ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

かつくら 桃園ロースかつ

2004年11月03日 | たべもの。
えーと、久しぶりに新宿島屋のかつくらに行ってきました。せっかくだからと桃園ロースかつを注文。山形枚方農場産の桃園豚は、ブランド豚肉の最高峰と言われています。
つやつやの衣に包まれた、半透明の薄ピンクに輝く切り身をさくっと一口。う・・・うめえ(味平調)。何が違うって多分脂が違います。口に入れた瞬間とろとろに溶け出し、芳醇な香りが鼻腔の奥に広がります。これはもう、なんていうかカテゴリー的にとんかつを越えてるんじゃ・・・レベルの、もの凄い旨みです。
お茶受けの京漬物も風味が爽やかで、赤だしは味が深く、付け合せのキャベツもふわふわかつシャキシャキで、定食としても究極レベルの完成度に至ってます。
新しい店長がちょっと横柄なのが気になりますが、料理は本当に美味しくて、素直にお奨めできるお店です。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかつ~ (銀猫(ヒオキ))
2004-11-06 22:59:10
美味そうですねぇ。

ちなみにワタクシは和幸びいきですw

矢張りおかわり自由が(・∀・)イイ!(笑)
返信する
銀猫様 (ひの)
2004-11-07 00:37:18
銀猫さん、こんにちは!

おいらも和幸は大好きです。すげえおいしいし、なんと言ってもおかわり自由は何処何時でも揺るがぬ絶対的正義ですよね。

かつくらでもご飯と味噌汁とキャベツがおかわり自由と言われ、DNAレベルで貧乏性のおいらは最近高値で手が出ないキャベツを食いだめしてやれと目論み、3回おかわりした末にあっさりお腹を壊しました・・・(笑)。
返信する
豚なら (Y3)
2004-11-07 00:50:48
やはり、まい泉でしょう。

(久々登場でっす♪)
返信する
Y3様 (ひの)
2004-11-07 11:48:23
おおー。おひさです!世界はどうでした?

さておき、まい泉のかつサンドも究極クラスですねー。なぜ冷めきったはずのカツがあんなにやわらかいのか。パンよりぶ厚い肉の揚げ方も、たぶん技術的には難しいと思うんですが見事に決まっていて、食べる側としては唸るしかないです。
返信する
世界は (Y3)
2004-11-09 22:35:06
広し! 生きてるうちに行けて、見れて

良かったと思う今日この頃。しかも、

会社の金で(笑)
返信する
Y3様 (ひの)
2004-11-10 21:36:49
それにしては痩せて帰ってきましたけど・・・(笑)
返信する
たしかに (Y3)
2004-11-13 00:42:00
やっぱ気が張ってる分やせちゃうんですよね。海外って。。。
返信する
Y3 (ひの)
2004-11-13 11:52:58
なるほど・・・旅行なら海外もいいけど、やっぱ日本が楽でいいですね・・。
返信する

コメントを投稿