Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Gracias, Cubaその2ハバナ観光一日目

2010-05-28 16:52:27 | 海外旅行(北米・中南米)
 最近眠くて眠くて仕方がありません。さわやかな気候のせいもあるのでしょうが(窓辺がお気に入りのお昼寝スポット)。午前中は全然頭も体も働かない。タイムリミットが迫っているのに、時間を無駄にしているような気がしてなりません
  
 さて。その1ハバナ到着の続きです。

 朝ご飯を食べて私たちは昨日最初に訪れたホテル「ホスタル・フライレス」へ。昨日対応してくれた受付のお兄さんがガイドをしてくれると言ってきたのです。迷ったけどこちらの言い値20ペソでお願いする事に。・・・正直高かったかなぁと思いましたが、一生懸命だったし、悪い人じゃなかったと思います。英語もとても流暢でした。黒澤監督の座頭市のファンらしく、熱く語ってくれましたが、私も夫君も見た事が無くて話についていけなかったのが残念。折角日本の文化を褒めてもらったのにね

   
 お兄さんには旧市街や革命広場を案内してもらいました。南国、そして社会主義国のキューバ。どんな街なんだろうと思っていましたが、石畳とコロニアル建築がヨーロッパの旧市街を彷彿とさせ、想像以上に美しい街でした。・・・が、所々ハリケーン(?)の痕跡がそのままだったり、高級ホテルナシオナル・デ・クーバ(写真右)のお庭には大砲がいくつも飾られていたり、それだけじゃないなという所も見られました。まぁ何よりジリジリ照り付ける太陽と、それに伴う街の匂いがヨーロッパとは違いましたね

  
 ちょっと印象的だったのが、とある公園にあったベンチに座るジョン・レノンの像。「何でジョン・レノン?」と尋ねると「好きな人が作ったんだろう」という返事。・・・特にハバナに縁がある訳ではないらしいです。
 見学しているとどこからともなくおじいさんがやって来て、レノン像にめがねをかけ、一緒に座って記念撮影が出来るようにベンチにシートをひいてくれます。そしてチップを渡すとまた荷物を持って去っていきます(笑)。このためにおじさんは一日この公園にいるのかなぁ?

   
 お昼はバラダール(個人宅を改装したレストラン)へ(写真はバラダールのあった付近の街並みです。立派なお宅が並ぶ住宅街でした)。夫君の食べたローストチキンは美味しかったなぁ。私は海老のグリルを頼んだのですが、ちょっとイマイチでした。
 お店は郊外だったので、タクシーで往復したのですが、そのタクシー運転手が怪しかった。・・・いや、ぼられなかったし、フツーのまじめな人だったんですけどね。風貌がスキンヘッドで出っ歯でピンクのフレームの偽ディオールのサングラスをかけてたんで(笑)。写真を載せたかったのですが、個人情報なので自粛します
 お兄さんのガイドは昼食後に終了。旧市街で別れ、私たちはカフェ・デル・オリエンテでお茶をし(夫君はキューバ名物モヒートを)、暑かったので一旦ホテルで昼寝をして、涼しくなった夕方再び街を散策しました。

   
 今度は海岸沿いをお散歩。海岸沿いの公園には、なんと仙台育英学園が寄贈した伊達政宗の家臣支倉常長の銅像が建ってました。矢印には仙台まで11850kmと書いてあります。仙台は実家から近いので勝手に親近感。地球の裏側にこんな像があるなんて!

   
 その後はヘミングウェイが常宿としていた事で有名なホテル・アンボス・ムンドスの屋上にあるレストランで日没まで一休みした後(左がそこで飲んだビールとピニャコラーダ、右が屋上からの眺め)、ラ・ミーナというレストランで夕食を食べて帰りました。

 次はその3ハバナ観光2日目です。


最新の画像もっと見る