Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

川越・秩父旅行その2秩父

2010-04-27 12:28:48 | 国内旅行記(東日本)
 最近お天気が良いので、お散歩をしています。一昨日は夫君が徒歩で通勤するというので、一緒に大学近くまで歩きました。うちと大学の間はいわゆる谷根千地区なんですが、やっぱり好きですね~この界隈。和みます。片道4、50分はあったのですが、もっと遠いと思っていたので今回散策して身近に感じました。今度は違うルートを歩いてみよう

さて。川越から一時間半。この日の宿泊は秩父温泉「ナチュラルファームシティ農園ホテル」です。丘の上にあるホテルで見晴らしが良かったです。スタッフさんの対応やお食事、大浴場の広さなど、お宿としてはまぁまぁかなぁという感じでしたが、お部屋は広々和洋室で快適。露天風呂も付いてましたよ。総じてはみんな満足です

翌日は芝桜で有名な羊山公園へ。10:30頃には到着したのですが、駐車場に入るための車の列が少し出来てました。平日午前中という事ですぐに入れましたが、休日はこんなもんではないんだろうなぁ。
 この公園へは芝桜を見にやって来たのですが、まず魅了されたのは駐車場近くの桜の丘!ちょうどこの時期満開だったのです。濃い色の桜、薄ピンクの桜と種類もいくつかあってなんと見事な事でしょう!実じゃないけど、たわわになっている感じでした。こんなに素晴らしいと思った事って生まれて初めてかも。これを見るためだけにもここに来る価値はあったと、すごく感動しました

そしてメインの芝桜。こちらはまだ満開ではなかったので魅力全開とはいかなかったのですが、それでも見事でしたね~
 鮮やかなピンク色の芝を楽しむ観光客の脇では、職員さん?ボランティアさん?がお手入れをしていました。この美しい芝桜は皆さんの努力の賜物なんでしょうね。ありがとうございます

私たちが訪れたのは4月14日。例年GW辺りが見頃だそうですよ。こちらで開花状況をチェック出来ます。
  秩父観光協会芝桜の丘
 丘の入り口には特産市が開かれていました。ここで名産みそポテトを買いました。美味しかった!ポテトはなめらか、おみそは甘辛でクセになります。また食べたいな~

芝桜を見た後は、武甲山資料館近くの見晴らしの丘にも桜を見に行きました。こちらも美しい桜並木が続いていてとっても良い場所なのですが、芝桜の丘とは場所が反対なせいか訪れる人は少な目。穴場です。東京でのお花見は人ごみとの戦いでもあるので(苦笑)、こういうスポットは本当に癒されますね。ここから桜と秩父の町を眺めながらお弁当を食べるのも良いですね。

お昼を食べた後は、お土産タイム。道の駅と秩父駅の地場産センターへ行きました。道の駅ではうち用に新鮮な野菜や果物を、地場産センターでは母達が近所の人用にお菓子のお土産を買いました。
 昼過ぎには帰途に着きたかったのですが、お土産を見たり、レトロな街並みを車で練り歩いたりしていたので出発したのは16時頃。家に着いたのは18時半でした。
 あまり訪れた事がなかったので、埼玉ってどんなとこだろうと思っていましたが、美しい自然と美味しいお料理、レトロな街並みに、みんなで満足した旅となりました。

芝桜 ()
2010-04-28 21:12:12
おおぉ、まさにお花の絨毯だね。
恥ずかしながら芝桜というもの、初めて知りました。
本当に綺麗!!
素敵な旅になって良かったね。

>☆ (ひなたけ)
2010-05-01 19:36:21
コメントありがと~
芝桜にはそれ程興味がなかったのだけど、
実際見たらすごくキレイで感動したよ
癒されて胎教にも良かったと思う~。