ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

焼き芋ポタ

2017-11-04 | 自転車

今日は久し振りに天気に恵まれた週末で、ゆるポタのメンバーと走れる。

朝のうち、昨日から預かってるホヌを散歩に連れていき 8時15分に家を出る。

関戸橋を渡り、新大栗橋で乞田川沿いの遊歩道を通り、瓜生緑地を通り、信号に引っかかることもなく尾根幹線手前まで行く。

新袋橋で芝溝街道を右折し淵野辺駅南口には9時05分に到着。

間もなくYさん、Aさん、Cさん、Nさん、Eさん、Mさん、Rさん、Kiさん、Tさん、Kuさん到着し私を含め11名が揃ったところで、挨拶をし、2~3分離れた壷焼き芋屋の「ラ・イモンチ」 で糖度45度の紅みつ姫を仕入れ道保川公園に向かう。
それにしても写真が少ない。
自転車置き場に停め池のほとりでおやつタイム。イロハモミジの紅葉はまだ早かった 
おやつが終わった後は近くの亀ヶ池八幡宮に立ち寄り  縁結びの御神木や 交通安全のゴールド神社   を撮り、御朱印を依頼して、でき上がるまで境内を散策してると        御朱印ができ上がる 参拝の後は田名四谷まで行き、セブンイレブンで休憩し、横浜水道みちでPさん、Kさんの待つ129号沿いのローソンへ行き合流。その後水道みちを走り  相模原公園の片隅にある大山祇神社に向かう。
階段の下にバイクを停め  徒歩で移動 御神木のパワーを貰った後は 手押しで相模原公園を歩き 水道みちに戻ってsweet eggsへ行くが(TVで放映されたらしく)超満員。写真も撮らずKさんお勧めのモナの丘まで引き返す 雲行きも怪しくなってきたので ここで一旦解散。相模大野に向かう人、厚木に向かう人と別れ、Yさんと淵野辺方面に向かう。 sweet eggsの近くまで行くと生プリンが食べたくなり、Yさんにも付き合ってもらう(写真撮り忘れ)
濃厚なプリンで満足した後は、森林浴をしながら慰霊塔へ行くといい感じに色付いてる 

Yさんを淵野辺のコインPまで送り、芝溝街道で新袋橋へ。トンネルを抜けると2時の方からの向かい風で、尾根幹線を過ぎると風が強くなる。乞田川沿いの道に入ると今度は11時の方からの向かい風でさらに強くなる。おまけに雨も降ってきて、関戸橋を渡る時には5km/hも出ない。
それでも何とか踏ん張って17時15分到着。玄関に行くと孫たちの大きな声が聞こえてきた。

今日の走行    今日のルート https://yahoo.jp/XMwkyg

  


食べポタ下見

2017-10-26 | 自転車

今日は、明後日催行予定の食べポタの下見に行った来た。

家の用事を済ませ、9時15分に関戸橋をスタート。一昨日は増水していた多摩川も 今日はここまで水位が下がり 久し振りに白い富士山も見えた 

クロスバイクでのんびり走って10時5分、淵野辺駅のエスカレーター脇に到着

ここから芋屋までは2~3分  駐輪スペースがないが何とかなるだろう。

ここから道保川公園に向かう。途中V字の道があるが手前から勢いをつけて一気に登りきる。  道保川公園の上段まで26分 七曲の坂を下りて 下段まで28分

ここでおやつタイム。ベンチにテーブルにトイレも完備 ここには望遠を付けたカメラマンがいる 柿の実を食べに来るメジロを撮ってるそうだ

次は横浜水道みち。K508号で上溝まで行き左折してK54号を走り、129号を過ぎて田名中学手前を左折する ここから横浜水道みちに入り ほぼ直線の水道みちを走る 所々ダートだったり 水溜りがあったり レンガ道になったりする 青い空と色付いた木とコキアを楽しんだりしてると 増水した池の水があふれているところもある ダートや舗装を繰り返し 相模線の下まで行くと水溜りがあるが 鉄板が敷いてあるので問題ない。 その先の川は階段を降りる 車止めのある場所は全体に段差になってるから リム打ちには要注意。 道なりに走ってると 大山祇神社の近くに出るので、徒歩で足を延ばし 階段を登ると 祠が見えてくる 御神木を撮り 先へ行く。

女子美の前を通り  麻溝台公園を通り sweet eggsへ  道保川公園からここまで1時間10分。

横浜水道みちは足元が心配される。道路自体はダートも固く走りにくいことはないが、台風の名残がまだ残っていてかなり汚れる。

距離的に見てもクロスかミニベロでも充分回れそうだ。

ルートはこちら https://yahoo.jp/XMwkyg 


2017年10月20日 ㏂11時

2017-10-20 | ペット

我が家の愛猫「トラ」が25年5ヶ月の生涯に幕を閉じた。

思えば、蝉を食べてお腹を壊した以外は病気らしい病気もせず、飼い主に爪を立てることもなく、孫に尻尾を引っ張られても怒らなかったトラ。

散歩が大好きだったトラ 

日向ぼっこが大好きだったトラ

お腹が空くと冷蔵庫の前で催促したトラ

人の言うことをよく聞いたトラ 

家族の一員として我々を癒してくれたトラ。 

安らかに眠ってくれ。

明日の葬儀で灰になってしまうけど、我々の心の中には永遠に生き続けることだろう。

                                   合掌   


天高く馬肥ゆる秋

2017-10-09 | 自転車

昨日川崎方面だったので、今日は相模原方面に行くことにした。

8時45分出発。 四谷橋を渡り、宝蔵橋から大栗川に入る。
並木道では青空にハナミズキの赤い実が映える  

モノレールを撮り  CRのコスモスを撮り  飛行機雲を撮りながら 多摩美の手前で左折し、大栗川から離れ境川に出る 小山で相模原方面に向かい横浜線 を渡り、矢部の焼き芋屋‶ラ イモンチ”へ 紅みつ姫2本とわらび餅を購入し 近所の鹿沼公園   でベンチに座って1本パクリ 相変わらず甘い! その後16号を横切り、淵野辺公園に行き 自転車は入れないので外周を半周し sweet eggsへ メニュー の中から、たまご屋さんのオムライスをチョイス くどくなくあっさりしてて美味しい。

食後は木陰道 を走り、古淵から境川左岸へ。途中、常盤から馬場まで町田街道を走り、ダート道もあったが 久保ケ谷戸で境川を離れ、坂を上ってトンネルをくぐり多摩美の横の道に出て野猿街道へ。
今度は大栗川沿いではなく野猿街道で四谷橋まで 14時丁度に到着。

本日の走行は  ルートは https://yahoo.jp/cDlV7I

9月16日に8000km越えて、明日仕事で2往復すれば9000km突破。
ただ、今週末から週明けにかけ天気は悪そうだ。


展望台付き公園 ハシゴポタ

2017-10-08 | 自転車

昨日は運動会。終了後は居酒屋で打ち上げをしたため自転車には乗らず。

という訳で、今日は川崎北部の丘陵地帯で負荷をかけることにした。
目指すは、ネットで検索した展望台付きの公園。展望台が付いてるからには高いところにあるに違いない。


9時出発。多摩サイ左岸から是政橋を渡り南多摩の駅前を通ると何やらオブジェが  早速写真を撮って、以前、御朱印を貰いに行った壽福寺の傍にある、小沢城址緑地へ行く。が、自転車で上れる道がないので徒歩で行く 階段を登り また登り またまた登ると チョッと広くなったピークに出る 昔はここから江戸が見えたらしいが 今は、木が生い茂って眺望は効かない 諦めて戻り、府中街道を南下。土淵から裏道に入り、坂を上る。小田急線を越え、清水台手前を左に行くが、勘違いして1本手前でミスコース。引き返して東名入口を過ぎ土橋を右折して鷺沼北公園へ 意外と見晴しは良い 次の菅生緑地に行くには、急な階段を自転車を担いで降りるか、来た道を引き返すしかないので、ショートカットできる階段を担ぐことにした 菅生緑地まで行くが展望台が見つからない。木が多いので眺望はこの程度 北部市場まで戻り、尻手黒川線を王禅寺方面へ。オリンピックの交差点を右折し坂を上り左に行くと王禅寺見晴し広場がある さすが見晴らしは良い そのまま進み、弘法の松の5差路を斜め左に進み回り込むと弘法の松公園がある 眺めも良い    松が生えてた跡はあるが今は何もない  その後は、一気に坂を下り、鶴亀松公園というめでたい名前の公園を通り、久しぶりにリリエンベルグへ行く  相変わらず混んでるが、その場で食べるシュークリームと 自宅用には旬のマロンパイを購入  その後、新百合ヶ丘駅を通り過ぎ、平尾外周道路から尾根道を通り五カ田見晴し公園へ  あとは帰るだけだが、栗平から黒川、若葉台を抜け桜ケ丘公園へ行って景色を撮り 最後は、見晴しと言えばお約束の、ゆうひの丘へ    自宅には14時05分着 今日の走行は

今日のルートは https://yahoo.jp/lZGcu1