Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Gracias, Barcelonaその1 パエリアと旧市街

2005-12-12 21:26:10 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 特急タルゴでモンペリエから5時間。国境を越え、スペインのバルセロナへやってきました
 到着は21時30分。夜です。スペイン=怖い国のイメージがある私は、駅でも夜道でもメトロでもキョロキョロしてしまいました(私の方が怪しい人だったかも)。カサ・バトリョの前でAさんと無事落ち合い、ほっと一安心。住んでいる方と一緒というのは、気分的に全然違いますね~。
 今回私は旅行の心強い味方、海外でも使える携帯を持っていました。でも、Aさんに連絡するために使おうと思った時に電池切れ。公衆電話を使う羽目に。何のために持っていったのか・・・。
  
 Aさん宅に泊めてもらい、翌日。お昼に外で待ち合わせをして、美味しいパエリアのお店に連れて行ってもらいました。「3人だけど、2人分で間に合うよ」と言うAさん。おしゃべりをしながら待っていると・・・「わっ、でか!」ボリュームたっぷりのパエリアが私たちのテーブルの上に!
  
 海の幸具沢山です。2人分で充分満腹になりました。パエリアって美味しいんですね~。はまりそう

 その後、腹ごなしに街歩き。旧市街を案内してもらいました。ゴシック地区はスリ、ひったくりが多いと聞いていたので、ちょっとドキドキしながら見学です。
   
 この日はサッカーの試合があったので、サポーターが広場に集まっていました(写真左)。右は怪し気な地域の広場にいた怪しいネコ(ボテロのネコ。オス(笑)。空港には同作者の馬もあり)。

 多くの場所は、昔ながらの建物が残っていて、良い雰囲気でした。たま~に移民街とか娼婦街とか、怪しい場所もありましたけどね(写真撮影は自主規制)。土地勘のあるAさんと一緒ならではの貴重な観光でした。彼と2人だけだったら、きっと私は怖くて行かなかったと思います。彼はこういう場所が好きなので、一人でも行ったと思いますけどね
  
  
 夜は同居人のKさんと4人で行きつけのバルへ(と言っても、私と彼は遅いシエスタ→寝坊のため、途中参加。スミマセン)。私も彼も行くのを楽しみにしていたAさん達行きつけのバル。店内は満員で大賑わい。お店のおじさんもとっても気さくで楽しいお店でした♪
  
 立ちながら、赤ワインを急須のような器に入れて回し飲み(写真奥)。赤ワインが苦手な私のために、おじさんにファンタ(レモン味)を出してもらいました。割って飲むと美味しい~ フランスで飲んだビール+レモンソーダのパナシェと一緒ですね。

 この日は、も一つバルに寄って帰宅。その後、朝4時まで長話。研究の事とか人生の事とか恋愛の事とかくだらない事とか(松井&戸田菜穂はこの時知りました)。こんな夜中に長話って久々です(学生時代以来?)。AさんもKさんも会うのが初めて。私は人見知りをする性格なのですが、お二人ともすごく話しやすい方だったので、話題は尽きませんでした。すっごく楽しかったなぁ~

追記:この時の滞在の様子を、Aさんもブログで書いていらっしゃいます。
   こちら

 次は、ガウディ建築です。
 旅行のスケジュールはこちら


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルセロナのA)
2005-12-20 05:53:14
2日ともぼくの妙なペースに巻き込む形になってしまってすみませんでした。でもああいう感じでうだうだと夜通し話すのは久しぶりで、こちらも楽しかったです。彼君と仲がよくて嫉妬しました



またこちらに遊びに来てくださいね!あと5回は来るんだから、ぼくがいる間にもう一度?!



ひなたけさんブログ、リンクしてもよいですか?
返信する
Unknown (バルセロナのA)
2005-12-20 05:56:48
連続で申し訳ないのですが、「彼君と仲良くて嫉妬した」と書くと、なんだかぼくが彼君のこと好きみたいに読めるね…



単純にかっぱこが恋しくなったってことです
返信する
>バルセロナのAさん (ひなたけ)
2005-12-21 01:29:05
コメントありがとうございます!

1つ目のコメントを見て、彼君をAさんに譲るべきか悩みました(ウソです(笑))。私も逆に遠恋なのにラブラブな2人が羨ましいです。彼君にも「愛の名言集」を作成してほしいと思います。

BCNにはあと5回は行くそうなので(彼君曰く「それは必然的な事」)、ぜひAさんがいる内に行けたら良いなと思っています。まだ見たい所が山ほどありますので!



リンクの件、大歓迎です。私もそうさせて下さい。それと、私が滞在した時のAさんの記事を、この記事で紹介して良いでしょうか?あと、ハンドルネームは、quaderns-bcn さんでよろしいですか?
返信する
Unknown (魚屋ぺぺ吉)
2005-12-21 08:45:15
今度来るときは、もっとのんびり魚屋で飲みたいですね。記事の紹介ですが、どんどんやっちゃってください。こちらもひなたけさんの滞在記を載せようかな。



名前は何でもいいですよ。「バルセロナのA」でも「バルセロナのA&KのAの方」でも「かっぱこ旦那」でも「魚屋ぺぺ吉」でも。適当にひなたけさんが名づけてくれてもよいです。
返信する
>魚屋ぺぺ吉さん (ひなたけ)
2005-12-22 02:31:05
記事をリンクさせていただきました。

魚屋ぺぺ吉って(笑)。ペペさんは陽気で楽しいおじさんでしたね!次回はもっとのんびり魚屋で飲みたいです。今回の教訓を生かして、シエスタは早目にします。
返信する
どもども (同居人のK)
2005-12-22 22:00:59
ひなたけさん。なんかついでにブログに紹介して頂いてありがとうございます。

家呑みの際はとても楽しかったです。(みんな夜中までタフだなぁと思いつつ先に寝てしまいましたけど)



彼氏様にもよろしくお伝えください。
返信する
>同居人のKさん (ひなたけ)
2005-12-24 03:08:43
こんにちは!コメントありがとうございます&その節は大変お世話になりました。

家呑み、私もとっても楽しかったです!私も普段旅行中は早目の就寝を心がけているのですが、とっても楽しかったので、BCNではつい夜更かししてしまいました彼君にもコメント頂いた事、伝えておきますね。喜ぶと思います。

それでは、またお会いできる事を楽しみにしています。メリークリスマス
返信する