しいかのブックトーク

毎月読んだ本や日常の諸々を記録します。

2015年5月に読んだ本

2015-06-03 19:40:17 | こんな本読みました
2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1549ページ
ナイス数:119ナイス

こころの羅針盤(コンパス)こころの羅針盤(コンパス)感想
長田弘、川上弘美、田口ランディ、村上春樹、椎名誠、藤原新也、柴門ふみ、林真理子、穂村弘、曽野綾子、佐藤正午、浅田次郎、鎌田實、中島らも、ビートたけし、中村うさぎ、林望、阿川佐和子、灰谷健次郎、阿川弘之、星野博美、江國香織、山田詠美、辻仁成、瀬戸内寂聴、小川洋子、倉橋由美子、ひろさちや、清水義範、城山三郎。素晴らしい面々のエッセイ。浅田次郎「ハゲについて」が面白い。
読了日:5月19日 著者:五木寛之
風の中のマリア (講談社文庫)風の中のマリア (講談社文庫)感想
スズメバチには何度も家に巣を作られ、駆除に苦労しているので、その観点での読書。蜂の生態を知る上では参考になった。30日しか生きていられないというのもわかり、自分の生態系を維持していく事もわかったけれど、やっぱり早目に駆除させて頂きたいと思う次第。
読了日:5月19日 著者:百田尚樹
サラバ! 下サラバ! 下感想
長い物語で、読み終えるのに時間がかかった。後半は物語の世界に入り込み、悲しさと感動に引き込まれた。これは、家族の物語。規模や環境は違えども、きっと皆、自分に当てはめて読んでいるのだ。楽しかった時、辛かった時、非情なる時の流れに隔てられる友情。最後にある作者のメッセージ「あなたの信じるものをみつけてほしい。」自分の信じるものは、自分で決めるのだ。
読了日:5月18日 著者:西加奈子
サラバ! 上サラバ! 上
読了日:5月18日 著者:西加奈子
大丈夫!  キミならできる!  ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)感想
♪「できる、できる、キミならできる~♪のCM、自分の名前の応援歌を時々見ては元気をもらっています。これは中学2年から3年のこども達へ向けたメッセージなので、非常にわかりやすく読みやすい。修造さんは、ホント熱いね。いつまでも若々しくいるのは、常にこういう前向きな気持を持っているからなのでしょう。「どっちでもいい」「何でもいい」「どこでもいい」これらの言葉は禁句だよ。腹をたてないようにすること。想像で相手がそう思ってるって勝手に考えて怒ったらつまらないよね。あきらめちゃいけないんだ。自分の心を強くしよう!
読了日:5月4日 著者:松岡修造

読書メーター