とりずき

鳥好きのセキセイインコ飼育日記
それ以外の話も少し。8歳の並セキセイひなと、3歳の羽衣セキセイ瑠璃と暮らしています♪

大晦日

2009-12-31 18:03:13 | ひなるりのこと

ひなです。
大晦日なので大掃除ついでにひなるりも洗いました。

白目全開で怖がるひな。ほとんど濡れてないけどね・・・。



どきどきしながら飼い主のひざの上で休んでいると
るーがやって来てひなを攻撃します。

 

攻撃したり、ちゅーしたり。
飼い主が見ていても、るーが何をしたいのかさっぱりわかりません。

たんだん不機嫌になるひなこ。顔、こわっっ。



るーはひなに甘えたいのかもしれません。
どんなに可愛くカキカキを催促しても、ひなは絶対拒否します。
どんどん不機嫌になるばかり。

 

るーちゃんてば甘えるのが下手ね・・・。

ひなが愛しているのはどこまでも紙くずなのでした。
来年はひなるりがラブラブになりますように。

いつも駄ブログを見に来てくださる方、ありがとうございます!
来年も新パソで張り切って更新しますのでよろしくお願いします。

 良いお年を~。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また来年も見に来てね。

 


半分復活

2009-12-29 20:18:17 | 瑠璃のこと

お久しぶりです。ひなるりです。
相変わらず可愛げ無しですが元気です。

るーの頭に、ちょこっとシミがあるのが見えますでしょうか。
これは血です。・・・飼い主の(笑)

 パソ無し生活中の飼い主は、鳥部屋で本を読む時間が増えました。
読書中は、必ず本を持っている手に毛玉が張り付きます。

 時々降りて本を齧ってまわりますが、すぐに手に戻ります。

 羽繕いをしたり、片足を上げて本格的に寝てしまったり。
本をめくるたびぐらぐら揺れるのに気にしません。

めっちゃ可愛いんですけど、降ろそうとすると怒ります。
無理やり降ろすと、襲い掛かってきて鼻をマジ咬みされました。

あまりの痛さに、ギャーッ!と叫ぶと猛ダッシュで逃げます。
早いのなんの。羽ばたきながら走る姿は離陸するアホウドリのようです。

当然、追いかけてひっ捕まえて、お返しだあっと
羽衣と頭のぱげを匂いまくって頬ずりしてやりました。
るーに咬まれた鼻傷から、派手に出血してる事に気づかず・・・。

なんてふかふかで気持ちいいの~と満足してるーを見ると、
全身に血が点々と飛び散ってて、再びうぎゃーと叫んでしまいました。

頬ずりで筆毛を折って出血させたかと思っちゃいました。焦った・・・。
飼い主反省してます。でもセキセイに咬まれて滴る程出血するなんてっっ。
すぐに洗いましたが、頭の血痕が一個だけ残ってしまいました。


懲りずに、やっぱり張り付くるー。とにかく降ろされるのを嫌がります。

 きっと愛だからいいんですけど、るーの愛って痛いわ・・・。

 やっとパソコンを買いました。
でもwin7にしたので、勝手が違うしパソが言うことを聞きません。
しかもxpのソフトが使えなくて、写真の編集をペイントでやりました。

なので半分復活です。早く得意のモザイクを使いたいです。
ぼちぼちソフトをそろえて、ちまちま更新しようと思います。

愚痴に励ましのコメントを頂いてて嬉しかったです~。
ありがとうございましたっ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また気が向いたら見に来てね。



力尽きたパソ子

2009-12-22 11:07:56 | ぴえのこと
ダメでした。パソ子が力尽き、電源が入らなくなりました。
携帯からメールで投稿してますが、ブログが見れません。
新しいのを買ったら復活します。
コメントくださった方ごめんなさい。
復活したらお返事します~。
悲しいっっ。
人参インコひなは元気です…。

意地悪なのか愛なのか

2009-12-19 23:59:01 | ひなるりのこと

ひなるりです。
仲良く寝ている訳じゃなく、追い詰められてひなが固まってます。

夏にはるーを追い掛け回していたひなですが、すっかり立場が逆転しました。

我が家には鏡付きブランコが三個あります。
取り合ってケンカしないよう、鳥部屋内の三箇所にぶら下げてあります。

しかしるーは必ずひなと同じブランコに行きます。
追い払われたひなが別のブランコに行くと、そこに追いかけていきます。

結局は同じブランコに乗って落ち着くんですが、
若さが暴走中のるーは暴れてブランコを揺すりまくります。

一緒に揺すられるひなは落ち着いて羽繕いもできません。

文句を言うと攻撃されるし。逃げたら追いかけてくるし。
追い掛け回され壁に張り付くひなと、新しい遊び?と一緒に張り付くるー。

他のブランコに行っても

他の場所に逃げても

なんだか諦めたように遠くを見ているひな。

自分だって若い頃はオス同士なのにぴえを追い掛け回してたんだし、
女の子にもててるんだから喜びなさいよひなち~。



おまけのるりりん。
昨日帰宅したら、羽がごっそり抜けてました。

この寒いのに換羽!?
寒波なんだから羽を増量しなきゃなんないのに減量するなんてっ

風邪ひかないでよ、るっぴー。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・またひなの遠い目を見に来てね。

 


スイ~ツ

2009-12-18 01:18:45 | ひなるりのこと

るりです。目が怖いです。
るーの食事はごっさ真剣勝負です。

他所様のブログでセキセイがイチゴを食べる事を知り、
うきうきと買ってきて与えてみました。

イチゴ、オレンジ、人参の三点盛り(笑)豪華スイ~ツです。
人参はもちろん、ひな好みのブランド○田ファームのジュース用です。

しかしあくまで本日の主役はイチゴ!
生まれて初めてイチゴを食べる姿を撮影しようとカメラもスタンバイ!

なのに何故か2羽とも怖がってイチゴに近づきませんでした・・・。
ひなはともかく、るーまでめっちゃ怖がるなんてびっくりです。

イチゴを避けてオレンジと人参だけ食べるし。



なんでなんで~?
オレンジも人参も初めて見た時からガッツリ食べたのにっっ。
イチゴの方が小さいのに、どこが怖いとゆーのっっ!?

オレンジに夢中のるー。

ひなの姿が無いのは、るーの激しい攻撃で近寄れないからです。
るーはオレンジ、ひなは人参の方が好きだから仲良く食べれるハズなのに
るーは絶対にひなに食べさせません。
いぢわる・・・

写真を撮ってたら人参も齧りに来ました。
だからさ、その人参の山が怖くないのにイチゴのどこが怖いのよ?



しかし・・・ちっさ!○田ファームの人参、ちっさ過ぎです○田さん!
セキセイサイズだなんてどうしちゃったの?不作なの?○田さん!
ひなはこれしか食べないから、頑張って欲しいです。

食べたいクセに、近寄って来れないヘタレひな。

ちょっとは闘って食べなさいよっ。
意地悪して紙くずを人参の上に乗せたら怖がって取れませんでした。

小さく切らないと怖いの?どこまでもヘタレなんだからも~。

るーだけをカゴに入れたら、細切れ人参をガツガツ食べましたが、
るーが怒ってカゴの中から叫ぶので、びくびくしてました。

が、がんばれひなこー。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また見に来てね。
イチゴ高かったのに。しくしく。


 


本が好き

2009-12-16 07:10:34 | ひなるりのこと

るりです。
人生に疲れて(笑)ふて寝している飼い主をめっちゃ見つめています。

飼い主のパソ子は頑張ってます。
自力でシャットダウンが出来なかったりしながらも、動いてくれてます。

飼い主はデータの整理とバックアップを頑張ってますが、
楽しくないのですぐに飽きてふて寝してしまいます。

鳥部屋で寝転がって本を読んでいると、
飛んできたくてうずうずしている鳥の視線を感じます。

るーは寝ている飼い主の頭を狙って何度もアタックして来ます。
その度に布団を被って隠れますが、るーは諦めないので根負けします。

るーは必ず飼い主の顔面に向かって飛んで来るので、
こんなカンジの下半身お腹写真が何枚も何枚も撮れます。

るーを追いかけて、ひなもやって来ます。
実はひなも寝っ転がってる飼い主で遊ぶのが好きです。

本を持つ飼い主の手に乗って齧りまくる、るー。
要らない本を与えても無視。必ず飼い主が読んでいる本を齧ります。

本のカバー相手に発情する、ひな。

うん、まあ微かに自分が映ってはいるけどね。
発情するほどクリアでは無いよね?何を考えているのやら・・・

飼い主に似て、本が大好きなひなるーです。

片っ端から齧られるしゲロ吐かれるしホント迷惑・・・ 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また見に来てね。

 


ノンシュガーで助かりましたが。

2009-12-14 06:55:29 | 鳥以外のこと

どうでもいい話なんですけど・・・

ワタクシ、先週、風呂上りにコーラを飲みつつブログを見てまして、
化粧水をつけようとコットンを持った左手とその下のパソコンに
思いっきりコーラをぶちまけました。

化粧水とコーラを間違えました。ええもう。そりゃ大惨事です。

なんたって化粧水のビンと思ってますからね。
ペットボトルを逆さにして力一杯振りましたから。

キーボードの隙間でしゅわしゅわしているコーラを見たときのショックと言ったら。

慌てて拭いて、キーボードを外してドライヤーで乾かしましたが滲みますよね・・・。
うちのパソ子は長くないかもしれません。

三日ほどパソを使わず、昨日恐る恐る電源を入れたらちゃんと動きました。
でも終了を押してもシャッシダウンしてくれず、強制終了しました。

なけなしのボーナスで地デジ対応テレビを買おうと思っていたのにぃ。
てゆーか、データを退避させないと、パスワードとか一個も覚えて無いしっっ。
今壊れたらネットに入れない!ああそれよりぴえの写真がぁぁ!

イロイロやらなくちゃと焦りながら、その前に脳ドック受けた方がいいんじゃね?
私の呆けって半端無いよね・・・と気力を失ってふて寝してしまいました。

コインパーキングのロック板に自分の足をロックして転んだ時以上のショックだわ。

お脳のボケを止める方法って無いでしょうか・・・


ぱげでしょんぼり

2009-12-09 23:00:52 | 瑠璃のこと

 

るーのぱげ3連発です。
水浴び後のぱげっぷりがあまりに見事だったので。

ぱげは小さくなったと思ってましたが、濡れるとやっぱりぱげです。
もしかして、るーはずっとぱげのままなのかな・・・?

水浴び後、濡れて上手く飛べないのにしつこくひなを追っかけまわしたるー。
飼い主が見ていても呆れるくらいしつこいです。

ギャーギャー言いながら逃げ回るひなを追い詰めて
可愛く撫で撫でを催促しましたが、ひなはめっちゃ不機嫌です。

このあと、ひながマジ切れして激しいどつき合いのケンカになり、
珍しく本気モードのひなに痛い目に合わされ、るーが逃げました。

近寄ると攻撃されるので、ひなの処に行けなくなったるー。
るーちゃんてば、ホントしつっこいんだもん。そりゃひなも怒るわ。

でも悲しそうにひなを見つめる姿はちょっと可愛そうに見えます。

何回も攻撃され、諦めて飼い主に撫で撫での催促です。

元々ひなは凶暴なタイプですし。
こうやって、どこまで許されるのか覚えていくのでしょうか。

たまにはしょんぼりるーも可愛いです~。
飼い主が撫で撫でしてあげるから元気だすのよ、るっぴー!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・またしょんぼりるーを見に来てね。

 


冬の水浴び

2009-12-07 22:37:57 | 瑠璃のこと

るーです。
なんというか、縦にも横にも伸びてきて大きくなりました。

まさか腫れ物か出来物があるんじゃないでしょうね?と
思わず全身チェックしてしまった程。全てお肉でした。
全身むちむち。てぷてぷ。可愛いぞ、るっぴー!

そんなるっぴーは咬みながらも飼い主にベタベタしてくれます。
飼い主の鼻に撫でて~と頭をこすこすしたりして、ちょー可愛いです。

しかし臭いです。汚れが醗酵してきたのか酸っぱいにおいがします。

ひなとダブルで生ゴミ臭。もう寒いからとか言ってられません。
強制的にお風呂にご案内しました。



相変わらず、シャワーの下を高速で駆け抜けるひなの水浴び。
もっとじっくり浴びて欲しいんですけど。

るーは怖がって、大好きな飼い主の足の側から離れません。
でも逃げずに飛沫を浴びているので、水浴びには興味がある様子。



仕方なく、足をシャワーに近づけてやるとノリノリで浴び始めました。

足を引っ込めると、慌てて飛び乗ります。

足の上から身を乗り出して、浴び浴びです。

・・・当たり前ですが、シャワーは水です。

るーは長いこと水飛沫を浴び続けました・・・。
色が変わった飼い主の足に、愛を感じて貰えると嬉しいです。

いいのよ。るっぴーが気持ちいいなら。
でも次からは一人で浴びてね、るーちゃん・・・。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・水浴び後のるーのパゲも見に来てね。


焼きもち焼き

2009-12-06 23:14:27 | ひなるりのこと

ひなです。
最近やっとご機嫌が治り、手乗りな事をしてくれるようになりました。
昨夜もぴろーんと飛んできて、飼い主のほっぺたをはみはみしてくれました。
15秒でるーの飛び蹴りをくらって追い払われましたが。

どうもるーは三人だと荒れるようです。
ひなと二人だとラブラブなのに、飼い主が入ると両方攻撃されまくりです。

飼い主はアゴを咬まれ、イタイ!と押さえた手も咬まれ・・・
るーの得意技、張り付いたまま何度もマジ咬みするスズメバチ攻撃を受けました。

荒れ狂うるーを誰か止めてぇ・・・

飼い主とひながくっつくと、るーの心に火がつきます。

ひなを追い掛け回し、クチバシをこつこつ叩きつけて責めます。
浮気を責めてるみたいです。

辛抱たまらーん、とひなが逃げてもしつこく追いかけます。



内股のひなと、ガニ股のるー。女の子なのにぃ。

るーが近づくと腰が引けるひなこ。

写真では判りにくいですが、実は今体重が同じです。
こないだまでるーは32g、ひなは42gだったのに、
るーはもりもり太り、ひなはじわじわ痩せて36gになってしまいました。

が、がんばれひなこー。

そんなるーもひなを別の部屋に置いて飼い主と二人だと
目つきが違うと言うか、穏やかに遊びます。

二人なら相手を独占できるので、安心して遊べるみたいです。
るーの焼きもちは半端無いです。


こんなに小さいお脳なのに、鳥心って複雑なのね・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・またスズメバチるーを見に来てね。