ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

野川に架かる橋(プロローグ)

2016-12-26 | 自転車

今日は朝からクリスマスイルミネーションの片づけ。
屋根、ラティス、植木、アーチの順に撤去して、グルニエに片付け終わったのが13時過ぎ。

曇ってて寒いが、昼食を食べて14時前に距離稼ぎに出かける。目指すは国分寺方面。

先日書き込んだ、野川に架かる橋(川を跨ぐすべての建造物)の撮影を実行に移そうという訳だ。
今日は時間も遅いので、実際に川が広くなる鞍尾根橋まで行くことにする。

源流は、春と秋の年2回だけ入れる日立製作所の中。その時撮った返仁橋 と、外に流れる水門 の手前にある名もない橋 その先は西武国分寺線と中央本線 の下を流れ、川らしくなってくる 線路を潜ってから最初の橋が押切橋 その次が都道145号線(通称 多喜窪通り) そして、あやめ橋 緑橋 と続く。
国分寺街道に近づくと
、不動橋 一里塚橋(国分寺街道) がL字型に隣り合ってる。
国分寺街道を少し走り右に入るともみじ橋 そして丸山橋 名もない橋 が有って、平安橋 そのすぐ下流に長谷戸橋の人道 車道 と続く。 ここまでが国分寺市で、次の鞍尾根橋 は小金井市になる。

次回(来年かな)はここから始めるとして、天気もいまいちなので引き返すことにする。

今日は これで11958.13kmであと42km。 雨が降らなければ明日達成だが、折角だから明後日の誕生日にクリアするとしよう。