日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

コウガイビル

2007年08月12日 | 生き物
人気blogランキング

 彦島南公園にはキジが放鳥してあるそうですが、先日行った時にはキジではなく謎の生物発見                       

 階段を登っていたら最初はミミズ?・・・でもよく見ると頭が違う 
 彼氏が突付いてみたら、20センチ以上あったのが一気に3センチ位のペラペラに 二人で声をあげて驚きました。
 肉食で、ミミズ、ナメクジ、カタツムリ等を食べるらしいです。どうやって食べるのかウィキペディアで調べたところ「餌を見つけると追いかけ、体全体で巻きつき、腹面の口から吻を伸ばし、肉を消化しつつ飲み込む。」と書いてありましたきゃ~~

   参加してます。 応援してね
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 真夏の角島 | トップ | ジュラン咲く »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウガイビルの捕食 (混沌)
2007-08-12 20:22:14
こんばんわ。
トラックバックありがとうございます。
コウガイビルの捕食シーンもあります。
以下です。
http://konton57.blog8.fc2.com/blog-entry-574.html
TBありがとうございます (ちっきょ)
2007-08-13 09:07:12
はじめまして、ちっきょと申します。
トラックバックありがとうございます。

コウガイビル、知っていますよ!
気味の悪い生き物だなーと思いつつ、気になる存在です。
似たような生き物では・・・プラナリアのほうが、ちょっぴり好きな私でした。
コメントありがとうございます (日子)
2007-08-17 02:06:28
混沌さん、こんばんわ。
捕食シーンはめずらしいですね
私も是非見てみたいなあ

ちっきょさん、いらっしゃいませ。
私も「へんな生き物」を読んで以来、気になっていたのですが、よもや私の生活範囲で見かける事になろうとは
貴重な体験でした
はじめまして (doraemonsm)
2007-09-26 15:20:57
さらさらと開いていたら、私も見たことあります。
しかも、鹿児島の自宅で
なめくじかと思っていたのですが、なるほどだったんですね。この顔がすごくて、ナメクジの変種だと思っていたのです。

これですっきりしました。ありがとうございます。
あまりの驚きにコメットしてしまいました。
Unknown (日子)
2007-09-27 01:14:15
doraemonsmさん、こんばんわ。
いきなり目にすると驚きますよねえ
でも特にめずらしい生き物という訳じゃなくて、日本中にいるそうなので、またバッタリ出くわす事もあるかも
別に人の血を吸ったりしないらしいので、こんど見かけたら勇気を出して何かで突いてみて下さい
驚きの変化が見られますよ
オオミスジコウガイビル (fulmar)
2010-06-05 20:43:47
doraemonsmさん、こんにちは。

>彦島南公園にはキジが放鳥してあるそうですが、

 この彦島は山口県下関市のそれでしょうか。若しそうなら懐かしいです。

 写真のはタイトルのオオミスジコウガイビルのようですね。大陸からの外来種です。在来種はクロコウガイビルです。
Unknown (日子)
2010-06-06 01:29:28
fulmarさん、いらっしゃいませ。
fulmarさんは彦島御出身でしょうか?
日子のさらさら日記は下関市彦島より発信してます
コウガイビルは日本中にいるそうですが、彦島にもいるんですね~
いざ目の前にすると驚きましたねえ
彦島生まれ (fulmar)
2010-06-21 16:25:43
日子さん、

>fulmarさんは彦島御出身でしょうか?

 私は彦島(当時は本土から10M以上も離れた孤島でした)生まれで小学生迄弟子待で育ちました。その後親の仕事の関係で東京へ引っ越し、以後殆ど首都圏に住んでいます。

 10年前にちょっとした旅行をしてその時のことを、今の掲示板の再録しています。
 過去ログで検索してみてください:旅の軽さ(10) fulmar 投稿日:2009/04/13(Mon) 07:01
副題:見知らぬ下関彦島(03/11)
日時:2000年03月13日 09:12

 去年だったかな、八国山(「となりのトトロ」の七国山のモデルになった丘)でオオミスジコウガイビルを見つけて、ミミズを差し出してけしかけたら、暫くして猛然と襲いかかり体液を吸い取っていました。皆、この惨劇をジロジロと観察していました。
Unknown (日子)
2010-06-22 12:02:35
fulmarさん、いらっしゃいませ。
弟子待で育たれたんですね
彦島も随分変わりましたから、昔の風情を留めている所も減ってきてますね
下関駅を中心とした繁華街に近い彦島は仰るとおりベッドタウンとして人口もかなり多いです
駅前のシーモールは海=シーとモールからの命名だそうですが、山口県最大のショッピングセンターとして、嘗ては県内全域から買い物客が訪れていましたが、近年大型モールが県内はおろか市内にも乱立し、しかも多くの客が小倉へ流れる状況にもなかなか歯止めがかからず、苦しい状況が続いてるそうです
最近は下関駅の駅ビル化の話も持ち上がり、これから新規まき直しが出来るのかなあ?という感じですね

ところでミミズにコウガイビルけしかけたんですか
それ見てみたかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
奇っ怪な肉の芽の正体!?の巻 (ひでぽん放浪記)
今年に入ってからであろうか・・・ いや、初めて発見したのは去年の今頃であっただろうか? そんな記憶すら消したい生き物を最近毎日見ております。 通勤途中の歩道で見かけるようになったのは 黄色い幸せのハン・・・いや、黄色いというか{/face_tehe/} オレンジ色に近...
マナーとは・・・ (ちょこちょこメモ)
日常生活で最も重要なもの・・・・それはマナーではないかと、最近の私は思うのです。 実はこのごろ、マナーの悪いヒトをよく見かけるからで・・・・・タバコのポイ捨て・ごみの投げ捨てなどの定番のマナーの悪さから始まって、先日見た目撃談ですがね、 私の前を自転車で...