ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

鳥海山。絶景登山@2日目(2017.8.6)その2 行者岳・伏拝岳・文殊岳

2017年09月20日 23時43分43秒 | 2017年の山歩き

またいつの日か。



鳥海山。バテバテ登山@1日目(2017.8.5)
その1 鉾立より」「その2 鳥海湖を眺め、七五三掛へ
その3 千蛇谷より御室へ」「その4 日が暮れて・・・

鳥海山。絶景登山@2日目(2017.8.6)
その1 影鳥海。そして新山山頂」の続きです。




今回のGPSログ。


朝食の後・・・




御室小屋より下山の途に 6:55




雪渓を横切り・・・




新山からは壁のように見えたあの斜面に取り付く。




鎖もあるなかなかの急傾斜で・・・
本当に下りではなくて良かった。


新山・外輪分岐 7:20




外輪山の尾根に上がれば開ける展望♪




焼石岳、栗駒山方面?




飛島は霞の中に。




すぐそこに見える三角点がある七高山(2229.0m)には登らないようで (T_T)




岩手山であっていると思うんだけれど・・・




新山(標高2236m)




何十回も登っている一切経山。
山頂から鳥海山が見えたのは、ただ1回だけだけど・・・




そうそう。
見えた序に今後アップする山行のラインナップでも。

8月13日:吾妻山(一切経山)
8月27日:蔵王山(刈田岳・熊野岳)
9月3日:月山
9月17日:吾妻山(西吾妻山)山行は台風18号で中止。









外輪山の行者岳・伏拝岳・文殊岳、そして扇子森を越えて・・・か (^^ゞ




ウサギギク(兎菊)とミヤマリンドウ(深山竜胆)









チョウカイアザミ(鳥海薊)




ヨツバシオガマ(四葉塩竃)




あの梯子を上がれば・・・


行者岳(標高2159m) 7:45




稲倉岳の向こうに象潟の町。
そして九十九島も見える!

九十九島-にかほ市観光案内
http://www.nikaho-kanko.jp/pwm/area-5.html



ぐらつく梯子。
宙に浮いていた梯子の足をなんとか岩の上に載せ直して無事通過。









シラネニンジン(白根人参)に謝っておこう。
なぜならあまりに多すぎて・・・




庄内平野、酒田市。


伏拝岳・伏拝岳分岐 8:02




ハクサンフウロ(白山風露)と・・・
色が濃いけれど同じ?




足元に往路で通った千蛇谷の雪渓。




だんだん雲湧いて・・・




お願いだから・・・




昨日のような雲を映す鳥海湖ではなく、青空を映す鳥海湖を見せて!




文殊岳、七五三掛、八丁坂、御田ヶ原、扇子森・・・





なんとか御浜に着くまでは雲に待ってほしいなと。




ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)









登りに千蛇谷コースを辿るか・・・




外輪山コースを辿るか・・・




どちらが大変なんでしょう?




それにしてもこんな・・・
よく登れたな~。




文殊岳(標高2005m) 8:34



続きます。


最新の画像もっと見る