伊勢崎市長 ひじやすお

『共に生きる』 ホームページ http://www.hiji-yasuo.jp/

長光寺懸仏

2018-01-27 22:49:45 | 日記
20日。
豊城町長寿会新年会に伺う。
いつもお世話になっている皆様方が、笑顔で参加をされている。

群馬学シンポジュームに伺う。
郷土誌の持つ意味を再考する。

後援会の地区支部である平成会の新年会に後援会幹部の方々と参加する。
賑やかな中でカラオケまで披露してしまった。

21日。
日乃出町神谷区下諏訪区の役員合同新年会に出席する。

上諏訪町農事組合の総会新年会に出席する。

豊城町高齢者ふれあい農園の新年会に出席する。

22日。
伊勢崎警察署の初点検に参加する。

東ロータリークラブの例会に出席する。

県土整備部にて相談事の処理。

雪が降ってくる。
4年前を思い出すような雪である。
深夜から朝にかけて除雪作業が行われていた。

23日。
雪のため月一委員会は中止となる。

本白根山で噴火があった。
訓練中であった自衛隊員が死亡。
心よりお悔やみを申し上げる。

群馬伊勢崎商工会の新年会に出席する。

24日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

温暖化防止センターを運営している県民会議の理事会に出席する。

お世話になっている方のご自宅で深夜まで歓談。

口内炎がまだ治らない。
咽喉の痛みもあることから風邪が原因かも知れない。

25日。
午前中は休養させてもらう。

午後は建設関連団体の皆様と打合せ。

林政懇談会の会議のみ出席。

伊勢崎JCの新年会に出席する。

26日。
自民党県連の総務会で知事に提出する要望書の検討、承認いただく。

知事に30年度当初予算要望書を提出する。

伊勢崎交通安全協会の新年会に出席する。

伊勢崎管工設備協同組合の新年祝賀会に出席する。

前橋市にて気の置けない仲間の方々と懇親会。

27日。
今春行われる伊勢崎市議選についての情報収集。

お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

殖蓮地区長寿会の新年会に伺う。

赤堀地区にて相談事の処理。


予算要望を纏めた。
出来るだけの実現に向けてお願いをして行きたい。
第一回定例会での代表質問も意味のあるものにしなければならない。



「長光寺懸仏」 県指定重要文化財 県立歴史博物館
懸仏は鏡面に仏像を現したもので、平安から鎌倉・室町時代にかけて神社や寺院に祀られた。御正体ともいわれる。
長光寺の懸仏は蓮華座に坐す虚空蔵菩薩像を円鏡板に取り付けた型式であったが、現在、円鏡板は失われている。
鎌倉時代の作と考えられ、造像技術も優れ、高さ24cmで、懸仏としては県内最大である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お富士山古墳所在長持形石棺 | トップ | 縁切寺満徳寺文書 »