日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

現在の下関駅

2006年01月08日 | 下関
 今日、気になって仕方ないので下関駅の様子を見てきました。         
 人工地盤の上から撮った写真                        

 なんか見ていて悲しくなっちゃいました                 

 この壁が隣の居酒屋を守ったようです                   

 人工地盤の上には、駅の様子を見に来た人がたくさんいました。上空にはヘリコプターも飛んでいます。        

 駅の中の様子。西口から入って、自動券売機のあった辺りまでは大丈夫でした。
小倉方面は通常運転しているみたいでしたよ。時計が火災のあった時間で止まっています。                 

 しかしうどん屋からシーモール側は、全壊です。                

 実際に見に行って、少し気持ちが落ち着いたような気がします。
またレポートしたいと思います。


人気blogランキングに参加してます。 (今日も控えめに)応援してね。 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« まさか!! | トップ | ゆうやけこやけ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関 (hiroi180)
2006-01-08 23:45:51
東京に住んでますが、何年か前に下関駅に行った時にそのレトロチックな雰囲気が大好きだったので残念です。写真が見れて良かったです。ご苦労さま。
返信する
残念!無念!かなしい! (ヒコットおばさん)
2006-01-09 06:14:40
私も次の日、見に行きました。

ほこりと焼け焦げた臭いの残る中、ぼーぜんと立ちすくんでしまいました。

見物されている人、それぞれに色んな思い出を抱きつつ見ていたと思います。

残念です。
返信する
下関駅 (hibiki)
2006-01-09 10:35:14
焼け跡を見るのはつらいですね。

でも、やっぱり気になります。

私も近いうち行ってみようと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (日子)
2006-01-09 12:32:59
hiroi180さん、こんにちわ。

下関市民と旅好きな人達の思い出に放火した犯人は許せませんよね



ヒコットおばさん、いらっしゃいませ。

見に行った時、黙って目に涙を浮かべてる人が多いのに気付きました。

普段は意識してなかったけど、下関市民の大事な心の風景になっていたんですねえ。



hibikiさん、こんにちわ。

是非行って見て下さい。

私も言葉がありませんでした。

燃え残った壁や、臭いがあまりに生々しいです。
返信する
まるで・・・ (cherico)
2006-01-09 14:11:00
自分の住み慣れた家を焼かれたようで、本当に悲しいです・・・。
返信する
Unknown (はや)
2006-01-09 18:35:17
TBありがとうございました。



こちらの記事のほうにTBさせていただきましたね。



シーモール側が、ごっそりなくなってしまったんですね…

小さい頃からお買い物と言えばシーモールだったし、通学でも通勤でもお世話になった駅でした。



私は、現在遠く離れた島にいるので、なかなか帰ることができず、今年こそ帰省を、と考えていただけにもうあの駅はの姿は見られないと思うと、ホントに寂しいです。



また、ブログに遊びに来てくださいね。

コメントもしていただけるとうれしいです。
返信する
シーモール駐車場 (ikue)
2006-01-09 20:25:44
 1月11日の水曜日にシーモールへ買い物に行く予定にしていましたが駐車場は使えるのでしょうか?
返信する
Unknown (imapon)
2006-01-10 00:59:25
下関駅焼失の記事をいろいろ見ましたが日子さんのところは前日の焼失前の写真と見比べる格好になるので、一層衝撃的ですね。



駅という公共の場が沢山の人に親しまれ愛されていることを再認識しました。

私も地元の駅が高架建替えになった時、ちょっと淋しかったですが、放火による焼失となると更にショックですね。

返信する
コメントありがとうございます。 (日子)
2006-01-11 00:01:18
chericoさん、こんばんわ。

仰るとおりです。

ほんとに悲しいですよね。



はやさん、いらっしゃいませ。

遠方にお住まいの方は感慨もひとしおだと思います。

またそちらのブログにもお邪魔しに行きますね。



ikueさん、こんばんわ。

シーモールは火事の被害を受けていないので、駐車場も使えますよ。

ショッピング楽しんで下さいね



imaponさん、いらっしゃいませ。

ほんとにみんなの心の中の風景になっていたんだと思います。

放火なんて許せません
返信する
コメントありがとうございます (ikue)
2006-01-11 18:52:30
 営業していない飲食店はありましたが

ショッピングはできました。

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

下関」カテゴリの最新記事