ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

鳥海山。絶景登山@2日目(2017.8.6)その3 大平登山口に下山

2017年09月23日 22時10分10秒 | 2017年の山歩き

前日「明日は青空を映す鳥海湖を眺められるかな?」と。



鳥海山。バテバテ登山@1日目(2017.8.5)
その1 鉾立より」「その2 鳥海湖を眺め、七五三掛へ
その3 千蛇谷より御室へ」「その4 日が暮れて・・・

鳥海山。絶景登山@2日目(2017.8.6)
その1 影鳥海。そして新山山頂」「その2 行者岳・伏拝岳・文殊岳」の続きです。




今回のGPSログ。


文殊岳での小休止を終えて 8:45














トウゲブキ(峠蕗)




なんだか千蛇谷コースが、やたら急坂に見えるけれど。




チョウカイフスマ(鳥海衾)









だいぶ雲が湧いてきたな・・・




イワブクロ(岩袋)




雪渓の周りは春、これから春。









どうやら雲は鍋森の手前で止まっている様子。



千蛇谷・外輪山分岐 9:18


下って・・・


七五三掛(休み場) 9:28




ミヤマキンバイ(深山金梅)?




ハクサンイチゲ(白山一華)




八丁坂に雲が流れ込んでくるも・・・




それは続かず、扇子森への登りを前にいよいよ暑くなって・・・




御田ヶ原分岐 9:47




振り返れば、新山雲隠れ。




小休止の後・・・




御田ヶ原。
御田といえば池塘が思い浮かぶけれど、ここにはなさそう。




扇子森を過ぎれば鳥海湖(鳥の海)が。




これでは前日とあまり変わらないような?


御浜小屋 10:25~10:47














波紋が消えた♪



















御浜分岐より 10:48




今度は吹浦口コースへ。




愛宕坂を下って・・・




ニッコウキスゲ(日光黄管)




チングルマの果穂。




御浜・鳥海湖分岐 11:09




河原宿 11:12~11:25


流れる雪解け水。
あまりに暑いのでここは・・・
頭から水を被り、もちろん顔も洗って若干サッパリ♪




チングルマ(珍車・稚児車)




ヒナザクラ(雛桜)




ここ河原宿より先は、だだっ広い笹原の中を行く道。




花は象潟口コースと比べると少ないのかも?









ただ、時折現れる池塘にはミツガシワの葉もあるし、時期を選べば・・・


景色の変化に乏しいうえに、完全に曇ってしまったし・・・
笹原に延々と続くかのような登山道をただただ歩くばかり。

「まだ?」

「まだ?」




久しぶりの展望。
鳥海ブルーラインと大平山荘が見えた。

※ちなみに赤丸は写り込んだイメージセンサーのゴミ。
どうやら1日目の七五三掛手前で入ってしまっていたようで・・・



見晴台 12:15


なかなか標高を落とさない九十九折れの伝石坂を下れば、二ノ宿に。

ツクバネソウ、ツルアリドオシ、ギンリョウソウなど。
上では見かけなかった花々が咲いていて、一応撮ったけれど・・・
被写体ブレが酷くて、もう全部ペケ (^^ゞ


歩行距離は約15.6km?


大平登山口(標高1080m)に下山完了! 12:52


鳥海山に纏わりつく雲。
山から下れば、そこは快晴。

真っ黒に日焼けした海水浴客に混じって、鳥海温泉保養センター「あぽん西浜」で入浴。
遅い昼食は国道112号線沿いにある道の駅にしかわで。

山形自動車道の笹谷トンネルを抜けると、太平洋側はやっぱり雨だった。



これでおしまいです。



▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲



今日はライブカメラと何度もにらめっこをして、星空も朝日も望み薄と。
今頃は浄土平で星を眺め、撮っているはずだったのに、また天気が (T_T)


最新の画像もっと見る