休日はデジカメ持ってぶらぶらと📷

アメフト観戦記や読書日記を綴っていましたが、最近は古墳(コフ)ニストとして覚醒中!横穴式石室をもつ古墳にハマっています。

第58回 スーパーボウル 試合終了

2024-02-12 23:16:59 | アメリカンフットボール

 こんな幕切れがあったのかと唸ってしまう試合展開。今年のスーパーボウルも凄い幕切れだった。

 前半は、両チーム、特に49ersのディフェンスの頑張りが、10-3で49ersが7点リードで折り返すという展開に結び付いた。

 そして、後半、7点を追うチーフスは、まずスーパーボウルレコードとなるFGを決めて3点を挙げると続いて、QBマホームズがTDパスを決めて遂に逆転。マホームズがスクランブル気味にランプレーをするようになってからチームが勢いづいた。モメンタムは完全にチーフスに傾いたと思われた第4Q 、49ersがTDを決めて再逆転。しかしTFPがブロックされ得点できず16-13。この1点を取れなかったことが、この試合のオフェンスを左右したような気がする。たかが1点、されど1点。ここにアメフトの醍醐味がある。

 第4Qは点の取り合い。両チームとも第4Qに力を温存していたかのようだ。

 そして、チーフスがFGで同点に追いつけば、49ersがFGで引き離す。そして第4Q残り3秒FGでついにチーフスが同点とし、オーバータイムに突入。

 先攻は、49ers。ロングドライブでFGで3点を挙げ、続くシリーズ、チーフスはこれも残り3秒でTDパスを決め、試合を決めた。これで昨年同様に試合時間ギリギリで試合をひっくり返しチーフスの連覇となった。最後は、タイムコントロールを忘れてんじゃないのというぐらいヒアヒアしたが、そこは経験の差なのかなあ。

 勝ち方を知っているという所か。

 しかし、今回は、49ersのディフェンスとキッキングチームが良く盛り上げたと思う。最後は、ディフェンスが力尽きたのかなという試合だった。

 終わってみれば、あの1点。タラればは禁物ではあるが、あの1点が入っていれば、両チームのオフェンスもずいぶんと変わっていたと思う。

 しかし、今年もナイスゲームでした。特に今年は祝日と重なり、本当にゆっくりとテレビ観戦ができ、ありがたかった。

 ちなみにMVPはマホームズだった。ディフェンスかキッカーでも良かったような気がしたが、最後は勝利を演出したQBということなんでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第58回 スーパーボウル サ... | トップ | 大安寺古墳群をあるく・おま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカンフットボール」カテゴリの最新記事