徒然なる日記

漫画、ゲーム等とってもマニアックなことをつらつらと語っていると思います。

明けましておめでとうございます

2018-01-01 14:14:19 | Weblog

今年もよろしくお願いいたします。

細々とですが、まだ時々ブログを書いていきたいと思っています。

年末年始をダレダレで過ごしていたら、あっという間に年が明けた、と。いつものこと。

 

昨年のうちに聴いてた音楽とかやろうかな〜、とか思っていたら、まさかのSHINeeの件で衝撃を受けて呆然としていました。

物凄くファンだったとか、そういうわけでもないんですが(だったら危うさ繊細さになんとなく気付いていたはずだし)、しかしながら第一次(?)K-POPブームがくる前から聴いていたし、そうか~、と複雑な想いです。

SHINeeって安定感抜群のグループっていう印象だったんで、そしてそういう風に評されることが多かった。なにせずっと(所属会社では)唯一脱退を出さないでオリジナルメンバーのまま長い間やっていたし、心配ごとは少ないところ、って勝手にずっと思っていたから。

表の印象と内実とは必ずしも合致するものでない、のかもしれないし、まぁ、長年掛けて(自分で勝手に)考察するしかないな。

私は未だに尾崎豊のことを思い出して勝手に考察しているしな(25年以上経っているよ)。

 

ところでセンセーショナルなことだったせいか、日本の報道も多く、まさかの母とか兄とかの話題に上がっていた。

知名度という点ではよく分かっていなかったけれど、もともとあったのか。よく分かっていない。

正直、一時期ほど聴きまくってはいなかったのだけれど、しばらくしたらジョンヒョンのソロも含めて聴きなおすか。

「Why So Serious?」とか「Dream Girl」の頃は毎日(通勤時)に聴いていたことが思い出される。「Hitchhiking」が一番好きだった。

 

 

今年は本当に私的に聴く人たちが凄い勢いでリリースしてくれたので、もう何が何だか分からなくなった。

12月のある週なんて、Twiceのリパッケージ「Merry & Happy」(月曜日)、amazarashi「地方都市のメメント・モリ」(水曜日)、で、金曜日にEminemとN.E.R.Dと。追いついていない(-_-;)。2018年にじっくり聴くぜ。

Eminemそこそこの成績だったのか。ほっとしたよ。次はLIVE映像が見たい。

K-POPはもうBTS(防弾少年団)とTwiceを取り敢えずチェックしておけばいい、って感じだった。次世代だな。

後はIUのアルバムが良かった! KARDにハマってずっと聴いていたし(マシューさんが好き)、後、やっぱりZICOだな。ZICOが関わっているのをとにかく探していたよ。Block bももちろんだけど。あと、PENTAGONを押したい(フイくんが好き)。

 

Lordeも前作の方が好きだが良かった。Kendrick Ramarも前作の方が好きだけど「HUMBLE.」名曲だよな。

やっとずっとハマっていなかったRihannaに(初期は聴いていたがEDMとの接近辺りから聴かなくなった)、突然ハマり出したよ。ここ数年で最近の傾向にやっと慣れてきたようだ。しかし時代は次の流行に動いているかもしれない。とりあえず私は5年遅れくらいかな(-_-;)。

 

昨年もしっかり第9行きました。コバケンこと小林研一郎は皆のアイドルです(いろいろと間違っているが許してくれ)。

 

2018年期待する人たちは、サカナクションと(アルバムはなかったよね)、ワンオクの存在感をもっと大きくあげたいという野望(次世代代表になって欲しいんだよ)、・・・・・kanye、とにかく私はKanye Westは、Eminemとは別のベクトルでの信者だから、さ。なんか暴れまわって欲しいよ。

 

本はなんだか2017年後半は松本清張「日本の黒い霧」をひたすら読んでいたよ。今こそGHQ支配時代の日本の空気を感じ取るのは勉強になると思った。小説よりこういうルポ系の方が好きだ。

それから法月綸太郎「頼子のために」を読んで、文章に流れが読みやすくいいな、と思ったので、いろいろいってみようと思っている。

 

肝心のゲームだけど(肝心の!?)、いろいろ休止中です。現代人よろしく動画ばっか見ています・・・。よゐクラシーズン2も良かった。

今年はFF12HDのクリスタル・グランデを突破し(やったことある人はめんどくさいダンジョンだと分かると思う)、ストレンジジャーニーでのフォルマ集めを再開したい。・・・・・リメイクばっかだな。あと、スマホのどうぶつの森は普通にやっている・・・。FF7の情報はいつだ。

 

2018年は穏やかに、はできなさそうな世相だけど、自分のペースを守って相変わらずの趣味活動をしていくと思います。

仕事は昨年に比べて断然落ち着いているので穏やかです。仕事はこの調子で行きたいが、・・・先は分からない。頑張るしかない。('ω')ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年リリース集中。TLC、Go... | トップ | もう3月になっている・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事