ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

子ども用 革ポシェットづくり

2009年03月22日 22時07分17秒 | レザークラフト
 通勤で毎日大阪駅を通ってますが、いろんな服装の人がいます。私の場合、自然と靴やバッグに注目してしまうのですが、時々「おおっ!」と思う、良い物を身につけている人がいます。良い=高価、ということではありません。使い込んで味のある物や、ハンドメイドと思われる物。そういう物(とそれを持つ人)はマジマジと見てしまいます。
 今回作ろうと思っているのは、小型のポシェット。そう、これも大阪駅で見た物をヒントに作ろうと思ったのです。あまり物が入らない中途半端なサイズ、シンプルなデザイン。どこまでイメージに近づけることができるだろうか。子ども用として作ろうと思います。

ミルク&ココア

2009年03月22日 21時39分34秒 | レザークラフト
 いつも大変お世話になっているN先輩。2人で飲みに行くとめちゃくちゃ楽しい。仕事の話は一切無しで、ジーンズの話、アウトドアの話、おいしいビールの話等々、話題は尽きません。この度、ジーンズを購入するにあたって、またまたお世話になりました。(この話は長くなるので割愛)で、そのお返しというわけではありませんが、先輩の愛犬ミルク&ココアを革で作ってみることにしました。
 しかしなんなんでしょうかこれは。次女に「これ何と思う?」と聞くと「ブタかな?あっ牛や!」と。着色をうまくすれば、それなりに見えると思うんですけど・・。後は先輩に任せます。

アルバムカバー完成 そして量産へ

2009年03月14日 21時43分07秒 | レザークラフト
 アルバムカバーが完成した。これは納得の出来です!素材もデザインもシンプル。ものづくりをしていると時々、自分がイメージした物より良いものができたりします。これほど嬉しいことはありません。まぁ経験が浅く、技術も未熟だからこそ起こり得ることですが・・。(横から)(開いたところ
 もう1つ、いやもう2つぐらい作ろう!

続 南海ホークス!

2009年03月12日 21時04分36秒 | グローブづくり
 T君が南海ホークスの帽子と球団ネクタイ「本物」を持って持って来てくれました。これまた渋い!帽子のカラーが懐かしい!こんな貴重品に触れることができて幸せです。しかしT君はこの貴重なネクタイを普通に使ってたそうで、結構クタクタになってます。なんとバチ当たりな。
 そう言えば昔の帽子の汗止めは皮でしたねぇ。(汗止め)どうやって洗濯してたんやろか?