通信モジュールはこのアタッチメントカバーの中に挿入することとなるらしい。アタッチメントカバーにはminiUSBコネクタがついていて、本体に接続する。このアタッチメントカバーは電池ボックスのカバーを兼ねていて、元々の電池ボックスカバーを外して、このアタッチメントカバーを取り付ける。



 なお、同梱の説明書によると通信サービスは6月末から開始されるそうだ。

(とりあえず書いてみたので、今後写真の差し替え・説明の修正の可能性があります)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« エアーナビAVIC-T10仕様比較 | トップ | エアーナビ AVIC-T10 購入メモ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速いですねー (hina415)
2008-06-14 16:31:52
早速の情報ですね。
すごく参考になります。
返信する
Re: 速いですねー (ひらけい)
2008-06-14 22:42:19
コメントありがとうございます。
調べている内に欲しくなって、いてもたってもいられず購入してしまいました・・・
何かしらの参考になればと思います。
返信する
ワンセグ (ヨシオ)
2008-07-17 07:49:43
ワンセグの感度を上げるアンテナはAVIC‐T10にはつけられますか?
返信する
Re: ワンセグ (ひらけい)
2008-07-17 08:17:37
コメントありがとうございます。
本体やマニュアルを見てみましたが、ワンセグ外部アンテナはつかないようです。
返信する
通信モジュール (ヨシオ)
2008-10-21 11:20:01
通信モジュール1日で解約!渋滞情報が欲しくて契約したはいいがピンポイトでの情報がとれないし、画面上に渋滞マーク(ものすごく細い線)が見えてはじめてわかる渋滞情報なんて意味がないんじゃない!いらないナビポータブルに情報量が多いのに。画面上に渋滞マークがでてからじゃくその役にもたちゃしないって。ひどすぎるね有料なくせに
返信する
Re: 通信モジュール (ひらけい)
2008-10-27 23:44:25
 コメントありがとうございます。
 解約されてしまいましたか・・・
 わたしはまだ、様子を見ながら使っていますが、無いよりは良いと思っています。確かに月々の料金を支払う価値があるかは微妙なところですが、この機能のためにエアーナビを購入したので、もうしばらくはそのまま使い続けたいと思います。
返信する
はじめまして (ちびちゃん)
2009-01-07 14:08:00
ちょっとお聞きします。車に搭載した場合、走行中でもワンセグは映るようになるのですか?教えて下さい!
返信する
Re: はじめまして (ひらけい)
2009-01-09 07:15:54
ちびちゃんさん:
 コメントありがとうございます。
 仕様上は映りません。車載状態では、一定以上の速度で走行すると、ワンセグは音声のみ、大部分の操作ができなくなります。
返信する
モジュール〓 (ナビ)
2009-08-08 09:49:40
モジュールはやっぱり必要ですか〓

昨日購入したのですが、現在地が東京からかえられません

説明書もモジュールありきの説明でよくわからないです
返信する
Re: モジュール (ひらけい)
2009-08-09 00:23:11
ナビ様:
 せっかく購入されたのに動かないと、ショックですよね・・・
 何が原因かを探る上で、次のことを試されることをおすすめします。

・一度リセットしてみる。(本体裏側の左下あたりにボタンがあります)
・十分充電した上で、周りが開けている場所(公園の真ん中とか)で動かしてみる。

 購入後の初回は、現在地が出てくるまでに結構時間がかかります。5分くらいは待ってみてください。
 これでも現在地が出てこなければ、一端購入したお店に相談してみるのがよいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事