緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

夕日と西川

2011年08月27日 16時37分44秒 | 時事雑感
 

 故郷の県域開発につれて、新しい西橋も運動場も完成された。夕日浴びて母と散歩に出かけた。

 僕の小学校は昔、「西橋小学校」だった。十年前は石油希望小学校に改名された。中国陸上第一の油井の遺跡が校庭に保存されたからであった。その油井を言えば、日本にすこし関わるそうである。



 小学校三年の時、日本の訪問団が我が校を訪ねてきた。日本の文具やノートなどを学生に送ってくれた。一部の学生だけがもらえたから、残念なことには、僕はその一部にはならなかった。その後、遺跡の石碑を読んだ。清末民初、地元の政府が佐藤弥九郎という日本の石油技師を招いて、油井を開発しようという。その技師のもとで、中国陸上で最初に石油が湧き上がった。

 同窓なら、誰もこの遺跡をしばしば小学生時代の作文に書いたではなかろうか。

 昔の西川(川より渓谷のほうがもっと的確であろう)も県域の開発の潮に埋められ、何階建ての朝市の売場になった。われわれの少年時代なら、その西川が楽園である。オタマジャクシを掬ったり、ガマを捉ったり、蛍を見たりしたことがある。今はもうこんな風景がまれに見られない。小学校は静かに川の畔にあるが、小学生らはみんなコンピューターゲームに夢中して、ガマには興味を持たなかろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿