Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

初めての病気

2010-12-10 23:37:15 | 妊婦・育児生活
 柚子を買いました。柚子の香りを嗅ぐと冬が来たな~って感じます。実家では祖母が柚子を煮たものをよく作っていました。子供の頃はそれの美味しさが分からなかったけど、今食べたらきっと美味しく感じるだろうなぁ。食べたいな~
  
 さて。生まれて以来大切に大切に育ててきたひなこですが、5ヶ月にして初めて病気になってしまいました。子供は病気になるものと思ってはいたものの、それは免疫が薄れる生後半年以降かなぁと思っていたので、予想外に早くこうなってしまった事に私のせいなのではと落ち込んでいます
  
 先週中頃からせきと鼻水が出て、せきは「コンコン」ではなく「ゴホゴホッ」と咳き込むものでした。その日はかかりつけの小児科が休みだったので、区の子供相談センターに電話をした所(24時間なので何回か利用しています。誰にも相談できない時に頼りになります)、熱が無いなら今日は様子見で良いのではと言われたので、温かくして加湿器をつけて、「良くなりますように」と祈りながら一日大人しくしていました。
 しかしせきは良くならず、夜寝ている時も出て苦しそうなので翌日小児科へ。診てもらったところ、RSウイルスからくる細気管支炎と診断されてしまいました。
 RSウイルス。聞きなれない名前ですが、ネットで調べると2歳までに誰でもかかるウイルスなんだとか。大きくなるとかぜの症状で済むそうですが、6ヶ月未満の赤ちゃんは呼吸困難になったり重症化しやすいらしく「この月齢でこの症状なら軽い方ですよ」と先生には言われました。軽い方とはいえ、完治までには2週間かかるとの事。風邪と同様、治す薬は無いので、出ている症状を抑えるためのお薬を服用し、小児科にこまめに通って鼻水吸いと吸入をしてもらっています。
 最初に小児科で診てもらった辺りが一番ひどく、夜もせきで起きて泣いてしまって、私も心配で眠れなかったのですが、今週明けからそれも治まり、今は少しの咳と時々ヒューヒューとした呼吸、それとミルクを飲むのに差し支えないくらいの鼻水になりました。症状が出て、約1週間。完治するにはもう少しかかりそうな感じです。

 私は原因は外出のしすぎかなぁと思ってます。最近ひなことのお出かけにも慣れて、いろんな所に連れていってたんですよね。先週末はベビーカーを選ぶため、人が多いショッピングセンターへも行ってしまいました。どこにいてもかかる時はかかるのよ、とは言われたのですが、浅はかだったなぁ、こんな小さい内からかわいそうな思いをさせてしまったなぁと、小児科で吸入や鼻吸いをされて泣き叫ぶひなこを見て毎回胸を痛めています。他に吸入や鼻吸いをしているのは、ひなこより大きいお兄ちゃんお姉ちゃん。こんなに小さいのにしているのはひなこくらいなのではと思うと、ますます落ち込みます。
  
 そんなひなこをお世話している私ですが・・・見事に移ってしまい、現在私もマスク状態です(抱っこの時にひなこが興味しんしんの目でマスクに手を伸ばしてくるのが困ります)。喉の痛みから始まって、今はせきと鼻水。ひなこと同じ症状。特にせきは辛いです。毎日そばにいるから移って当然なのですが、直接的な原因は、小児科に行く前にひなこの鼻水を口で吸い取ろうとしたからですね、きっと(この方法よくないよー。ひなこはチューされたと勘違いして喜んでましたが(笑))。
 一週間この状態ですが、いまだ治らず。しつこいウイルスです。自分も体調が悪いせいもあり、毎日家にこもりっきりで気分も沈みがち。もう一人の家族である夫君は365日の内300日は自分の事で精一杯なので頼る事が出来ません(こんな時でさえ)・・・あー心も体もしんどいよー

  
 ご機嫌は悪くなく、通常通り笑顔を見せてくれる事が救い。

 早く二人で元気になって、いつもの生活に戻れますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (かっぱこ)
2010-12-20 13:24:18
おお、母子ともに体調が優れない時は本当に大変だよね。でもひなこちゃんのごきげんも良さそうだし、そこまで心配しなくてもいいと思うよ。赤ちゃんは年に10回は高熱が出ると思ってくださいと小児科の先生に言われたことあるし。そろそろ体調上向いたかな?!
実はBCNから帰ってきて、私がしつこい風邪を引いてしまいやっと治ったかなと思ったら、突然おとといつむぎが体調悪くなってしまい、うちもあたふた!連絡遅くなってしまってごめんね。私たちもめっちゃ外出していたから、つむぎもお疲れが出たのかもしれないけれど、これからもめげすに外出する予定。
年内中に三鷹に来る予定はどうなりそう?

返信する
>かっぱこちゃん! (ひなたけ)
2010-12-20 23:59:17
お帰り!かっぱこちゃんとマリードさんの思い出の地BCNに今度はつむぎちゃんを連れて3人で行けたなんてステキ!
つむぎちゃん、すっかり街にもバルにも馴染んでたね。つむぎちゃんにとってもBCNは特別な街になるのかな。ぜひ会って旅行話聞きたいです。でもまずは二人ともゆっくり体調を整えてね

お陰様でこの週末でやっと2人とも元気になりました。私もしっかり2週間かかってしまったよ
今回の事でちょっと外出に怖気づいてるのですが、来週は帰省で初特急二人での旅の予定です。
三鷹はこの週末に行ってきたよ。宿泊の話もあったんだけど、夫君の都合で結局日帰りで。なので今年はもう三鷹に行く予定は無いのだけど、来月も行くかもなので、その時は会えるかな?お引越しの時期が気になります(まだだよねっ???)。
また連絡下さいませ
返信する