ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

蝶と戯れて。蔵王山(2017.8.27)その1 大黒天より刈田岳へ

2017年10月02日 23時20分23秒 | 2017年の山歩き

登山道に蝶が舞う♪



8月27日。


26日連続降雨。
その記録もやっと途切れて・・・

雨が続いていたので泥濘多数?
ならば登山道が石畳で整備されている山に登ろう。

国道4号線を北上して宮城県入り。
次いで県道12号白石上山線(蔵王エコーライン)を経由。
新たに一部舗装された大黒天の駐車場に到着。




今回のGPSログ。




大黒天刈田岳登山口より出発 8:53









ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)と言えば・・・
まだいないな。




コマクサがまだ咲いていれば、帰りに駒草平に立寄ってみようかな?




後烏帽子岳・・・
紅葉の後烏帽子岳(2016.10.16)その1 えぼしスキー場より
紅葉の後烏帽子岳(2016.10.16)その2 山頂
紅葉の後烏帽子岳(2016.10.16)その3 白龍の滝。そして下山
ああ、捻挫に気を付けなくちゃ。




こんな傾斜が緩い場所こそ要注意!




さて?




さすがにコマクサ(駒草)は最終盤。




ヤマハハコ(山母子)は今が盛りと咲いていて・・・




セセリチョウの仲間(イチモンジセセリ?)が群れる!




標高を上げるにつれて御釜の横顔がだんだんと。




ヨツバヒヨドリロード再び。




見掛けたのはたった2頭だけ。
アサギマダラは朝に弱い?




あそこにもあそこにもクジャクチョウ。














吸蜜に夢中でかなり近づかないと逃げないので、つい何枚も。




刈田岳避難小屋 9:53




伊達宗高公命願之跡。




真っ赤な・・・消防のヘリ?




山頂碑、蔵王山メートル指導標も立つ・・




刈田岳山頂 9:57




今日の御釜は・・・




快晴に付き、エメラルドグリーンただ一色。




女王に会いに!?熊野岳(2016.7.31)その2 刈田岳から馬の背を
そういえば昨年は御釜側の柵沿いが立入禁止になっていたけれど?




せっかくなので、柵沿いを歩いて御釜を撮りつつ熊野岳に向かうことに決定。


と、その前に・・・


刈田嶺神社奥宮に参拝して、もちろん御神籤も。
でも、結果を確かめるのは後。

ちなみに昨年は・・・

- 大吉 -
△ 健康・体調 - 足腰の病気やけがに要注意。根気強く治療すること。


そして南蔵王の後烏帽子岳で捻挫。

良いおみくじを引いたと思われる人は大事にお持ちください。
そうでない人、もっと良いおみくじを引きたい人は、結んでお帰り下さい。


昨年の二の舞は御免だから、結果次第ではちゃんと結んで帰ろう。




三等三角点・点名「刈田岳」(標高1757.8m)にタッチ 10:07




展望所に下りて 10:10




ここで記念写真を撮っても必ず人が写ってしまうので・・・




柵沿いへ。


贅沢を言ってもいいですか?
「ちょっとだけ色の変化が欲しい」と。
あ、もちろん火山活動活発化による色の変化ではなくて。



続きます。


最新の画像もっと見る