Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

安産祈願&人形町でランチ

2010-03-23 16:58:17 | 妊婦・育児生活
 ここ数日春らしい日が続いて嬉しくなっちゃいますが、残念な事に体調を崩しまして、家に引きこもってました。つらかった~。本日やっと峠を越え、ホッとしている所です。健康って大事。
  
 さて。先月の話ですが、結婚式記念日の2月14日。夜は夫婦でレストランへ行ったのですが、日中は別件。夫と夫両親と共に、安産祈願のお参りへ行ってきました。
 東京で安産祈願と言えば水天宮。戌の日は相当混むらしいという情報をネットで得て、普通の休日はどうなんだろうと前日に問い合わせをしてみました。混雑具合はその日になってみないと分からないとの事でした。そりゃそうか。その他お電話で得た情報は以下の通り。

  祈祷の初穂料は3,000円。
  祈祷は一回10分(移動時間5分でトータル15分)。安産祈願とお宮参りは交互に行われるので、安産祈願は30分毎。当日受付順。
  混んでいる場合、社殿内に入れるのは妊婦のみ。当日の混雑具合で決められる。

   
 そして当日。前日は冷たい雨でしたが、その日はぽかぽか良いお天気でした
 水天宮は最寄りの水天宮駅の目の前。安産の神社なのに、意外と階段が急な事にビックリしました(もちろんエレベータ有)。でもお手洗いが暖房便座でベビーチェアが設置されていた所が、さすが妊婦のための神社だなと思いました。
 11時に駅で夫両親と待ち合わせて神社へ向かったのですが、すでに受付には行列が出来ていて、私たちの後ろにはもっと長い列が出来ていました。12時までにランチのお店に行きたかったので、今回は受付ではお守りと腹帯を夫母に買っていただくだけにし、祈祷はせず4人でお参りだけして帰りました。記念写真を撮って、滞在時間はトータル30分弱だったと思います。
  
 その後は近所でランチ。この界隈といえば洋食屋さんが有名だったので、どこかで洋食をと考えていたのですが、日曜は休みのお店ばかり
 いろいろ探して見つけたのが、甘酒横丁のイタリアン「PIZZA DA BABBO(ピザダバッボ)」。予約の際に、「11時30分から12時くらいの間には行けると思うのですが、まだ何時に行けるか分からなくて それでも予約できますか」と言ったら「その間に来ていただければ大丈夫ですよ」と優しく言っていただけたので、行く前から好印象でした。

  
 前菜に続き、出てきたのはピザ。マルゲリータと菜の花とベーコンのホワイトピザだったかな。生地モチモチですごく美味しかった。マルゲリータはもちろんですが、ホワイトピザが意外と美味しくてお気に入り♪みんなでシェアしました。

     
 その後はサーモンのクリームパスタとライスグラタンを。ライスグラタンは見た事無いものでした。パリパリ焼き飯といった感じ?勝手に普通のグラタンを想像していたのでちと残念。シェア用のお皿は何枚か種類があってかわいかったです。
 最後はやはりちょっぴりデザートを。抹茶ティラミスが美味しかったです。混んでいましたが、奥の席を用意してもらったお陰でのんびりお話しながらお食事出来て、とても居心地が良かったです


最新の画像もっと見る