大手外食チェーン店の動向について

2014-09-22 22:20:28 | 日記
こんばんにゃ。

外食するとしたら、画一的な大手チェーンなんかよりも
カウンターが長年の油でベタベタしてるような
昭和系・小箱系のお店の方が好きなのですが
考えたら、ナンダカンダで
大手チェーンのお店にも結構行っていることに
今更ながらに気付きました。

以下、近況と雑感です。

************************

(1)スシロー

タッチパネルは面白いし、ネタは新鮮だし、コスパは圧倒的だしと
「回転鮨の雄」と大絶賛(byワタシ)の、スシローさん。

 #特に、「冷生茶碗蒸し」なんてすごいわよ。
  某高級老舗「O鮨」の茶碗蒸しに比べて
  価格は1/3、満足度は10倍以上!(当社比)

 #あまりに好きすぎて、
  帰省先で、ゴルフ練習帰りで、放生会ついでで、と
  毎週のように通っていたら、さすがに飽きてきて
  しばらくは看板を見るのも嫌なくらいですが・・・(苦笑)



ところで先日「鮨が回るお店なんて、入ったことが無い」という
セレブなんだかオボコなんだか分からない、還暦を越した大人2人を
スシローへ連れて行きましたのよ。

2人とも最初のうちは、人生初の体験に興味津々で

うち1人は、着座して10分20分と経つうちに
タッチパネルの使い方をマスターして
嬉々として注文したり食べたり飲んだりと
みるみるハイテンションになってきたのですが

うち1人はなぜか、みるみる体調が悪くなってきました。

顔色が真っ青、脂汗をかき、座っているのもつらそうな姿に驚き
「どうしたんですか?!」と聞くと・・・



「流れてくるお鮨を一生懸命見てたら、車酔いした。」



という、衝撃の回答が返ってきました・・・!!!
(゜o゜)(アングリ)



回転鮨で車酔いするなんて、よほどのセレブか、よほどのオボコか。

どうでもいい真実は闇の中です。


************************

(2)すかいらーく

すかいらーくが、来月に東証へ再上場します。

すかいらーくって、子供の頃はあちこちに店舗があったけど
最近は全然見ないから
よほど店舗を減らしてるのかしらと思いきや

もう5年も前から、すかいらーくの店舗は全部なくなっていて
ガストなどに業態変更してるそうですね。

知らなかった・・・。(゜o゜)(アングリ)

今回の再上場の予想は、時価総額で2800億円!
日本の外食市場ではマックに次ぐ規模になるので
こいつはすごいことでないかい。

さすがに自分で株を買おうとは思わないものの
参考までに、1株あたりいくらくらいなのかしらと調べてみたら
東洋経済いわく、1,450円とのことです。

いやー、むりだわ。(苦笑)



さて、先日、久しぶりにガストに行きました。

「安かろう、○○かろう」のイメージがあったので
全然期待もせずに、メニューを開いたのですが・・・

そこに載っていたのは、何と、フォ、フォ、フォアグラ!!!

思わず目を疑って
どうせハンペンか豆腐に脂肪を注入した
フォアグラ風の何かに違いないと思ったのですが
フランス政府公認の、モノホンのフォアグラであるとのこと。

これは頼まない手はないでしょう!と、速攻で注文しました。

お味は、ちゃんと美味しかったです。

ハンバーグは、ファミレスのそれだから、あんまりアレだけど
だからこそ、フォアグラの素晴らしさが引き立つね。(うっとり)



あともう一つ、嬉しい感動があったのが
ドリンクメニューに、なんと「焼酎」が入っていたことです!!

昼間っから、芋のロックを片手に、フォアグラを食べれるなんて
なんていい時代になったのでしょうか。。。(涙)



ちなみにその時は、ゴルフの練習の帰りだったものだから
こちとら、汗だくだく、髪もざんばら、首にタオルを巻いて
土木建築現場の仕事帰りみたいな状態でした。

「お腹すいたから、何か食べて帰りたいけど
 この状態では、洒落たお店には入れないよね~。」
と言いながら入ったガストで
まさかそんなメニューと出会ったものだから、美味しさもひとしお。

2回目に食べたら、最初の感動が大幅にアレしてしまいそうなので
スシローの二の舞にならないよう
この経験で留めておくことにしますだよ。

************************

(3)生そばあずま

ご存知な人はご存知の通り
七吉どんが愛してやまない、あのお店の系列なのですが
お店的には、その匂いはできるだけ消したい戦略のようなので
そのあたりはまぁ、もにゃもにゃと言葉を濁します。

んでね、来月10月3日(金)には
糸島市にも新店舗がOPENします。

ちょうど、10月4日(土)~10月5日(日)には
志摩庁舎前広場で「糸島市民まつり」という
ローカルなお祭りもあるのですよ。

「グルメグランプリ」「花火大会」みたいな
ベタな催しものから
「27時間連続餅つき大会」「17kmウォーキング」みたいな
誰得?な、スパルタ体育会系催し物まで
何かわかんないけど、面白そうなことやってます。

サンセットライブのときとはまた違って
地元在住高齢夫婦や、乳幼児連れマイルドヤンキー家族など
ほのぼの系の客層が多いのかしらん。

来週末は、たくさん身体を動かして、たくさん美味しいものを食べる
糸島ピクニックを楽しみに行きませんか?

************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフコースデビュー! | トップ | 幻の名店「豊」の話 (1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿