YOGAカリキュラム構築のご相談

2017-03-20 12:01:47 | 日記
先日、顔も名前も知らない、素敵な女の子と
行ったこともない素敵な居酒屋さんで待ち合わせて
サシ呑みをするという、ミステリアスな体験をしたのですが
その子がなんと、ヨガのスペシャリストだったのですよ。

彼女は、国家資格を持つ専門職として、某医療機関に勤めていたのですが
このたび、大好きであるヨガの道に専念しようと腹をくくって
本業だったその医療機関のお仕事を辞めるそうです。

「好きなことをする」という、とても勇気がいる決断をキメた彼女に
応援と尊敬の気持ちをこめて
独立後最初の生徒にならせて下さいと、立候補しました!

しかも、我が家にて、個人レッスンです。

せっかくだから、今後のためにも、ワタシを練習台にしてもらって
個人レッスンカリキュラムのノウハウを蓄積・構築できるとよくない?

りんご嬢よ。一緒にレッスンプランを組み立てていかないかい。

せっかくだから、待ち合わせに引き続き、企画も公開ダ!(゚∀゚)




(1)現状と目標

 ワタシの現状は、こんな感じです。(*_*;

 ・柔軟性 → 前屈して指先が床までつかないくらい堅い(5cmくらい届かない)
 ・運動 → 運動神経ゼロのインドア派。ラジオ体操を週に3回と、ゴルフを少々程度。
 ・食生活 → 飲み会多し。肉魚麺類が好き。果物とスイーツはあまり好まない。

 今回、ヨガを習う目的は「身も心もスリムになる」こと。
 体重とか、スリーサイズとか、数値目標は定めたくありません。

 「お腹周りが若干細くなった気がする」
 「服に若干ゆとりが出てきたような気がする」
 なんて主観でもって、成功体験を味わいたいです。


(2)期間・回数

 緊張感を継続するためにも
 おしりを決めてからスタートさせたいと思います。

 2週間おき、もしくは1か月おき、くらいの間隔で
 回数は、7~10回程度くらいをイメージしていますが
 どれくらいのペースで進めるのがいいかな?

 なお、レッスンのない日は、こつこつと自主トレに励む所存です。
 毎回「次回までの宿題」を出してください。


(3)時間

 マンツーマンでみっちり向かい合う、密度の濃い内容になるだろうから
 時間は60分くらいがMAXかな?

 (七吉的には30分でも2時間でも全然大丈夫ですが
  どれくらいがベストなんだろう)

 近所に公園もあるので
 天気のいい日は「外ヨガ」とか混ぜてもいいかもしれません。


・・・以上、思いついたままに書いてみましたが
コメント欄でもLINEでもいいので、ご意見お聞かせ下さい。>りんご嬢

一応、始める前にビフォアーの写真を撮っておくので
ライザップ並みに劇的効果が出たら
アフターの写真と並べて、ブログにアップするわ。乞うご期待!>みなさま

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chinese soup | トップ | スシロー愛にスポットライト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは! (りんご)
2017-03-20 23:47:04
さすが!読みながら声あげて笑いました^ ^
実は自分も、目的がはっきりしている事も有りbefore afterどう評価するか等考えておりました。

時間は75分、頻度は1〜2ヶ月位の慣れるまで2週に1度から開始、ホームワークの進行具合をみてペースを減らして行くのはいかがかと。
⑴代謝を上げて可動域を増す運動
⑵コアトレ
⑶柔軟性up&リラグゼーション
の内容を考えています。ホームワークはセッションの半分位の内容を。

柔軟性に関しては、効果は早いと思っています。
お肉に関しては……私生活もありますので、共に頑張りましょう!!
ライザップするなら3ヵ月は欲しいところですね〜ゴルフのスコアも変わると良いな。
返信する
>りんごちゃん (七吉)
2017-03-23 17:50:09
素晴らしい!パーフェクトな計画です。何だかもう早くも痩せ始めてきた気がする。。。\(^-^)/
記念すべき第一回目、4/2(日)はどうでしょう?
返信する
ご報告 (七吉)
2017-03-25 16:59:57
第一回ヨガは、4/16(日)14:00〜に決定しました。
様子は後日ブログにてご報告いたします。>ALL
返信する

コメントを投稿