おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  49・白馬岳  その2

2011年05月26日 16時30分10秒 | 日本100名山  山行記録

平成23年5月25日 北アルプスの白馬岳(2932m)に行きました。

夜明け前の大糸線沿いの国道147号沿いから見えた北アルプスの山々。

目指す白馬岳は白馬町から左折、八方尾根スキー場の手前から猿倉が登山口となります。

ここが登山口の無料駐車場。正面には白馬岳が見えて素晴らしいのですが

林道の補修工事のための建設資材や重機があって少々、展望の雰囲気が・・・・。

猿倉荘を経由して山に向かいます。

猿倉荘。

ここで登山者カードを提出します。 (提出したつもりでしたが違うものを入れてしまった。)

ポストのそばに4月29日に大雪渓で発生した遭難者の情報を求める掲示がありました。

あの雪崩で2名の方が亡くなり、1名が不明になっています。

雪解けで発見されるのでしょう。

 

ここから山道に入ります。

すぐに林道に出ます。ここはやり温泉登山道の分岐。

だんだん林道に雪が現れ始めました。

この辺で大雪渓に降ります。

大雪渓です。白馬尻の少し下。

こちらは白馬沢。

S字になった雪渓がなんとなく本場アルプスの氷河に見えないでもない。

白馬尻小屋はまだありません。

ここは荷揚げ用ヘリの目標地点。

ここで記念のパチリ1枚。

大雪渓の長い登りの始まり。

デブリの痕もたくさんあります。

どこかに不明の登山者がいるかもしれないと考えると、ちょっとブルーになります。

傾斜が強くなってきたので、スキーアイゼンを装着。

汚かった雪渓がここは一面真白。

昨日、雪が降って表面につもった新雪が表層雪崩で堆積しています。

正面の壁の汚れた雪面上の雪が全部滑り落ちたものです。

軽くてふかふか。

先を行っている登山者は、私をどーっと追い抜いて行った単独行者。

この辺は少し急です。

スキーを担いでアイゼンで登りました。

まだまだ先は長い。

喘ぎながら登り続けます。

 

<<<続く>>>

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  49・白馬岳 ... | トップ | 山行記録  49・白馬岳 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事