ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

花見ポタ

2018-04-01 | 自転車

昨日はゆるポタのメンバーと花見に行ってきた。

集合は関戸橋9時。20分前に行くとMさんとKuさんが来てる。ここの桜も見頃で、幸先良い
Aさん、Pさん、Cさん、Koさん、Rさん、Mさんの9名が揃い9時にスタート。
多摩サイ左岸を遡り貝殻坂橋手前で写真タイム 
更に残堀川の上で  
昭島くじら運動公園の桜並木でも 
この後はしばらく一般道を走り、睦橋通りのファミマで休憩
あとは檜原街道を走り、今日の昼食処のそば処深山へ バイクラックに停め  

注文の後は ‘開運なんでも鑑定団’で500000円の値が付いた戦闘機のタイヤ はじめ、数々の骨とう品を眺める   
そうこうしてるうちに蕎麦が来る

食後は、すぐ傍にある不動の滝を観  ちとせ屋まで降り まだ行ったことのないRさんとMさんは払沢の滝へ。我々はやまびこ の前にバイクを停め コーヒーブレイク 何でも、店は今日で終わり。 あすからは閉めてしまうそうだ。 二人が戻り、コーヒーを飲み終わったところで武蔵五日市駅まで行き   写真を撮った後はひたすら五日市街道を走り、多摩橋で多摩サイ左岸へ。先ずは今年も元気な、多摩川中央公園の枝垂れ桜 多摩サイの桜並木  五日市線脇の桜 この辺りになると人が多すぎてまともに走れない。下の道におりてみたら 途中で自転車走行禁止、しばし押し歩き。
(車の通れない)多摩水道橋で止まり土手を下りると、普段はあまり人が入らない昔ながらの風情のある桜並木がある が、今日は満開の桜と天気に誘われて人も多い 
この先、拝島橋の先で、用事のあるKuさんは先に帰る。8名は多摩サイから残堀川に入り 桜吹雪を楽しむ S桜吹雪  その後は根川に回り   写真を撮った後、腹の虫を黙らせるため、コーナンのたい焼きコーナー  でさくら餡を買い その場で食べる

その後は多摩サイ八中角でみんなと別れて帰宅。

今日の走行は    ルートは https://yahoo.jp/suaIFI




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢野口発着水辺ポタ

2017-11-25 | 自転車

今日は、先週雨で流れた水辺ポタの日。

8時に家を出て少し走ると、サイコンが点滅し始めた。よく見ると設定画面。
マニュアルがないと出来ないので、メーター表示のないまま集合場所の矢野口へ向かう。

是政橋を渡りかけると富士山がくっきりと見えている 8時半に集合場所のCross coffeeに到着。

既にCさんが居る。続いてAkさん、Anさんも到着。バイクを停めて 中でコーヒーブレイク。
そのうちにKoさん、Nさん、Kuさん、Hさんも到着し、一番近いMさんも到着。 

9時過ぎにスタート。 写真も撮らずに三沢川~多摩川~野川沿いに走り、十二支の石板を見ながら(画像はCさんのブログで)深大寺へ。おりしもそば祭りの最中で賑わっている。駐輪場にバイクを停め一休庵へ たまごだれの十割蕎麦を大盛りで注文 二段重ねになってます 食後は参道や境内の散策。まだ赤さの残る葉っぱ  山門 参道  猿まわし 境内     を見た後は、野川を遡り水車小屋へ。その後武蔵野の森公園の丘の上で飛行機を眺め時間を潰し、公園の外周を一回りし プロペレカフェへ 時間待ちの間に格納庫の飛行機    やヘリコプター を見、チーズケーキとコーヒーのセットで〆る

ここでAkさんが離脱。その後は西調布に出て裏道で鶴川街道へ。 矢野口のローソンまで行って解散。

今日の走行距離は、ルートラボに寄れば53.1km  ルートは https://yahoo.jp/Qu5dkm


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SLポタ パートⅡ

2017-11-12 | 自転車

今日も天気がいいので、昨日廻らなかった2ヶ所のSLを見に行くことにした。

どうせなら、食べポタ第3弾のコースを取り込んで。


家を出たのは9時5分。 菅原神社前のローソンには9時45分着 10分休憩した後、次のSweet eggsに行く前に仲町に寄り道してSLを撮る  後は鵜野森で16号を横切り 大沼で左折 道なりに行ってここを右折する 突き当たったら右に行ってすぐ左 養鶏場の前を通り10時20分Sweet eggsに到着 さすがにこの時間は空いてる。今回は食事をせずにそのままスルー。 変電所の先から左折して、野鳥のさえずりを聞きながら 野鳥
 森林浴を楽しむ その後古淵から交通量の少ない横浜線沿いを走り、11時10分鹿沼公園へ  SLをを撮った後はラ・イモンチ でわらび餅と紅みつ姫を購入 矢部から再び線路沿いを走り 相模原駅手前で線路を渡り、境川まで行って川を遡る 久保ヶ谷戸まで行って境川から離れトンネルをくぐり、多摩美の方に行かずに直進、ススキが眩しい  突き当りを右折して谷戸入口の方に左折するが、本番では右折して小泉家屋敷 から尾根緑道に入る。

今日は用事があるので、野猿街道と大栗川を通り 四谷橋で多摩サイ右岸に入り、つどいの木の移植現場 を見物してから娘のとこに寄って13時05分帰宅。

今日の走行  ルートhttps://yahoo.jp/2A0OlW



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SL三昧ポタ

2017-11-11 | 自転車

今日は朝からいい天気。

家のことを片付けてから9時半に出発。

南に行けば相模原の鹿沼公園とか町田の図書館脇にあるが、帰りは上りで向かい風。

そこで、この2ヶ所はパスして、風が強くならないうちに北の方に向かうことにした。

最初は地元府中の郷土の森にある交通遊園から始めることにする。

遊歩道のイチョウ並木を観ながら 到着。
ここにはD51  が展示してある。 交通遊園だけあって他にも消防車 京王バス 都電 それに、コミュニティバスのチュウバス が展示されている。

交通遊園を後に府中街道から競馬場に入り小金井街道を北進する。玉川上水を越えると小金井公園、ここには客車もついてるC57がある  次は、そのまま小金井街道を北に向かい滝山団地を左折して、東村山運動公園に向かう ここにはD51  が展示してあるがかなり傷んでて、プレートも無いが、こちら側にはちゃんと付いてた この後は野火止用水を少し走り久米川で新青梅街道に入るが、跨線橋は自転車進入禁止なので側道から空堀川沿いに走りそのまま先へ行く。いつもは名前の通り水がないが今日は川らしく水が流れてる しばらく行くと、右岸、左岸共に通行止め 仕方ないので新青梅街道に戻り前方からの風を受けながら羽村を目指す。瑞穂で左折すると今度は後方からの風、ペースも上がる。羽村市動物公園の外にバイクを停め、100円払って入園 ここにはC58  が展示されている。 おまけに  折角動物園に来たから ハートマークは見れなかった もうすぐ出番の を撮って動物公園を後にする。

この後、青梅の鉄道公園も頭をよぎったが、体が向かい風を嫌がってたので追い風の昭島方面に向かう。

そのまま東福生から16号に入り拝島から玉川上水を走る 突き当りで右折し昭島へ。途中から五鉄線跡を走り昭和公園へ ここにはD51 が展示してあり、丁度清掃作業の最中だった

この後は奥多摩街道を走り、寄り道して自宅へ。15時チョッと前に到着。

今日の走行   今日のルート https://yahoo.jp/8GmiSJ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大台突破

2017-11-09 | 自転車

今日は朝から真っ青な空。 風は強いが、ホヌを散歩に連れていき 河川敷に降りると京王線鉄橋の向こう側に白い富士山が見える 何本か電車を撮り  ホヌも撮って 自宅へ。

その後、折角の好天なので、一か所だけ未確認のポタのコースを調べに行くことにする。

その場所は、玉子かけご飯のリベンジポタの一部で、シルクロードからそう遠くない小泉家屋敷。

最短距離でそこへ向かう。大栗川沿いに走ってると青空にハナミズキの葉っぱが映える  モノレール越しの富士山 N700みたいな大栗川と太田川の合流地点 富士見橋からは微かに富士山が見える 今日の野猿街道は歩道の方が落ち葉を踏み込む音が聞こえて楽しい 谷戸入口の信号を左折すると直ぐに小泉家屋敷が見えてくる 中々趣があり 時代を感じさせる その後坂を上り 高台に出ると屋敷の屋根が眼下に見える 本番のルートはここから小山内裏公園に行き、尾根緑道を通って解散ってとこかな。
今日はこのまま引き返す。高台の道を走り 陸上競技場の先を左折し 1ッ目を右折し激坂を下りると  愛宕神社に出る 銀杏を撮り 牡の葉っぱを撮り 野猿街道に出る 大片瀬公園でイロハモミジを撮り 大栗川沿いの落ち葉を撮り 中和田公園に行く サッカー場の周りのイチョウが真っ黄色  けっこう風も出てきたので
中和田公園 銀杏 
先を急ぐ。四谷橋から右岸を走り 京王線を撮ってから帰宅 今日は これでやっと10000kmを越えた。

2015年は9月20日に10000kmを越え、最終的には14423km。

2016年は10月14日に10000kmを越え、最終的には12155km。

このペースだと11600kmが精いっぱい。 2月の坐骨神経痛と8月、10月の雨が響いた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加