とりずき

鳥好きのセキセイインコ飼育日記
それ以外の話も少し。8歳の並セキセイひなと、3歳の羽衣セキセイ瑠璃と暮らしています♪

ひなこの腫瘤と手術

2012-09-04 23:58:13 | ひなのこと

とても久しぶりの更新になってしまいました。
しかもショッキング(?)なタイトルでごめんなさい。

ひなこの首に出来物ができて手術をしました。
手術は無事に終わりましたが、ゴハンが食べられなくなりました。
もうダメかもしれないと覚悟をしましたが、ひなこは頑張ってくれました。

飼い主はヘタレなので、ブログを更新する気力を失っていましたが
ひなこが元気になってきたのでゆるゆる書いてみようと思います。

基本お笑いブログなんですが、しばらく病気の事を書かせもらいます。

今日で手術後一週間。まだまだ油断はできません。

頑張ってるひなこを見てやってください。

腫瘤や手術あとの写真を載せます。
かなり気持ち悪いと思います。
苦手な方、ここで閉じてくださいね。



手術前、羽を抜かれたひなこ。麻酔後に先生が撮った写真です。
左の頬から首まで覆う大きなデキモノです。

先生が前日に工作してくれた、ひなこ用ガスマスクをはめてます。

取った腫瘤。大きさは2cm×1cmで、厚みもかなりありました。


昨日のひなこ。羽がない顔ってかなり怖いです。



るーとはしばらく隔離していましたが、ラブゲロをひなこに貢ぐので一緒にしました。
ひなこも嫌がらず貰って食べてますし。
食べてくれるなら、るーゲロでもなんでもいいや・・・。

キズが写ったのでモザイクかけてます。
さすがに傷口は怖すぎて、公開する気になりません。

キズが写ってない顔をちょっとアップに。
怖いけど、単に羽が無いだけです。耳の穴全開でゴミが入らないかと心配です。



この羽を抜かれた鳥肌を、撫でて欲しいとひなこに催促されます。
キズに当たらないようにそろそろ撫でますが、最初は怖くて手が震えました。

ひなこは止まり木にキズをゴリコ゜リこすりつけて飼い主を怯えさせてくれます。

一週間見ていると、慣れて可愛いと思えるようになってきました。
るーは上パゲ、ひなは横パゲ。パゲなら愛せます。

可愛いです。
この姿を可愛いと思うのは飼い主だけかもしれませんが。

続く・・・

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また頑張るひなこを見に来てね。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいょ~ (ピヨコ)
2012-09-05 06:35:28
ひなむさん
あれほど元気だったひなちゃんが、、、
首だと取れるるんですね!?
初めて家に来た、迷子の子が雛ちゃんと同じ色合いで、3歳の時に足の付け根に出来物が出来ました。
手術できないまま5才まで居てくれましたが、場所によって違う事勉強になりました。
見て知っておくのはとても良いことだと思います。
一番辛い時をひなむさんはお一人で頑張って、ひなちゃんはそれを分かっているように頑張ってくれた。
私にも極上の可愛いお顔に見えました。
もちろんるーちゃんのお手伝いには目を見張ります^^
返信する
頑張ってるけど、頑張れ~ (ルビィ)
2012-09-05 07:58:12
すみません。頑張れって言葉しか出てこなくて。もちろん、ひなちゃんは頑張ってます!早く元気になるよう、祈ってます。あんな小さな身体で手術だなんて!パゲちゃんでも、頑張ったひなちゃんはとーっても可愛いです。鳥さん好き、動物好きなら、気持ち悪いなんて思わないですよ!早くきれいな羽が生えますように!

ひなむさんも、頑張りましたね。もの言わぬ動物の病気は辛いですよね。

手術中とか、どんなお気持ちで待っていらしたのかと思うと。。。


もう、あとは良くなってくだけです。また、元気な写真を楽しみにしてます。
返信する
横パゲも、可愛いに決まっている!! (お世話係)
2012-09-05 11:05:41
こんにちは

更新がなかったのは、ひなむさんが‘暑さでバテているんだろう’と思っていたのに‥。
ひなちゃんが、こんなことになっていただなんて。でも、腫瘍除去手術成功オメッ!!

ひなちゃんは、るーちゃん特製‘愛のゲロ’をたくさんもらって、元気になってね❤
「ひなは横パゲでも可愛いわ。」(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン!!
ひなむさんと同じく、私にも可愛く見えます~。ブロッコリー(?)をお口に飾って素敵☆
返信する
大変でしたね (のりたま)
2012-09-05 12:21:52
いつもこっそり読ませていただいていましたが
しばらく更新がなく心配していました。
まさかこんなことに・・・・・・

ひなちゃん、手術がんばったのですね。
すごい!
その頑張りについコメントをしたくなりました。

もちろん横パゲでもカワイイよ~
返信する
はじめまして (ちぃ)
2012-09-05 22:23:01
はじめまして。文鳥飼いのちぃと申します。
以前から(るーちゃんがやってくる前から)実はこっそり拝見させていただいておりました。

暫く更新がないので、ちょっと心配していたのですが…
まさかこんな事になっていたとは(涙)

ひなちゃん、お疲れ様! 小さい身体でとてもとても頑張ったね。
ひなむさん、お疲れ様でした。 もの凄くご心配だったと思います。

無事手術が成功して本当になによりです。
しっかり食べて体力を回復することを祈るばかりです。
(るーちゃん、頼むわね!)

返信する
ピヨコ様 (ひなむ)
2012-09-05 22:42:09
ありがとうございます~。
おひさしぶりです。

ひなこの出来物は首だから危険で難しいと言われましたが
他の組織とあまりくっついてなかったから取れたらしいです。
場所よりも出来物の状態によるのかな?と思いました。
最近は医学も進歩して電気メスで出血も少なく手術できるそうです。
私もイロイロ勉強になりました。

ひながチャピちゃんのように粟穂一本完食できるようになるまで
飼い主も頑張りますね。
返信する
ルビィ様 (ひなむ)
2012-09-05 23:57:33
読み逃げばっかりの私にいつも暖かい言葉をかけてくださるルビィさん。
いつもありがとうございます!

ひなの手術は自分の手術の時よりドキドキしました。
具合が悪くなって熱が出ましたよ~(笑)
どこまでもヘタレな飼い主です。

ひなは3日で10g痩せましたが、あとの3日で5g太りました。
鳥さんは悪くなるのも元気になるのも早くて、びっくりすることが多いです。

またイロイロ写真を載せますので見てやってくださいね~。
返信する
お世話係様 (ひなむ)
2012-09-06 04:30:35
ありがとうございますぅ。

ひなこの手術をするかどうかメチャメチャ悩みましたが、
なんとか乗り切れそうで嬉しいです。
まだまだ下痢ったりアクビを連発したり心配の種は尽きませんが
頑張って看病します。

お世話係りさんの推察どおり、飼い主暑さでバテてます!
カラダじゃなくてお脳が~。
お医者でるーの名前を聞かれて思い出せず、る、る、る・・・と
呟き続ける怪しい人をやってしまいました。
早く涼しくなって欲しいですぅ・・・。
返信する
のりたま様 (ひなむ)
2012-09-06 04:45:09
いつも読んでくださってありがとうございます~。

ひなこ、頑張りました。
喉の筋肉を少し削ったせいか、ゴハンが飲み込めなかったり
声が出なかったりと大変でした。
それなのに5g増。根性と食欲は誰にも負けません。

キズは首なのでつつけませんが、血の付いた周りの羽を
毟るので
毛引きにならないかちょっと心配です。
横パゲ写真、また載せますので見に来てやってくださいね!
返信する
ちぃ様 (ひなむ)
2012-09-06 05:07:19
はじめまして。
コメントありがとうございます!

私も昔からこっそり拝見させていただいております。
ろべりあさんとちぃさんは私の鳥ブログ巡回コースに
ブックマークされてますので~。
はじめましてな感じはしないと言いますか・・・(笑)

喪中で悲しい時なのに、ひなの心配ありがとうございます。
キャロちゃんの怪我は衝撃(!)でしたが、ほぼ完治で安心しました。

るーはひなのエサを横取りして食べて、ゲロを貢いでます。
役に立っているのかどうか微妙ですが、しっかり貢いで貰いたいです。

これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿