だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

新婚旅行記その19

2007-11-15 21:29:11 | 新婚旅行記
さぁフランス2日目です。

その18はこちら

2日目はまず、ホテルで朝食を取りました。

朝食はパンとドリンクといういたってシンプルな食事。

パンはフランスパンとクロワッサンでしたが、どちらも美味しかったですね。

パンはヨーロッパに来て毎日食べていますが、フランスに近づけば近づくほど美味しくなった気がします。

特にクロワッサンは美味しかったですね。

ホテルの食事ですから高級ではないのでしょうけど、それでも美味しかったです。

日本人が米に情熱をかけて、安くても美味しい米を作るように、フランス人もパンに同様の情熱をかけてるのかもしれませんね。

まぁ、まずいもの食べ過ぎて、舌がおかしくなっていただけかもしれないけどなな(爆

朝食の後は、モンサンミッシェルまでロングドライブです。

ちなみにパリの朝晩はものすごく渋滞します。

フランス人のほとんどが車を利用する上に、パリ市内は慢性的な土地不足のため、郊外に住んでる人が、パリ市内に車で入ってくるからですね。

日本でも、こんな渋滞、高速道路の事故くらいしか見たことがないくらい渋滞していました。

まぁ東京のほうへ行けばあるのかも知れませんが、それほどすごい渋滞でした。

そんな地獄のような渋滞を乗り越え、昼前にはモンサンミッシェル修道院へ到着しました。

モンサンミッシェルは、『サンミッシェル=大天使ミカエル』の『モン=山』という意味で、その名のとおり、山の上に立ってる修道院です。

この修道院を立てた司祭オベールの夢に、大天使ミカエルが出てきて、この山に修道院を建てなさいとお告げをしたそうです。

ちなみに、このオベール司祭。

司祭のくせに、このお告げを信じずに無視していましたw

しかも3度もww

なので3度目には、ミカエルが怒って、

何でわしのことしんじへんねん!(日本語訳

って、オベール司祭の頭を小突いたそうですw

それで、ついにオベールはこのお告げを信じて、モンサンミッシェル修道院を作ったのそうです。

ちなみにこの絵が修道院には残っています。

さて、このモンサンミッシェルですが、私はこの旅行で一番楽しみでした。

なぜかというと

モンサンミッシェルがドラクエの世界観まんまなんですよ~

何せ、山といっても、本当は、海の真ん中にある島ですからね。

その島の切り立った山の上に立つ大きな修道院ですよ?

ドラクエの天空の城ですよ~

だからゲームファンとしては一度行ってみたかったんですよね~

ただ、現在は、この海をせき止めているので、水は干上がっています。

これは、モンサンミッシェルへ向かう道の途中でとった写真です。

昔は、潮のみちひきがあったため、モンサンミッシェルに行きたくても行けない人もたくさんいたようです。

むしろ、命がけだったとか。

だから、今はせき止めてるんですね~

ただし、これも今年までで、来年からは、このせき止めてる堤防を壊そうといわれているようです。

自分たちの便利さのために、昔ながらのいいものを壊しちゃ駄目だろということらしいです。

この辺りの考え方は、日本人も見習うべきだと思います。

モンサンミッシェルに着いたのが昼だったため、とりあえず昼食になりました。

昼食はオムレツ。

このオムレツは、このモンサンミッシェルの民宿のプーラールおばさんが作り出した料理なんですね~

少ない材料でおなかいっぱいになる料理として考えられたそうです。

食べてみると納得。

大きさの割りに、恐らくタマゴの数は相当少ないと思います。

少なさを、あわ立てて補ってるんですね~

だから、食感は、すごくふわふわです。

いや、これは美味しいですよ~

日本ではなかなか食べられないタイプのオムレツですね~

オムレツを堪能した私たちは、寺院を見学して、パリに戻りました。

いやぁ、モンサンミッシェルに来れて、本当によかった!!

これだけはいえます。

ドラクエファンやFFファンの方。

モンサンミッシェルだけはマジでお勧め。

ゲームの世界がそこにありますぞ。

モンサンミッシェルの詳しい画像がこちらのサイトにありました。

まぁ見てみてください。

これ、作り物じゃないんですよ~
« 新婚旅行記その18 | トップ | 新婚旅行記その20 »