ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

鳥海山。バテバテ登山@1日目(2017.8.5)その1 鉾立より

2017年09月02日 06時56分56秒 | 2017年の山歩き

象潟口コースを行く。



8月5日。


7月16日にクラブ山行で谷川岳に登ってから、天候不順で山歩きも散歩さえもしていない。
身体が鈍っている・・・
不安を抱えながらクラブ山行の日を迎え、
3時45分に起床して、4時30分に自宅を出発。

いつものようにとある場所に集合して、バスに乗車。
山小屋泊まりの1泊2日、鳥海山の山旅に出発!

福島西IC~東北自動車道~村田Jct~山形自動車道~月山IC

国道112号線「月山道路」

湯殿山IC~山形自動車道~鶴岡Jct~日本海東北自動車道~酒田みなとIC

県道59号酒田八幡線国道7号線国道345号線県道210号線「鳥海ブルーライン」

鉾立駐車場


山歩きの準備を急いで済ませたら、急げ!




稲倉山荘で山バッジを購入♪




今回のGPSログ。
ただしバッテリー切れで途中から手書き。


鉾立【標高1150m】より出発 9:52




振り返れば鉾立駐車場の向こうに秋田県にかほ市象潟の町並み、そして日本海。




山頂が見えているけれど、だいぶ遠いな。




強烈な日差しを浴びつつ、コンクリート舗装の登山道を登って行けば・・・




展望台から眺める奈曽渓谷。









庄内海岸、
あの港はたぶん酒田港。




クルマユリ(車百合)




傾斜が緩くて歩き易い登山道。




サクサク進めそうだけれど・・・




日陰が全くないし、暑くて足が一向に進まない。




振り返る頻度が多くなったのは・・・




景色が素晴らしいからだけではなく。




まだ鉾立から1kmしか進んでいない?
秋田県から山形県へ。


県境【標高1340m】 10:36




多くのオニヤンマ(鬼蜻蜓、馬大頭)も行き交う登山道。




標高をじわりじわりと上げていくうちにニッコウキスゲ(日光黄管)が目立つようになり・・・









ミヤマツボスミレ(深山坪菫)




ああ、あの雲の中は涼しいんだろうな。
あまりの暑さに背後から迫ってくる雲に・・・


藪の中にお地蔵さんがある場所で、待ち望んでいた休憩 11:20




チングルマ(珍車・稚児車)




イワイチョウ(岩銀杏)




ヒナザクラ(雛桜)




チングルマの果穂。


休憩を終えて 11:40




漸くエンジンがかかり始めたような?




ベニバナイチゴ(紅花苺)




ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)









キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)




御浜小屋が見えた!


賽の河原【標高1520m】 12:00









チョウカイアザミ(鳥海薊)は鳥海山の固有種。




あ、咲いている♪




ヨツバシオガマ(四葉塩竃)




雪渓が恋しいけれど・・・














不意に気持ちの良い草原に飛び出し・・・




解放♪




風の足跡。




アカバナトウウチソウ(赤花唐打草)




御浜小屋分岐。
下山はここから吹浦口コース・・・大平方面へ。


御浜【標高1700m】 12:52



続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re: 鳥海山 (田舎人)
2017-09-03 23:06:20
今晩は。
鳥海山、懐かしいです。一昨年、鉾立駐車場から登りました。同じルートですね。
でも、山頂まで行けず、御浜で引き返しました。
続きの写真、楽しみにしています。
返信する
田舎人さん (ひーた)
2017-09-04 00:21:29
こんばんは。
ちょっと気になってお邪魔しましたが、ピッタリ2年前!

最近、訳あって更新が滞っていますが・・・
山も花も素晴らしくとも、へとへと状態で撮った写真たちは(^^ゞ
お待ちください。
返信する