群馬県議会議員 ひじやすお

『共に生きる』 ホームページ http://www.hiji-yasuo.jp/

ネオジム(neodymium、元素記号 Nd、原子番号 60)

2016-05-21 22:24:57 | 日記
17日。
群馬県総合表彰式に参列する。
受賞の栄に浴された方々の中に多くのお世話になった方のお顔が見えた。
心よりのお喜びを申し上げる。

伊勢崎市5ロータリークラブ合同例会に出席する。

18日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

共同募金会理事会に出席する。

三郷地区のやまゆりの会に参加する。
時間をいただき県政報告を行う。
貴重なご意見もいただき有意義な会となった。

19日。
伊勢崎市役所にて相談事の処理。

群馬伊勢崎商工会の総代会に出席する。

殖蓮公民館の運営推進委員会と地区社会福祉協議会総会に出席する。

だるまの会に参加する。
事務局を長く務めていただいた下平辰夫先生の米寿のお祝いも併せて行う。


20日。
議員団総会にて県連役員の選考を行う。
議会の委員会所属と役職の候補者を決める。

がん対策推進協議会に出席する。

21日。
お世話になっている事業所さんの安全衛生大会に出席する。

お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

後援会の役員さんの所を回る。


一般質問の骨子を決める。
どんな質問ができるかしっかり詰めよう。


衆参同日選挙はあるのだろうか。
伊勢志摩サミットを含め、歴史に残る一週間になりそうだ。


ネオジム。
強力な磁石であるネオジム磁石の原料となる。
パソコンや携帯電話、ハイブリッドカーのモーターに使われる。


この記事をはてなブックマークに追加

プラセオジム(praseodymium、元素記号 Pr、原子番号 59)

2016-05-16 17:45:55 | 日記
15日。
6:30より管理委員会による天野沼の除草作業に参加する。

シャワーを浴びて、殖蓮地区球技大会の開会式に参加する。

島村渡船フェスタの開会行事に参加する。
多くの来場者で賑わっている。

お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

一般質問傍聴の案内を持って後援会役員さんの所を回る。

夜は球技大会の慰労会に参加する。

16日。
後援会の役員さんの所を回る。

伊勢崎市役所の記者クラブを訪ね、豊生会のカーブミラー清掃の活動紹介をお願いする。

一般質問の資料整理。

今年の夏も「伊勢崎空襲を語り継ぐ会」の行事を予定している。
夜はそのための打合せ会。


プラセオジム。
青い光を吸収する性質があるため溶接用ゴーグルのガラスに使われる。




この記事をはてなブックマークに追加

セリウム(cerium、元素記号 Ce、原子番号 58)

2016-05-14 21:37:13 | 日記
12日。
自民党の支部会議について打合せ。

県庁にて「看護の日」記念式典に県議会議長の代理として参列する。
看護の日はナイチンゲールの誕生日にちなんで決められた。

建設関係団体の総会懇親会に出席する。

13日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

あかぎクラブの役員会に出席する。

伊勢崎市より地域戦略について県議団に説明を受ける。
元気な伊勢崎市を作るために県議団としても努力しなければならない。

14日。
先日タイヤの交換をお願いしたらタイヤをホイールごと盗まれていた。
ノーマルタイヤを新規に購入してやっとスタッドレスから変えることができた。

市内で行われた参議員議員比例区で今年改選となる阿逹雅志氏を励ます会に出席する。

一般質問の傍聴をお願いに市内を移動する。

八寸の会代表者会議に出席する。


参議院選挙も近い。
同日選挙は本当にないのだろうか。


セリウム。
酸化セリウムは紫外線をよく吸収するためUVカットのサングラスや化粧品に使われる。
ライターの火打石としても使われる。

この記事をはてなブックマークに追加

ランタン(lanthanum、元素記号 La、原子番号 57)

2016-05-11 22:00:36 | 日記
8日。
早朝より(5時50分集合)豊城町豊生会のクリーン作戦。
町内のカーブミラー磨きを行う。

高齢者ふれあい農園にてナス苗の定植作業を行う。

お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

NPO法人伊勢崎西部スポーツクラブの活動10周年記念パーティに出席する。
ご無沙汰をしていた元群大教授の山西哲郎先生に久しぶりにお会いする事が出来た。
クラブを運営されている平林知巳理事長に心よりの敬意を表する。

9日。
午前中に相談事で県庁へ。

伊勢崎東ロータリークラブ例会に出席する。

午後は再び県庁に。

伊勢崎市役所の水道局にて相談事の処理。

10日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

議会の控室で一般質問の準備。

伊勢崎市の市政懇談会に伺う。
限られた時間の中で多くの方々が参加され貴重な提言も出されていた。

後援会幹部のご子息と県の教育問題について懇談。

11日。
県議団総会に出席する。
委員会の所属について希望を提出する。

文化財保護課にて相談事の処理。

伊勢崎警察署に横断歩道の件で伺う。

来週行う「やまゆりの会」の打合せ。


原子番号117まで後一つとなってしまった。
そこで省略してしまったランタノイドを戻って紹介することとする。

ランタン。
使い捨てライターの火打石に使われる。

この記事をはてなブックマークに追加

ウンウンセプチウム(ununseptium、元素記号 Uus、原子番号 117)

2016-05-07 20:14:01 | 日記
2日。
伊勢崎市の環境保全課にて緑の県民基金事業について打合せ。

お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

雑務で一日が過ぎる。

3日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

前橋市にある室賀バレエ教室の発表会に伺う。
ジぜルの全幕を見たかったが一幕だけで帰宅。
素晴らし舞台であった。

4日。
読書と片づけで一日が過ぎる。
休日を満喫する。

5日。
継続して行っている東北震災の被災地訪問。
自家用車で行くことになったので途中にラムサール条約登録湿地である伊豆沼に立ち寄る。
ワイズユースの状況や研修交流施設を見て回る。

盛岡市にて一泊。

6日。
大槌町、釜石市、大船渡市を回る。
復興復旧の進展が実感出来るまちと人々が戻った後の街並みを想像出来ないまちもある。
明日に繋がるまちづくりを期待したい。
被災地だけでなく群馬県でも伊勢崎市でも将来に向けたまちづくりを目指さなければならない。

7日。
お世話になった方の葬儀告別式に参列する。

上野三碑のシンポジュームに参加する。
「渡来人とは日本人からの見方であって渡倭人との見方もある」とのパネリストの言葉に納得。
大陸から思いを持って日本に渡ってきた人々の立場で考えることも大事だ。
様々な観点から歴史は考察されなければならないと思う。


伊勢崎市の元建設部長と市内建設業者の代表者が逮捕される。
身近で見知った人の逮捕は残念な気持ちで一杯だ。
前時代的な犯罪が今でも行われていたとは。
一刻も早い解決を願うばかりだ。

ウンウンセプチウム。
一番最近に発見された元素。



この記事をはてなブックマークに追加