おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  42.祖母山  その2

2011年01月21日 11時54分01秒 | 日本100名山  山行記録
平成23年1月18日


前夜はホテルビスタ熊本空港に宿泊。完全なビジネスホテル。

朝食バイキングを食べて大急ぎで出発。

目指す北谷口登山口までは2時間弱の予定。


途中、崩野峠登りでチェーン装着。そのまま下って、林道からは完全に雪道。

今日、入った車はなく、轍の上にうっすらと新雪が積もっていました。


林道をかなり進みますが最後に少し広くなったところで登れず、仕方なしにUターン。


車のまわりを雪かきして(東京からスコップ持参です。)そこに路上駐車しました。


 

でも、北谷口の登山道入り口までは5分足らずで着きました。(良かった。)

轍もあるので4駆だったら入れるんでしょう。


 

登山届を提出して出発です。ここが登山道入り口。



 

こんな山道です。少々、雪はつもっているもののたぶん日曜日(2日前)のトレースがしっかりついています。

1合目ごとに標柱があり、よい目安になります。


 

天気は悪くはないのですがあまりすっきりしません。ちらっと見えた下界。

尾根上の登りとなります。




千間平到着。確かに平らにはなっているのですが・・・・。


 

三県境到着。大分県・宮崎県・熊本県の境です。

おおっ!木々の合い間から目指す祖母山が見えたぞ。




穏やかな登り。トレースが残っていて助かります。




国観峠に到着しました。ちょこっとした日当りの良い原になっています。




そして、やっと祖母山がはっきりと確認できました。もうこそです。


 

8合目・9合目と進みます。ちょっと傾斜が強くなってきました。



そして喘ぎ喘いで・・・・・・






 

ようやく山頂に到着。三角点も確認できました。

もちろん誰1人いません。静かな山頂。


 

石の小さな社。そのそばで記念のパチリ1枚。


素晴らしい展望です。






でもどこがどこだかさっぱりわかりません。

風が全くなく、ぽかぽかと暖かく感じるくらいの良い天気でした。最高です。

ソイジョイを2本食べました。



 

さて、次の宿泊地のチェックインがありますのでのんびりとはしていられない。

下山開始です。




すぐに国観峠。小さなお地蔵様に山行安全を祈願して・・・・。




自分のトレースを戻ります。




最後に祖母山を振り返る。


 

どんどん下って行きます。

途中、1合目の少し上で今日初めての登山者に遭いました。

もう2時過ぎです。これから登ろうというのだから恐れ入ります。

「帰りは暗くなりますよ。」

声をかけましたが

「トレースがしっかりしているので大丈夫。」

との返事。

確かに九州の日の入り時間は少し遅いのですが、それにしても大丈夫かしら。



北谷口に戻りました。


 

林道を少し戻って無事終了。ブルーのかわいい日産マーチが待っていてくれました。




祖母山は正直言って、あまりぱっとしませんでした。

下から山が見えないこと・山道の展望もあまり良くない・雪のかぶった枝が邪魔などなど。

山頂からは、遠くに景色が広がるのですがどこがどこなのか判らないし。


山では1人だけに遭いましたが、とても静かな山行でした。



■今回のコースタイムです。

08:59 路肩の駐車場所
09:04 北谷口の登山口
10:10 千間平
11:06 国観峠
12:09 祖母山山頂~12:20
12:50 国観峠
14:30 北谷口
14:34 駐車場所に帰着


日本百名山 第42座 祖母山 終わりました。


次は、九重山です。









にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  41.阿蘇山 ... | トップ | 山行記録  43.久住山 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事